1. トップ
  2. ライフスタイル
  3. <ストーカーママ>「どういう意味?」予想外のおすそ分けばかりくれるママ友の驚愕のおすそ分けとは

<ストーカーママ>「どういう意味?」予想外のおすそ分けばかりくれるママ友の驚愕のおすそ分けとは

  • 2023.1.11
  • 586 views

娘のナナちゃんが2歳の時に新居を構えることになったナナちゃんファミリー。引っ越し先で通い始めたプレ幼稚園で出会ったジロウ君ママが近づいてきて、家に遊びに。しかし詮索するような態度に気疲れしてしまいます。さらに、毎週のように「実家から送られてきた野菜を食べきれないから取りに来て」と言われ、行ってみるとジャガイモ1個の時や、きゅうりが1本とか……。以前はしょっちゅう一緒に帰っていましたが、その頻度も次第に減って来ました。

ジロウ君ママからのお誘いを断り続けていると、登園中に「スイカをあげたいからうちに来ない?」とママではなく、娘のナナちゃんを直接誘ったのです。ナナちゃんがその気になってしまい、家に行くことになりました。でも渡されたのは、切ってあるスイカ!それも、半分とかではなく、何個かに切り分けられたうちの一個くらいのサイズで……。

食べかけのようなスイカ

カットされたスイカ一切れを見せられて

“おすそ分けだと思っていたけど、ここで食べるってことなのかな?でも、一切れしかないし。どういうこと?”

と色々ぐるぐるしていると、持ち帰り用の袋を渡されました。

“やっぱり、持って帰る方のあげるだった!”と唖然とします。

そして「ゆっくりお話しよう♪」と言われましたが、せめてもの抵抗ですぐに帰ることにしました。

家で食べるならまだしも、スイカ一切れのおすそ分けは驚きですね。3人家族のナナちゃんファミリーには足りないし、手土産のケーキの方が高くつきます。そして、ママではなく子どもを直接誘うというのはズルいですよね。皆さんはこんな時どうしますか?


著者:マンガ家・イラストレーター あべかわ

ベビーカレンダー編集部

元記事で読む
の記事をもっとみる