1. トップ
  2. ライフスタイル
  3. <寸借ママ友>「今度絶対払うね!」食事会を提案してきたママ友が、帰り際にとった予想外の行動とは!

<寸借ママ友>「今度絶対払うね!」食事会を提案してきたママ友が、帰り際にとった予想外の行動とは!

  • 2023.1.9
  • 784 views

それは、わずか金額のお金をかりることを意味します。仲の良い友達同士であれば、ちょっとした物やお金の貸し借りをすることもありますよね。ですが、それはもちろん返すことを前提としてのこと。中にはその前提をまったくものともしない人物もいます……。これはそんな物の貸し借りでのママ友トラブルに巻き込まれた千夏さんのお話です。千夏さんは、1歳になったばかりの娘を育てる育休中のママ。職場復帰のため保活(子どもを保育園に入れるための活動)を始めますが、なかなか保育園の受け入れ先が見つかりません。ある日、保活中に知り合ったママ友から誘われ、保育園の情報収集もできると思い、千夏さんはママ友の食事会に参加しました。

会計時のママ友の言動に違和感

ママ友との食事会。気になっていた保育園の情報も交換できたのだが……。

保活中に知り合ったママ友たちとの食事会でのこと。

千夏さんは、気になっていた〇×保育園の園長が保育園の敷地内でタバコを吸っていたという情報を耳にします。そのような保育園に子どもを預けていいものなのかと、ママ友たちの間でも意見がわかれ、熱い討論に。ほかにもさまざまな保育園の話をし、千夏さんはたくさんの情報が得られました。

その後、それぞれ会計していたとき、ママ友の桜木さんがどこか焦っている様子……。

すると「急いできたから、持ち合わせがなくて……」と語る桜木さん。そんな桜木さんに、千夏さんは快く代わりに代金を支払います。

「お互い慌ただしく1日を過ごしている主婦だし、そんなときもあるか」と思いながら、千夏さんはお店をあとにしました……。

よくあるママ友との食事会での一コマ。ついうっかりしていて、お金を下ろし忘れてきてしまうこともありますよね。しかし、今回の食事会を呼びかけてきたのはほかでもない桜木さん自身。自分から提案した食事会にお金を用意せず来ることなんてあるのでしょうか……。

仲の良いママ友とはいえ、友好関係に影響がないよう、できれば早く払い戻してほしいですよね。

作画:crono


著者:ライター 千夏

ベビーカレンダー編集部

元記事で読む
の記事をもっとみる