1. トップ
  2. ファッション
  3. 着るだけで垢ぬける♡「パーソナルカラー別」似合うニットワンピースの選び方

着るだけで垢ぬける♡「パーソナルカラー別」似合うニットワンピースの選び方

  • 2023.1.9
  • 6473 views

今回は「パーソナルカラー」別で一番似合うニットワンピの選び方をご紹介!コレさえ見れば自分に似合う色合いが分かって、肌色が明るく見えたり持ち前の魅力をアップさせたり、まさにいいことづくめ♡ベストマッチのカラー選びが分かれば他のコーデ組みにも役立つはずです。早速見てみましょう♪

1つのアイテムで垢抜け間違いなし♡「パーソナルカラー」別ニットワンピース

トレンドアイテムは毎シーズン取り入れたいもの。でも「自分に似合うかな?」と不安で手が出せていない方もいるのでは?

今回はそんな不安を払拭すべく「パーソナルカラー」に別で似合うニットワンピのコーデ方法をご紹介します。自分に似合う色なら魅力を引き出してくれるはず♡

自分のパーソナルカラーについては▶『簡単Q&Aで似合う色がわかる!タイプ別パーソナルカラー診断きほんのき』で詳しく解説しています。

「自分のパーソナルカラーが分からない」という方はまずチェックしてみてくださいね♪ここからはパーソナルカラー別でぴったりなコーデ方法をチェックしていきましょう。

パーソナルカラー【イエベ春】にぴったりなニットワンピ

パーソナルカラーが「イエベ春」の方は、くすみのない明るい艶肌の持ち主で、瞳や髪の色は明るめの茶色系です。春のお花畑のような、カラフルなビタミンカラーがとてもよく似合います!

明るくくすみのない鮮やかな色が似合うから、「ゴールデンイエロー」や「カーネーションピンク」「コーラルピンク」など比較的明るい暖色系がおすすめです。

青系は得意ではないので、寒色系を選ぶ場合は「アップルグリーン」や「ターコイズブルー」がおすすめ。ベーシックカラーは「ミルキーホワイト」や「キャメル」を選びましょう。

似合わせPOINT

グリーンがトレンドのこの冬、イエベ春さんには「ミントカラー」のニットワンピがおすすめ!

羽織りと足元をブラウンにまとめると冬らしく、オフベージュにまとめると春先まで着こなせます。

パーソナルカラー【ブルベ夏】にぴったりなニットワンピ

パーソナルカラーが「ブルべ夏」の方は、色白で比較的マットな質感のお肌の持ち主。瞳はソフトな黒色、髪はソフトな黒色、ねこ毛で柔らかい髪質の方が多いです。

柔らかいカラーが得意なので、「ラベンダー」や「サックス」「スモーキーピンク」などの淡いパステル系がおすすめです。

ベーシックカラーは「ライトグレー」「ネイビー」を選びましょう。「オレンジ」は肌が沈んで見えるので避けた方がベター。柔らか見えのモヘア系が選びやすいです。

濃い色よりも薄いカラーが持ち前の魅力を引き出します。また今季トレンドのグラデーションもとても素敵に着こなせます。

似合わせPOINT

ライトブルーやラベンダーカラーのニットワンピがおすすめ!

カシュクールデザインだと大人っぽく♡プリーツフレアデザインだと女性らしさが倍増!足元やバッグは、アイスグレーで合わせるとバランスが取れます。

パーソナルカラー【イエベ秋】にぴったりなニットワンピ

パーソナルカラーが「イエベ秋」の方はアイボリーなマットな肌の持ち主。瞳や髪の色はダークブラウンから黒に近いブラウンです。秋のような深みのあるこっくりとしたカラーがとてもよく似合います!

マットで深みのある色が似合うから、「トマトレッド」や「テラコッタ」「モスグリーン」など、色味がありながらもちょっとシックなカラーがおすすめ。

パステルカラーは、肌が沈んで見えるので避けた方がよいでしょう。ベーシックカラーは「オイスターホワイト」「カーキ」がおすすめ。比較的マットな毛並みのニットを選びましょう。

似合わせPOINT

ブラウンカラーのニットワンピがおすすめです。

こっくりとしたオレンジのアウターに合わせると華やかにキマります。黒のアイテムを合わせるとシックな印象になって大人っぽくキマります。

パーソナルカラー【ブルべ冬】にぴったりなニットワンピ

パーソナルカラーが「ブルべ冬」の方は透けるような肌の持ち主。瞳は真っ黒で白目とのコントラストがあります。髪は真っ黒で、艶やかな方が多いです。

絵具のチューブからそのまま出したような、メリハリのあるヴィヴィッドカラーがとても似合います。

シャープなカラーが似合うから「ロイヤルブルー」や「ワインレッド」「チェリーピンク」などのはっきりした色味がおすすめ、ベーシックカラーは「ブラック」「真っ白」を選びましょう。

もともと肌質にメリハリがあるから、ぼやけた色は馴染まないため避けましょう。真っ白や黒などメリハリのある配色のものは素敵に着こなせます。

似合わせPOINT

ニットワンピを選ぶときは、バイカラーのデザインを選んで!

シャープな印象のメリハリバイカラーは、オールブラックコーデになりがちな時の気分転換におすすめです。

いかがでしたか?おしゃれな着こなしにはカラー選びも重要ポイント!同じデザインでも色を変えるだけで魅力の引き出しが変わります。

今回はニットワンピの選び方中心でしたが、色合わせのやり方は他のコーデでも役立ちます。ぜひ着こなしの参考にしてくださいね♪

イラスト:AKIKO。

元記事で読む
の記事をもっとみる