1. トップ
  2. おでかけ
  3. 初“台湾”旅行者必見! 超定番スポットを巡る2泊3日台湾旅行プランはこれだ

初“台湾”旅行者必見! 超定番スポットを巡る2泊3日台湾旅行プランはこれだ

  • 2023.1.9
  • 495 views

女子旅や家族旅行にも人気の海外旅行先『台湾』。今回は、そんな台湾の超定番スポットを巡る2泊3日の旅行プランを紹介していきます。台湾は2泊3日のプチ海外旅行にもぴったりの旅行先です。ぜひ、少し時間のできた週末に行ってみてはいかがでしょうか?(※情報は記事掲載時点のものです。詳細は公式サイトなどで事前確認することをおすすめします)

【11:00】台湾桃園空港到着

台湾へは成田からだと約4時間!時差は1時間、日本の方が進んでいるので8時くらいの飛行機に乗れば到着するのは11時過ぎくらいになります。フライト時間もそんなに長くないのでLCCで安く済ませちゃうのもおすすめですよ。荷物は泊まる台北のホテルに預けておく方が楽です。

詳細情報

台湾桃園国際空港

《1日目》話題の定番おしゃれスポットを満喫

【15:00】十份へ

『十份(シーフェン)』は、台北から少し山奥に入っていったディープなスポット。レトロな雰囲気が残る場所で、ローカル線の平渓線でも行けますが、ローカル線は本数が少ないので事前に確認するかバスやタクシーなど他の手段を見ておくのがおすすめです。『十份』では今や定番となった思い出に残る体験を楽しみます。

願いを込めてランタン上げ

「十份」の駅周辺には線路に沿って「十份老街(シーフェンラウジェ)」という趣ある街が広がります。そこでは、ランタンに願い事を書いて空へ飛ばすことができます。ランタンの色によって金運や恋愛運と込められた思いも異なります。

恋愛や仕事など様々な思いを込めて大空へと飛ばしてみてくださいね!飛ばす瞬間は逃すことなく写真やビデオで記念に残しましょう!夕方に行けば、ランタンの光が映えますが、昼間でも青空に向かって飛んでいくきれいな写真が撮れるのでおすすめです。

詳細情報

十份老街

『台湾のナイアガラ』も見る価値あり!

駅から歩いて約30分のところにある「十份瀑布(シーフェンブーブー)」は「台湾のナイアガラ」とも呼ばれる滝なんです。台湾最大の滝で、幅約40メートルの圧巻の景色!駅からはやや距離があって、道も少し厳しいので時間や体力のある人は行ってみるのがおすすめです。頑張っていった先には壮大な景色が待っているので体力を使う価値はありますよ。

詳細情報

十分瀑布

【17:30】九份へ

電車で十份から瑞芳(ルイファン)駅まで行きタクシーで『九份(ジュウフェン)』へと向かうのがおすすめです。こちらも今や定番のノスタルジックな雰囲気が味わえる台湾定番観光スポットとして有名な場所です。

やっぱり夕暮れ時から夜にかけてはより雰囲気も良くなっていくのでおすすめです。日の入りの時間はほぼ日本と同じなので、その時間に合わせて行ってみては?しかし、人気のスポットなので混雑は覚悟してくださいね。

大体、2時間から3時間ほどもあれば全体をぐるりと見て回れます。石畳の趣ある坂道や台湾グルメなどを食べ歩きして回ってみてください!また、有名な茶館でお茶を楽しむのも良いかもしれません。

阿妹茶酒館

九份で絶対に外せないのが『阿妹茶酒館』。店内は台湾の歴史を感じつレトロな雰囲気です。こちらでは、台湾のお茶とお菓子を味わうことができます。台湾式の煎れ方で頂くお茶は、香り豊かで癒されること間違いなしですよ。

詳細情報

九份

九份阿妹茶酒館

【21:00】台北に戻って夜市へ

台湾の雰囲気が強く感じられる夜市。やっぱり台湾観光には欠かせないスポットです。特に『士林夜市(シーリンイエシー)』は台湾を代表する夜市で、さまざまな台湾グルメも楽しめる人気の夜市なんです。

もちろん、ゆったりと観光したい方はホテルでゆっくりとバイキングなどを楽しんでみるのもおすすめ!ですが、気が向けばぜひ夜市へ。食べずにぶらりとお散歩して雰囲気を味わってみるだけでも楽しめますよ!

詳細情報

士林夜市

《2日目》台中メインで観光!

