1. トップ
  2. 恋愛
  3. 窓口対応が神!怒っている客を納得させ、解決へ|携帯料金の滞納について説明した話

窓口対応が神!怒っている客を納得させ、解決へ|携帯料金の滞納について説明した話

  • 2023.1.10
  • 19626 views

銀行口座に入金したのに携帯料金を引き落とされなかったことに、不審な表情を浮かべる女性客。それに対し、主人公は引き落としができない理由を丁寧に説明します。女性客は納得してくれるのでしょうか。はらぺこもんろー(@monrrow_love30)さんの作品『携帯料金の滞納について説明した話』、第6話をどうぞごらんください。

1人の女性客が「携帯電話の電波が入らない」と言って来店。携帯料金の支払いが滞っていましたが、女性客は「昨日、銀行口座に入金して支払いを済ませた」と言います。

しかし、情報照会をしても、携帯料金が支払われた履歴はありません。女性客は銀行口座に入金すれば支払いが完了すると思い込んでいたのです。主人公の店員は、支払いができていないことを女性客に説明しますが、女性客は逆ギレ。そこで主人公は、女性客に通帳残高を確認してもらい、支払いができていない事実を伝えました。

滞納した料金が、引き落としできなかった理由を知って納得した女性客。その場で携帯料金を支払い、携帯電話が使えるようになりました。

女性客の逆ギレにもひるまずに、主人公が丁寧な対応をしたことが問題解決につながったのかもしれませんね。

※この漫画は事実を元にしたフィクションです。実在する人物や団体とは無関係です

各種料金の支払いは、会社ごとのルールに注意

この作品は、携帯ショップでの実話を元に描かれた漫画です。このお話に出てくる女性客は携帯料金の支払いについて、誤った認識を持っていたようです。

怒っている女性客に対して、主人公である携帯ショップ店員は、客の状況を詳しくヒアリングしました。そして電波がつながらない理由をていねいに説明することで、客も納得して問題を解決することができましたね。勘違いや認識の違いから起こることもある、強い口調での問い合わせに、店員が冷静に対応しているのが印象的な漫画です。

このお話に出てくるように各種料金の支払いルールは契約している会社ごとに異なります。よく知らないまま滞納を放置してしまうと、サービスが受けられなくなってしまう場合があるので注意したいですね。勘違いしやすい点について、店員の視点から注意をうながす漫画作品でした。

著者:lilyco_cw

元記事で読む
の記事をもっとみる