1. トップ
  2. ライフスタイル
  3. 今年の冬は脱エアコン宣言…!? しかし度を超えた節電で学んだこと【子育ては毎日がたからもの☆ 第127話】

今年の冬は脱エアコン宣言…!? しかし度を超えた節電で学んだこと【子育ては毎日がたからもの☆ 第127話】

  • 2023.1.11
  • 2759 views

今年の寒さも厳しいですね…!

最近の世界情勢で、電気代も上がっていて、これから来る冬本番、どうやって乗り切るか悩む母です。

うちの夫、なにかと「エコじゃない!」が口癖。

「待機電力がうんぬん」といいつつ毎日こたつの電源を抜くけど、それでどれだけ節約できている?

寒い屋外から帰ってきて、こたつつけても全然暖まらなくて、しばらくしてからブルブル震えながら「あ…コンセント抜かれてたんだった…」って思う絶望感に見合うだけの節約なの?

私にはわからない(このことについてこれまで何度も話し合っているけど、わかりあえず、今は諦めの境地です)。

夫に電気代のことを指摘され、この冬は脱エアコンを決意したものの…私、娘と相次いで寝違え。

こんなんで体壊していたら本末転倒!本当に大切なものを忘れるところでした。多少お金はかかっても、健康で快適に暮らしたいから。

勿論、無駄遣いはよくないけれど、適切に暖房器具を賢く使っていきたいです。

(愚痴っぽくなってしまった…すみません)

(ぺぷり)

元記事で読む
の記事をもっとみる