【10:30】虹彩春村に到着

台中は新幹線を使えば台北から1時間ほどで到着します。『彩虹眷村(さいこうけんそんさいこうけんそん)』には台中駅からタクシーで30分ほどで到着します。『彩虹眷村』はカラフルでフォトジェニックすぎる村としても人気のスポットです。

これらの絵は、なんと一人のお爺さんが描いたものなんだとか!思わず圧倒されるパワーを持っています。よく見ると、一つ一つの絵はユニークで少々変わっているような…不思議な世界観も楽しんでみてください。

詳細情報

彩虹眷村

【13:00】ローカルランチを堪能

台中でローカルグルメを楽しむならこちらの「台中肉員(タイジョンローユェン)」がおすすめです。こちらの台中肉員は、台湾のローカルグルメである肉圓(バーワン)を食べることができるお店なんです。台中駅から歩いて10分ほどの場所にあります。

肉圓(バーワン)は、半透明の皮にお肉やたけのこなどが入った食べ物です。こちらでは、その肉圓(バーワン)を含めて3種類のメニューのみとなっています。軽食にもぴったりなグルメなので足を運んでみてはいかがでしょうか。

詳細情報

台中肉員

【15:30】台北に戻って人気のスイーツをチェック

大阪にも出店している「美好年代(メイハオニエンダイ)」は、タピオカパンケーキを始めとするスイーツがいただけるお店です。MRT忠孝復興駅から歩いて行ける距離にあるので、アクセスもしやすそうです。

ガラス張りの外観が目印で、店内にはおしゃれな家具やインテリアが置かれており雰囲気も抜群です。人気のタピオカパンケーキやタピオカスフレパンケーキなどのメニューが揃っているので、休憩などに利用してみてはいかがでしょうか。

詳細情報

美好年代 Belle Epoque

【18:00】台北101で夜景を堪能

台北に戻って夜は台北のシンボルタワー『台北101』へと向かいます。ここではショッピングのできるお店や高級感あるレストランが並びます。特に夜は台北の美しい夜景を望むことができるので、夜に行ってみるのがおすすめです。

詳細情報

台北101

《3日目》台北の定番スポット観光

【10:00】台湾の歴史感じるスポット巡り①

行天宮

『行天宮』は商売の神様が祀られている、台湾の代表的な廟。「台北駅」から10分ほどの「行天宮駅」からすぐの場所にあります。観光客や地元の人でいつも賑わうほど、大人気のパワースポットなんですよ。

赤を基調とした建物は、煌びやかで迫力満点です。台湾では日本とは違って立膝で参拝を行います。日本語ガイドもあるので、是非台湾式の参拝を体験してみてくださいね。他にも無料のお祓い体験をしたり、おみくじを引いたりして楽しむことができます。

詳細情報

行天宮

【12:30】人気の小籠包でランチ!

台湾最後のランチは「小上海(シャオシャンハイ)」の小籠包です。MRT中山國中駅が最寄りとなっています。リーズナブルに小籠包を食べられると人気のお店なんです。また、台湾のB級グルメである牛肉麺も人気なので試してみてくださいね。

詳細情報

小上海

【15:00】台湾の歴史感じるスポット巡り②

国立故宮博物院

『国立故宮博物院』は世界4大博物館の一つでもある博物館です。展示品が多く、一日かけて見て回りたい博物館です。時間がない場合は、立派な外観と写真を撮ったり、かなり絞って見て回るのがおすすめです。

詳細情報

国立故宮博物院

【17:30】金峰魯肉飯で旅の最後の食事を!

さて最後は、『金峰魯肉飯』で旅を締めくくるグルメをいただきましょう!『金峰魯肉飯』は、国立故宮博物院から車で30分ほどのところにある、ローカル感漂うお店です。地元の方々から絶大な人気を誇るこのお店のおすすめメニューは、もちろん魯肉飯!

濃厚なタレの風味とご飯の相性は抜群。豚の脂身がおいしいそぼろがかかったアツアツのご飯をかき込めば、旅の疲れもきっと癒されてしまいますよ!本場の味を味わって、旅を締めくくりましょう!!

台湾を満喫しよう!

いかがでしたか?今回は、『超定番スポットを巡る2泊3日台湾旅行プラン』をご紹介しました。初めての人でも楽しめる定番スポットをまとめてみました。ぜひこの記事を参考にして、3日間で最高の台湾ステイを楽しんでくださいね!

元記事で読む
の記事をもっとみる