1. トップ
  2. 恋愛
  3. 【嫁が1人の時間を狙って訪問する義母】小言が絶えず思わず泣いてしまうと…→”自己中すぎる発言”に耳を疑う!

【嫁が1人の時間を狙って訪問する義母】小言が絶えず思わず泣いてしまうと…→”自己中すぎる発言”に耳を疑う!

  • 2023.1.7

皆さんは義家族のお悩みはありますか? 多くの方が気を遣う義実家との関係。 今回は、そんな義実家とのお付き合いに思わず衝撃を受けたエピソードをご紹介いたします。

孫に過干渉ぎみな義母…

結婚する前から、子どもについてあれこれ決めつけていた義母。 結婚したら大変かも…と思いましたが、やはりそうでした。 夫婦の中では「流れに任せる」という意見で一致していたため、2人で過ごす生活を楽しんでいました。 ところが、義母は私が1人の時間を狙っては我が家に来て、「孫の顔が見たい」などの小言から始まり…。 最終的には「赤ちゃん用の洋服やおむつの準備はばっちりね!」と勝手に物を押し付けてきた義母。 夫は怒っていましたが義母は聞く耳を持たず、2人とも困り果てていました。

義母の要求にとうとう限界が…

ある日、いつもと同じように義母が遊びに来て、孫をせがまれているときに…。 私が小言を言われることに限界を感じて泣いてしまうと、義母は「泣くくらいなら孫の顔を見せなさいよ!」と言いました…。 その場で夫に電話をし、急いで帰ってきてもらいました。 そして今後、我が家に来ることと私と連絡を取ることを禁止してもらい、押し付けられていた赤ちゃん用品も義実家に送り返しました。 義母は夫に謝罪し、その日以降、義実家の集まりには参加しなくて良いことに。 穏やかな暮らしが取り戻せて、とても安心しました。 (30代/主婦)

義両親ともなると…

「孫が見たい」「孫が可愛い」という気持ちはわかりますが、息子夫婦の意向を尊重することも大事でしょう。 義両親ともなると、さまざまなことに気を遣いながら過ごさなければならないので、想像以上に疲れてしまうこともありますよね。 適度な距離を保ちながら、いい関係でいたいものです…。 ※こちらは実際に募集したエピソードをもとに記事化しています。

元記事で読む
の記事をもっとみる