1. トップ
  2. ライフスタイル
  3. 【これわかる?】「貯金」と「預金」の違いは?いまさら聞けない銀行に関する用語クイズ

【これわかる?】「貯金」と「預金」の違いは?いまさら聞けない銀行に関する用語クイズ

  • 2023.1.8

あなたは「預金封鎖」の意味を説明できますか?今回は、いまさら聞けない「銀行にまつわる金融用語」を3つご紹介します。

■「貯金」と「預金」の違いは?

「貯金」は金銭をためること。また、その金。

「預金」は銀行などの金融機関に金銭を預けること。また、その金銭。

小学館デジタル大辞泉より

「毎月決まった額を貯金する」「毎月定額を預金する」などの例文が挙げられます。

■「預金封鎖」とは?

「預金封鎖」とは…銀行などが顧客の銀行預金を凍結し、引き出しを制限すること。金融機関が取り付けを防止するために行う場合と、政府が財政破たんに陥ることを回避するために行う場合がある。

引用:bitbankGlossary

■「当座預金」と「普通預金」の違いは?

「当座預金」とは…銀行に当座勘定口座を設けている取引先が、小切手・手形の支払資金として預け入れた預金。無利息で、預金者は小切手・手形により、自由に払い戻しを請求できる。

「普通預金」とは…いつでも自由に預け入れや払い戻しができる預金。

小学館デジタル大辞泉より

■金融用語を覚えてお金に詳しくなろう

聞いたことはあるけど、説明できない用語は他にもたくさんあるようです。金融用語を覚えるとニュースや公的手続きなどが格段にわかるようになります。興味があれば調べてみてくださいね。

文・fuelle編集部

元記事で読む
の記事をもっとみる