1. トップ
  2. ダイエット
  3. 25kg痩せました! 女性約100人調査「私史上最高のダイエット法とキープするコツ」

25kg痩せました! 女性約100人調査「私史上最高のダイエット法とキープするコツ」

  • 2023.1.6
  • 15535 views

クリスマスや年末年始は、忘年会での暴飲暴食、ケーキやおせち、お餅などの食べ過ぎ、普段よりも運動量が減るなどして、毎年太ってしまう人が多いかと思います。そこで、美容・健康・エコ好きな女性たちが集まるanan Beauty+ clubのメンバー約100人に、自分史上いちばんヤセたダイエットについて教えてもらいました。美容ライターでダイエット検定1級の三谷真美が、ダイエットの注意点などと合わせてご紹介します。

自分史上、最高にヤセたダイエット&体型をキープする方法!

anan Beauty+ clubのメンバーに、今まででいちばんヤセることのできたダイエットの方法や、ヤセた体型を維持する方法を聞いてみました。

※anan Beauty+ club…美容・健康・エコ好きな女性たち約100名が集まるanan Beauty+の読者組織。

Q. 自分史上いちばんヤセたダイエットは、何kg減量しましたか?

1位 5kg(38%)
2位 2〜3kg(23%)
3位 6〜7kg(15%)

-5kgのダイエットに成功した人が最も多いことがわかりました。なかには、「-25kg」ヤセたと回答したツワモノも…。

個人差はありますが、平均的な体格の女性だと体重が3〜4kg以上変化すると、見た目にもわかるようになるでしょう。ですが筋肉と脂肪を比べると筋肉の方が重いので、体重だけにとらわれず、体脂肪や見た目の引き締まり方などにも意識を向けましょう。

Q. 自分史上いちばんヤセたダイエット方法を教えてください!

-25kgの成功者

「25歳くらいの時、海外留学中に激太り。日本に帰って来たら『さすがにヤバい』と感じ、毎日運動をしながら食事制限をしました」(38歳・専門職)

-8kgの成功者

「高校生の頃、食事制限で一気にヤセました! 今思うと高校生らしい丸さだったのですが(笑)。当時は周りと比べて、太っていると感じていました」(37歳・主婦)

-6〜7kgの成功者

「28歳の時に体重が増えたから、8時間以内に1日の食事を終わらせる“8時間ダイエット”をしました」(34歳・会社員)
「高校生の時、受験で7kg太ったから、毎日30分以上歩く&野菜嫌いだったのでなるべくサラダを食べるようにした」(32歳・会社員)

-5kgの成功者

「25歳の頃に結婚式に向けて。食事制限が主ですが、最後は忙しさで勝手にヤセていました」(38歳・会社員)
「どんどん太っていったから、エステに通いました」(32歳・会社員)
「23歳くらいの時、ミニスカートを履いた下半身がムチムチだったので。運動は一切せず、豆腐を主食にしました」(33歳・主婦)
「大学生の頃、夏バテでヤセた」(28歳・会社員)

-2〜3kgの成功者

「常にダイエットをしていて、食事制限&ランニング」(39歳・専門職)
「仕事のために、断食ダイエット」(32歳・その他)
「29歳の頃、結婚式に向けて鎖骨をきれいに出したかったので、食事を少し制限しました」(30歳・会社員)

一般的に、1か月間で健康的にヤセられるのは、体重の5%までとされています。人のカラダには生命維持のために元へ戻ろうとするチカラが備えられていて、急激にヤセるとリバウンドしやすくなるので、気をつけましょう。

また極端な食事制限は、健康被害だけでなく、肌荒れや乾燥、毛穴が目立つ原因となることもあるのでやめましょう。

Q. 自分史上最高のダイエット後、リバウンドしましたか?

リバウンドの定義として、ダイエットに成功した当時、1か月以上同じ体重をキープできたかどうかを聞きました。

リバウンドしていない 77%
リバウンドした 23%

リバウンドしたかを決める期間を「1か月」とした場合、約80%の人がリバウンドしなかったことがわかりました。それぞれ、どうしてリバウンドしなかった、またはリバウンドしたかを分析してもらいました。

リバウンドしていない人

「食べる量を減らしていたら、それに慣れてしまった」(30歳・会社員)
「ヤセてからも、運動や食事に気をつけていた」(32歳・会社員)
「『ヤセた?』と言われるのが嬉しかったから」(34歳・会社員)
「もともとリバウンドするのが絶対に嫌だったので、少しずつ減らして、その後もメンテナンスを続けてます」(32歳・会社員)
「職場の人とかお客さんに『ヤセた?』と言われるのが嬉しくて続いた」(39歳・専門職)
「定期的に好きな人に会うことで、キープできました」(33歳・主婦)

リバウンドした人

「忙しさが落ち着いたり、飲み会が増えてすぐに戻りました」(38歳・会社員)
「極度な食事制限だったので、食べては太り、食べないではヤセるを、繰り返していました」(37歳・主婦)

リバウンドしなかった人は、無理のないダイエットをすることで、ダイエット成功後もダイエット中の食生活や運動習慣を続けていたようです。また、時間をかけて減量することも大切です。

焦らず、健康的にヤセることが大切!

今まででいちばん成功したダイエットについてご紹介しました。「この秋冬に太ってしまった」、「春夏までにキレイにヤセたい」という人は、ぜひ参考にしてみてください。

ただし、極端な食事制限は健康や美容に良くないので、無理しないようにしましょう。また、アラサー世代が急激にヤセると、皮膚のたるみが気になって老け見えしてしまう可能性もあるので、長期的なダイエットがオススメです。

ダイエットは維持することが大切。無理のない範囲で、ずっと続けられるダイエットを見つけましょう!

(C)tora-nosuke/Getty Images

文・三谷真美

元記事で読む
の記事をもっとみる