1. トップ
  2. レシピ
  3. 話題のスイーツがお家で簡単に作れる!ふわしゅわな口どけ♡濃厚チョコの台湾カステラ

話題のスイーツがお家で簡単に作れる!ふわしゅわな口どけ♡濃厚チョコの台湾カステラ

  • 2023.1.10
  • 3884 views

ふわしゅわ食感が美味しい台湾カステラのチョコバージョン。焼きたてはもちろん、冷めてから生チョコクリームをサンドしてもとっても美味しいです♪今回は寒い季節におすすめな濃厚チョコの台湾カステラのレシピをご紹介していきます。

このレシピを試すのにかかる時間

  • 約20分(焼成時間を除く)

濃厚チョコの台湾カステラのレシピ

今回は15cmのスクエア型を使って作っていきます。湯せん焼きするので底の抜けない型を使用し、出来ればサビづらい材質の型を使うのがおすすめです。

材料(15cmスクエア型1台分)

【チョコ台湾カステラ生地】

植物油 60g (今回は太白ゴマ油を使用しています。サラダ油や米油などでも可)

薄力粉 50g

ココアパウダー 20g

牛乳 60g

はちみつ 10g

卵黄 4個(70~75g前後)

卵白 4個(140g前後)

グラニュー糖 80g

【チョコクリーム(アレンジ用)】

生クリーム 80g

チョコレート 25g

作り方

【型の準備をする】

15cmスクエア型にオーブンシートを型より5cm程度高くなるようにカットして敷き込んでおく。

☆今回はくり返し使えるオーブンシートを使用しています。側面が綺麗に仕上がるためこちらを使用しましたが、使い捨てのオーブンシートを使用して頂いても構いません。

【チョコ台湾カステラを作る】

材料の計量を全て終えたらオーブンを160℃に予熱する。その際オーブン天板も一緒に予熱する。

① ボウルに植物油を入れ、湯せんにかけて80℃まで温める。

② 湯せんから外し、薄力粉とココアパウダーを合わせてふるいながら一度に加えホイッパーで混ぜる。

③ 牛乳とはちみつを合わせてマグなどに入れ、レンジで40℃程度に温める。②に加えてホイッパーで混ぜる。

④ 卵黄を加えてさらに混ぜる。

⑤ 別のボウルに卵白を入れ、グラニュー糖を3回に分けて加えメレンゲを作る。仕上がりはツノが軽くお辞儀するくらいです。

⑥ ④にメレンゲをひとすくい加え、ホイッパーでよく混ぜる。

⑦ メレンゲのボウルに戻し入れ、ホイッパーで下から持ち上げるようにしてボウルを回しながら混ぜる。

⑧ メレンゲの白い部分が見えなくなったらゴムベラに持ち替え、最後は丁寧に全体を混ぜ合わせる。

⑨ 用意しておいた型に生地を全て流し入れる。底を数回叩いて余分な空気を抜き、表面に気泡が見えたらゴムベラでササっとなでて消す。

⑩ 予熱しておいたオーブン天板に40℃程度のお湯を入れる(水道のお湯でOK)。

160℃のオーブンで60~80分間焼成する。

焼き上がったらすぐに型から取り出して側面のオーブンシートをはがす。

※焼成時間は使用するオーブンによって前後するので目安にしてみて下さい。60分は確実にかかります。

濃厚チョコの台湾カステラの出来上がり。ココアパウダーのみでしっかりカカオの風味が味わえます。

まずは焼き立てのふわしゅわ食感をぜひ味わってみて下さい♪

チョコクリームをサンドしてアレンジ!

溶かしたチョコに生クリームを加えて泡立てた生チョコクリームをサンドしたアレンジバージョンもおすすめです。

生地がしっかり冷めてから半分にスライスしてたっぷりのクリームを絞ればボリューム満点の贅沢チョコ台湾カステラに!こちらもとっても美味しいですよ♪

おうち時間にぜひ作ってみて下さいね☆

元記事で読む
の記事をもっとみる