1. トップ
  2. レシピ
  3. 缶詰とホットケーキミックスで失敗なし♡あんバターパウンドケーキ

缶詰とホットケーキミックスで失敗なし♡あんバターパウンドケーキ

  • 2023.1.8
  • 21306 views

ナチュラルフード・コーディネーターの茂木奈央美です。ほっこりした甘さの和風パウンドケーキで、年末年始のおうち時間を過ごしませんか?缶詰のゆであずきとホットケーキミックスを使えば、手間いらず!焼くまで10分で作れるパウンドケーキのレシピをご紹介します。

このレシピを試すのにかかる時間

  • 約50分(冷ます時間などは除く)

ゆであずき缶とHMで作る、あんバターパウンドケーキのレシピ

材料(約18cmパウンドケーキ型1台分)

ホットケーキミックス 150g

卵 2個

ゆであずき缶詰 1缶165g

有塩バター 80g

砂糖 大さじ1

牛乳 大さじ2~3

作り方

① 耐熱ボウルに有塩バターを入れたら、電子レンジ600wで20~30秒または半分くらい溶けるまで加熱する。

※余熱で溶けるので、塊があっても大丈夫です。

② 砂糖を加え、クリーム状になるまで泡だて器を使って混ぜる。

③ 常温に戻した卵を割り入れて、混ぜ合わせる。

④ 牛乳とホットケーキミックスも加え、泡だて器をゴムベラに持ち替えて、混ぜる。

⑤ ゆであずきを入れたら、ボウルの底から2~3回返すようにざっくりと混ぜる。

⑥ パウンドケーキ型に、オーブンシートを敷き、④を流し入れる。

⑦ 180度に熱したオーブンで30~45分または、中心まで火が通るまで焼く。

⑧ 完全に冷めたら、型から外して出来上がり。

焼く前に、濡らした包丁の先を使って、1cmほどの深さで、中央に線を引くと焼き上がったときに割れやすくなります。

焼きあがったら、水分が抜けないよう、完全に冷めてから型から外して下さい。

すぐに食べない場合は、カットせず、しっかりとラップで全体を包み、常温で置きます。

おすすめの食べ方 もっと濃厚!あんバターパウンドケーキ

ゆであずきと相性の良いバター。

更にバター感をアップさせたい時やしっとりさせたい時に、溶かしバターを表面に塗るのがおすすめです。

グッと風味も増しますよ!

材料(あんバターパウンドケーキ1台分)

有塩バター 20g

清酒 大さじ2

砂糖 小さじ1

作り方

① 耐熱容器にすべての材料を入れ、ふわっとラップを乗せたら、電子レンジ600wで20~30秒または有塩バターを溶けるまで加熱し、良く混ぜる。

② あんバターパウンドケーキが温かいうち型から外して、刷毛を使って表面に塗る。ラップで全体をしっかりと覆う。

③ 数時間またはひと晩置いたら、出来上がり。

焼成はガスオーブンの上段を使っています。焼き時間は目安ですので、様子を見ながら調節してください。

カットしたら、生クリームを添えて食べるのも、おススメです!

年末年始のおうち時間に、「ゆであずき缶とHMで作る、あんバターパウンドケーキ」をぜひ作ってみて下さいね!

元記事で読む
の記事をもっとみる