1. トップ
  2. グルメ
  3. 【春日市】味噌ソムリエがつくるこだわりの味噌ラーメン『博多文福』

【春日市】味噌ソムリエがつくるこだわりの味噌ラーメン『博多文福』

  • 2023.1.6

こんにちは。おいしいものとおしゃれが大好きリビングふくおか・北九州web地域特派員のakiです。毎日寒いですね~。冷えた体を温めるならラーメン!! ラーメン大好き特派員の私ですが、今日はずっと気になっていたお店をご紹介します!

ラーメンのプロで味噌ソムリエのこだわりが形に『博多文福』

こちらが本日ご紹介する『博多文福(はかたぶんぷく)』さんです。 福岡方面から向かうと、井尻六角を昇町方面に斜めに右折して200Mくらい進むと右手に看板が見えてきます。 駐車場も完備しているので、車で来ても停めるところに困るなんてことはありません。

出典:リビングふくおか・北九州Web

入口には世界地図!博多文福の店主さんは、『一風堂』で20年修行した方だそうです! 新店のオープンにも携わってきた方で、信頼も腕もある店主が自身の味を求めて味噌ラーメンに特化したお店をオープンしました。取材したのは2022年12月中旬でしたが、ちょうどオープン1周年のころでした。1年経ち、たくさんの常連さんも通う博多文福さん。 う~!!楽しみすぎます♡

出典:リビングふくおか・北九州Web

タヌキとラーメンどんぶりのロゴがかわいいですね。

福岡では珍しい!!味噌に特化したラーメン
出典:リビングふくおか・北九州Web

入口はいるとすぐにメニューを発見! 味噌ラーメンをベースにワンタンめんやチャーシューめん、辛ねぎ味噌などどれもおいしそうです!!

出典:リビングふくおか・北九州Web

券売機で食券を購入するスタイルですね!大盛りにしたい場合は麺多めの食券もあります!(あとで替え玉もできます) こちらでメニューを選んでから席に着きます☆

出典:リビングふくおか・北九州Web

文福茶釜の絵本とたぬき店主(笑)がお出迎えしてくれます(^▽^)/

店内はファミリーでも一人でも安心のゆったり空間
出典:リビングふくおか・北九州Web

店内はカウンターとテーブル席が用意されていますが、まずはカウンター席をご紹介しますね。奥にかっこいい大漁旗☆ 一人でもファミリーでも気兼ねなく過ごせるようなカジュアルなスタイルです。

出典:リビングふくおか・北九州Web

お酒の種類も多く用意されていて、ラーメンとお酒を一緒に楽しめそうなのでお酒好きな方にもおすすめです!!

出典:リビングふくおか・北九州Web

テーブル席はアーティスティックな絵も飾られていて、シンプルな店内を引き締めています。雰囲気ありますね~。

出典:リビングふくおか・北九州Web

テーブル席はテーブルや椅子のテイストを統一せず、場所によってイメージが変わるのが面白いな~と思いました。なんと2階にお座敷があるそうで、お子様づれや人数が多いときなど前日までにInstagramからDMで予約ができるそうです。

『博多文福』の渾身の一杯を堪能します!!
出典:リビングふくおか・北九州Web

子供たちと伺ったのですが、こどもはみんな味噌ラーメン味玉子入り(900円)を注文しました(毎回味玉を入れるたまごLOVEの我が家w) しっかりしたスープの色が温まりそうな一品です! きくらげ、チャーシュー、しなちく、ネギの王道トッピング!! 右はしに写っているのはカリッとした食感の・・・揚げにんにくかな??と思ったのですが、店主さんにおたずねしたところガーリックオイルで揚げた高野豆腐でした!ガーリックチップほど強くなくてふわっとガーリックが香って食感のアクセントになります。そしてチャーシュー!!ほろほろでしっかり味がしみ込んでいてめちゃくちゃおいしかったです!!味玉子はは黄身がとろっとろで、ラーメンのスープと絡めて食べると幸せすぎて思わず笑っちゃいます(^_-)-☆

