1. トップ
  2. 恋愛
  3. 通夜に出ない私を批難する義妹。翌日の葬式でエスカレートした義妹の言動とは!?<カサンドラで離婚>

通夜に出ない私を批難する義妹。翌日の葬式でエスカレートした義妹の言動とは!?<カサンドラで離婚>

  • 2023.1.11

アスペルガー症候群の夫、ユーマさんとの結婚生活からカサンドラ症候群になり、離婚したアコさんのお話です。アコさんの夫、ユーマさんは、やさしくて真面目な人。しかし、なぜか結婚生活に息苦しさと孤独を感じていたアコさん。あるとき、ユーマさんが自分に向けて心から笑っているところを見たことがないことに気が付きます――。結婚する前のこと、アコさんはユーマさんからいずれは両親と敷地内同居を考えていることを聞かされます。アコさんは同居には抵抗があることを伝えつつ、会ってから考えようと思いました。ユーマさんの実家へ行き、お義母さんに会うとやさしく感じの良い方でアコさんはひと安心。ただ、アコさんが同居するような前提で会話が進むことに戸惑ってしまいます。そして再び、ユーマさんの祖母のお見舞いで実家を訪れると、地域の風習である「組合」のことをまったく知らないアコさんは、義妹をはじめ、地元の人に責め立てられてしまいます。アコさんは、アイコンタクトでユーマさんに助けを求めました。すると……!?

アコさんはお見舞いに行く前、ユーマさんに念押しして、ユーマさんの家族に同居のことなどいろいろ言われたときは助けて欲しいとお願いをしていました。

今回、地域の「組合」のことを知らないアコさんは、義妹に「こっちで暮らす気なら組合の人とうまく付き合わないといけないんだよ!」と責められ、しまいには知らない人たちまで混ざってきました。それを見ていたユーマさんが、「あのさ、ちょっとみんな」と口を挟んでくれました。しかし……。

義妹からの電話





「組合」について何も知らないアコさんが義妹や地元の人に責め立てられていましたが、ユーマさんは助けることができませんでした。味方がいないアコさんは泣きそうになりましたが、「私馬鹿なんでごめんなさい~!」と、馬鹿な子のふりをして切り抜けました。

数カ月後、ユーマさんの祖母が亡くなりました。ユーマさんはアコさんに、お通夜は出なくていいからお葬式だけ出るよう言いました。お通夜の日、アコさんがお葬式用の喪服の準備をしていると、義妹から電話が! お通夜に出ないことを責める電話でした。

憂うつな気持ちでお葬式に参加したアコさん。義妹の隣に座らされ、葬儀中に親戚の名前を覚えさせられます。アコさんはお葬式に集中しているふりをして、しゃべり続ける義妹に返事をしませんでした。アコさんが「ユーマのおばあちゃん……安らかにお眠りください」と想っていると、涙を流す義妹は言いました。

「アコちゃんてさあ、泣かないんだ……。ふーん……」

親戚の名前を急に覚えるように言われても、一度も話さないままではなかなか難しいですよね。また、義妹は、アコさんがお通夜に参列しないことを責め、お葬式で涙を流さないことを怒るなど、アコさんにとても厳しい様子。守ってほしいユーマさんは近くにおらず、アコさんにとってとてもつらいお葬式になってしまいましたね。

作画:鳥頭ゆば


著者:マンガ家・イラストレーター アゴ山

シングルマザーで2児の母です。自分の体験談や過去に出会ったヤバイ人たちの話などを書いてます。イラストは鳥頭ゆばさんに描いて頂いています。

ベビーカレンダー編集部

元記事で読む
の記事をもっとみる