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自称ワイン通のお客様から「コルクに穴がある!」”原因不明”のお怒りクレームが…→先輩社員の助言によって逆転スカッと!!

  • 2023.1.10

「一生懸命働いているのに、嫌な思いをするハメに…」 みなさんはお仕事中に、なにか嫌な経験をしたことはありますか? 今回は「お客様とのトラブル」にまつわるエピソードをご紹介します。

怪しいクレームが…

若い頃、酒売り場で働いていたときの話です。 ある日、ワイン通と言われるお客様から「ワインのコルクに穴が空いたものが送られてきた!」とクレームがきました。 私はおかしいと思い、原因を調べましたが、確認できず…。 お客様からは管理体制をぐちぐちと攻められ…。 「私はお得意様よ」「ワインを知り尽くしている」「お前はワインをなんだと思っているのか」と言いたい放題…。 困っていたときに、ワインの売り場での経験が長い方が来られて「上等なワインには呼吸するための穴を空けていることがある」とこっそり教えてくれました。 そのお客様はウンチクを言うのですが、実はあまり高いワインを飲んでないことを察しました。 「実はこのワインは…」とお客様に伝えたところ、気まずそうな顔をしていました。 (40代/男性)

思わぬタイミングで…

思わぬタイミングで訪れがちな、お客様トラブル。 ひとことでトラブルといっても、見知らぬ人に嫌なことを言われたり、モラルに反する行動をするお客さんがいたり、その内容はさまざま。 万が一の場合は「適切な対処」で穏便にかわすことができるよう、日ごろから意識しておきたいですね。 ※こちらは実際に募集したエピソードをもとに記事化しています。

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