1. トップ
  2. 恋愛
  3. 「かわいそうに…」娘の義両親との同居に悲観…。そこで実母が考えた作戦とは!?<カサンドラで離婚>

「かわいそうに…」娘の義両親との同居に悲観…。そこで実母が考えた作戦とは!?<カサンドラで離婚>

  • 2023.1.7

アスペルガー症候群の夫、ユーマさんとの結婚生活からカサンドラ症候群になり、離婚したアコさんのお話です。アコさんの夫、ユーマさんは、やさしくて真面目な人。周りからは「素敵な旦那さんだね」と言われていました。しかし、結婚生活に息苦しさと孤独を感じていたアコさん。あるとき、ユーマさんが自分に向けて心から笑っているところを見たことがないことに気が付きます――。結婚する前のこと、アコさんはユーマさんをお母さんに紹介したとき、気まずい思いをしました。ユーマさんは普段どおりの小汚い格好に、口数が少なく、そこには重たい空気が流れてしまったのです……。今度はユーマさんの実家を訪問する番です。アコさんがユーマさんに、両親はどんな感じの人か聞きました。すると、ユーマさんが、いずれは実家に帰ること、そして敷地内の同居を考えていることがわかります。アコさんは同居は嫌だと拒否しますが――!?

結婚をすることになり、アコさんはさっそくお母さんにユーマさんを紹介しました。しかし、アコさんが「この人がユーマくん」とお母さんに紹介すると、ユーマさんはただ「あ…ドモ」と言うのみ。初対面で、しかも結婚の報告でもあるのに、自己紹介をしないユーマさんにお母さんはビックリしてしまいます。

そして今度はユーマさんの両親に会いにいくことになりました。アコさんが実家についてユーマさんに尋ねると、まさかの同居を考えているという発言が! 同居は嫌だと戸惑うアコさんがとった行動は……!?

実母の作戦

ユーマさんから実家の土地を継ぐためにいずれは実家に帰るつもりだったことを聞かされたアコさん。「結婚したら実家の敷地に住むってこと?」とアコさんが尋ねると「結婚したらそうなると思う」とユーマさん。

何で早く言わなかったのか、そして同居は嫌だとアコさんはユーマさんに言いました。

ユーマさんは同じ敷地に家を建てる敷地内同居を考えていたと、アコさんをなだめました。そして敷地内同居でも堀で仕切りたいというアコさんに、ユーマさんは悲しい顔をします。

自分は心の小さい女なのだろうかと、自分の気持ちがわからず混乱していくアコさん。お母さんに意見を求めることにしました。

事情を知ったお母さんはひと言、

「かわいそうに……」

と言って絶句してしまいました。

しかし、その後お母さんは、どんな人かわからないからまずは会ってからだと言いました。さらに、無理やり先延ばしして逃げ続けるという手もあると提案します。

アコさんは、お母さんからの予想外のアドバイスに、そんないい加減でいいのかなと戸惑ってしまいました。

ユーマさんのアコさんへの提案は、義両親と同じ敷地内に家を建てて別々に住む、というものでした。アコさんは拒否反応をしてしまう自分を心が狭いのかなと悩んでしまったようです。同居に対してはいろいろな考えがあるかと思いますが、実母と祖母の関係の悪さを子どものころから聞かされていたアコさん。同居に良い印象が持てなかったのは無理もないのかもしれません。


作画:鳥頭ゆば


著者:マンガ家・イラストレーター アゴ山

シングルマザーで2児の母です。自分の体験談や過去に出会ったヤバイ人たちの話などを書いてます。イラストは鳥頭ゆばさんに描いて頂いています。

ベビーカレンダー編集部

元記事で読む
の記事をもっとみる