1. トップ
  2. ヘア
  3. 【お客様の対応にモヤッ】美容室に来た”不機嫌な女性”→施術後に確認するも、後味悪そうに退店!?

【お客様の対応にモヤッ】美容室に来た”不機嫌な女性”→施術後に確認するも、後味悪そうに退店!?

  • 2023.1.7
  • 6367 views

「一生懸命働いているのに、嫌な思いをする羽目に……」 みなさんはお仕事中に、なにか嫌な経験をしたことはありますか? 中でも理不尽なお客様の対応には、モヤモヤしてしまうという方もいるでしょう。 今回は、そんな「お客様とのトラブル」にまつわるエピソードをご紹介します。

美容室に来た不機嫌な女性は…

美容師として仕事をしていたときのことです。 40代くらいの、ロングヘアで緩めのパーマがかかっていた女性のお客様を担当しました。 そのお客様は来店からかなり不機嫌で、こちらの質問に対して投げやりで「軽くして!」と言うだけ。 いかにも「あとは何も言わなくても分かるでしょ!」といった態度でした。 終始ムスッとしていたので、あまり話しかけないでいました。 そして、私なりに髪の毛を軽くして確認のため「どうですか?」と鏡で見せたところ…。 「もういい!」と言い、後味が悪い感じで帰って行きました。 一体、何をしに美容室に来たのか、とても残念なお客様でした。 (30代/女性)

思わぬタイミングで…

思わぬタイミングで訪れがちな、お客様トラブル。 ひとことでトラブルといっても、見知らぬ人に嫌なことを言われたり、モラルに反する行動をするお客さんがいたり、その内容はさまざま。 せっかくのお仕事で嫌な思いはしたくないものですが、万が一の場合は「適切な対処」で穏便にかわすことができるよう、日ごろから意識しておきたいですね。 ※こちらは実際に募集したエピソードをもとに記事化しています。

元記事で読む
の記事をもっとみる