1. トップ
  2. ライフスタイル
  3. 【風水】玄関に置きたい開運アイテムは? “運を呼び込む玄関”の作り方6つのポイント

【風水】玄関に置きたい開運アイテムは? “運を呼び込む玄関”の作り方6つのポイント

  • 2023.1.6
  • 119863 views

風水を完璧にやろうとするのは大変! 一軒家もワンルームも手軽にできる開運への近道は玄関にアリ。いつも清潔で気持ちが上向く玄関をキープして2023年は自分の家を、幸運を呼ぶパワースポットに。

玄関は「氣」の入り口。整理整頓を徹底して。

風水といえば、ラッキーグッズやラッキーカラー。ところがこうしたものを「ただ置くだけでは力を発揮しない」と、風水師のチェリーさんは指摘する。

「本来の中国伝統風水では、運気を上げる色やアイテムをどこに置くべきか家のつくりによって異なり、専門的な分析が必要。つまり、縁起がいいとされるグッズをたくさん並べても、家に合うものでなければ、ほぼ意味がないのです」

一方、自分ひとりですぐに実践できて、どんな家にも強力な開運パワーをもたらす方法が、玄関を整えること。チェリーさん曰く「玄関は家に良い『氣』を取り込む最重要の場所」。玄関が靴やモノであふれ、暗くどんよりしていると、せっかく入ってきた良い「氣」がそこで止まってしまい、悪運を呼ぶよどみが生まれるという。

「玄関は人の顔でいうなら“口”です。良い『氣』をたっぷり吸い、部屋の隅々にまで巡らせるために、明るく、風通しよく、整理整頓を心がけてください。玄関をきれいにすれば“陽の『氣』”が満ち、通るたびに晴れやかな気分に。その心の状態に呼応するように運気が徐々に上がっていきます」

さらに深い開運術をしたい人は、玄関の方位の吉凶を確かめる方法にトライしよう。避けたい方位だった場合でも、悪運を封じる色やアイテムで調整すれば大丈夫。

「玄関を意識的に整えることで『氣』の流れは変えられます。やってみていい変化があったら、喜びを周りの人にも伝え、いい状態を保つアクションを続けましょう。すると、喜びが倍になって戻ってくるような、運気上昇のいいスパイラルが生まれていくはずです」

狭い部屋でも運を呼び込める玄関の作り方

1、玄関が薄暗い場合、在宅時は照明をつける。
窓がないなど、日中でも暗い玄関は「氣」が滞りやすい。在宅時だけでも照明をONにして。「明るい場所は『氣』が動くといわれます。玄関を明るくして、部屋の奥まで良い『氣』が入ってくる状態を作りましょう」

2、生花やディフューザーなど香りのいいものを置くのが理想。
こもったニオイは運気の低下を招く。換気を心がけ、生花やディフューザーで香りを漂わせると。「特に生花は良い『氣』を発するパワーが強く、気分も上がります。ドライフラワーは逆効果なので避けること」

3、靴はその日履く1足しか出さない。
散らかった玄関では良い「氣」が入ってこない。「靴を必要以上に出さないのはもちろん、カギや小物などを玄関まわりに乱雑に置かないことも大切。正月飾りなども、時期が過ぎたらすぐに片付けましょう」

4、入って正面に鏡を設置するのは避ける。
玄関を入って正面に鏡を置くと、せっかく入ってきた良い「氣」をはね返してしまう。「サイズの大きい鏡を、入って右側に設置するのがベスト。そして、鏡はいつもピカピカに磨いておくと運気が上がります」

5、入って左側に靴箱がある場合は、傘立てなどで右側に高さを足す。
風水では、玄関を入って右側に背の高いものがあると「氣」が整うと考えられる。「作り付けの大きい靴箱が左側にある場合、右側に傘立てや鏡、観葉植物を置いて高さや活力をプラスし、バランスをとりましょう」

6、廊下と部屋の間に扉がない場合、カーテンや暖簾などで仕切りを作る。
玄関を入って直線上に窓などがあると、せっかく玄関から入った良い「氣」がそのまま抜けてしまいます。「そんな場合は、カーテンやパーティションで仕切りを作ると『氣』が抜けるのを防ぐことができます」

ウチの玄関の方位は大丈夫? もっと福を呼び込む玄関に変える風水テク。

玄関の風水を整え、キープできるようになったら次のステップへ。方位による簡単な分析で玄関の運気を知り、自分の家に合った開運アイテムを取り入れよう。福を呼び込むパワーがさらにアップ!

方位は、玄関のドアが“どの向きに開くか”で判断をする。

風水では、玄関のドアの向きから家自体のエネルギーや運気を判断する。「玄関の向きとは、玄関のある位置ではなく、家の中からドアを開けて外を見た時、自分の顔が向いている方向のこと。ドアの前に立ち、方位磁石を手のひらに載せて、示す方位を確かめます」

iPhoneのアプリ「コンパス」などでも手軽に方位は調べられる。また、100円ショップの方位磁石でも十分なので用意するとベスト。

「避けたい」方位に玄関がある場合には、悪運を封じ込めるアイテム・カラーのものを置く。

家の運気は玄関の向きで8タイプに分けられ、下の避けたい方位の玄関は対策を。「木、火、土、金、水の五行(ごぎょう)にまつわる色やアイテムを取り入れる化殺(かさつ)という方法で影響が緩和できます。ただしアイテムはいくつも置かず、埃がたまらないように掃除も忘れずに」

避けたい玄関の方位はこの4つ!
東向き、西向き、南東向き、北西向き

「東向き・西向き」の玄関には「水」のものを置く。
水をイメージさせる、水玉や波模様のファブリック、海や川の絵や写真、ガラス製や流線形のオブジェなどが開運アイテム。色は黒、グレー、濃紺や藍色を積極的に取り入れましょう。

「南東向き・北西向き」の玄関には「金」のものを置く。
「金」が象徴するのは光り輝く金属や鉱物で、ラッキーカラーは白、金、シルバー。金属製の球形の置物、ゴールドやプラチナのアクセサリー、“金属の塊”である車の写真やポスターなどもおすすめ。

チェリーさん 風水師。中国伝統風水を習得し、一級建築士の知識を生かして住宅や店舗の鑑定も行う。著書に『開運!チェリー風水』(フローラル出版)。YouTube「開運風水チャンネル」も。

※『anan』2023年1月11日号より。イラスト・川原瑞丸 取材、文・熊坂麻美

(by anan編集部)

元記事で読む
の記事をもっとみる