出典:リビングふくおか・北九州Web

麺の硬さを選べるお店はよくありますが、博多文福さんはなんと麺の太さを選べる! こどもたちは細麺をセレクトしました。 店内入口の奥が製麺室になっているようで、自家製麺だそうです。味噌だけでなく麺にもこだわりがあるのですね~!! スープは見た感じ色も濃いので味も濃いと想像したのですが、味噌のやさしい香りと、ほっこりとした優しい味です。ガツンとパンチのあるスープというよりも、しっかりとした味噌のうまみと深みがあって、大人も子供も好きな味!一杯食べたらもういいや、というよりも何回も通いたくなるクセになる味わいです。 この旨味の秘密は、火入れをしていない生味噌で作っているのだとか。そうすることでスープの熱で味が変化していくように計算されているそう。 味噌ソムリエだけあって、こだわりを感じる一杯です。

出典:リビングふくおか・北九州Web

そして、ラーメンのおともにかしわめし(一皿250円)を注文しました! 2皿注文したのにこどもたちがあっという間に完食してしまい、私は味見の一口だけ。。。 こちらもしっかりご飯にだしのうまみがしみ込んでいて、お母さんのかしわおにぎりです。 握り方も型抜きではなくて、ちょっといびつな感じが文福さんの人間性というか、やさしさを感じました。今回は注文しなかったのですが、ラーメンのチャーシューがめちゃくちゃおいしかったので次回はチャーシューごはんを注文しようと心に決めています( *´艸`)

『博多文福』特派員akiのおすすめはこちら♡
出典:リビングふくおか・北九州Web

私の友人が博多文福さんの近くでお店をしているのですが、その人が「絶対食べて!!」と推していた『焼売』(1個100円)。 味噌ラーメンに特化したお店というだけでも珍しいのに、シュウマイが人気ってどうなのよ? 呑兵衛さんは、こちらとお酒で晩酌をしてから、締めにラーメンを食べるらしい(笑) そう言われたら、呑兵衛じゃなくても食べてみたくなる! 一般的なシュウマイよりおおきめで、ボリュームあり! そして割ると肉汁がじゅわわ~♡はい、わたしが好きなやつ~(笑) 写真が下手すぎて申し訳ないのですが、この大きな焼売の後ろにちょっと見えているのが味噌を混ぜた辛子で、こちらをつけて食べます。酢醤油はなし! 酢醤油なしってどうなのかしらと、疑いつつぱくり( *´艸`) シュウマイ自体にすでに味がついていて旨みがしっかりあって、からし味噌は辛すぎず味噌の深みがシュウマイの味わいと一体になっておいしい!!!!!!! これは酢醤油なしが文福さんスタイルだなぁと頷けました。

出典:リビングふくおか・北九州Web

そして、入口におすすめの看板が出ていた『八丁味噌豆乳担々麺』(950円) 味噌+豆乳!!発酵食品+イソフラボン!!!女子が好きなやつ~♡ 味噌ラーメンも大好きですが、おすすめされていたら頼むよね~(笑)で、こちらは太麺にしました。 スープがしっかり絡むちぢれ麺で、担々麺のスープと相性抜群でした。

出典:リビングふくおか・北九州Web

八丁味噌といえば愛知県のお味噌ですよね。赤っぽくて色が濃くて独特な味が特徴なので、担々麺にするってどんな感じなんだろうと思ったのですが、八丁味噌特有の強いうまみはそのままに、豆乳が全体をまろやかにしてくれてゴマの風味もあって、ラー油の辛みもアクセントになって・・・味がまとまっていてとってもおいしかったです!! いやこれほんとにおいしいんですけど!次また頼むわ~!冬だけかな?ずっとあってほしい!ほかのお店にないここだけのオンリーワン担々麺です。(担々麺だけどチャーシュー乗ってるのもうれしすぎるw)

地域への貢献もされていて愛情を感じるお店です
出典:リビングふくおか・北九州Web

博多文福さんはこども食堂もかねていて、地元への貢献もしっかりされています。 「おかねはいらないから、おとなになったときにこまっているひとをたすけてあげてね!!」という文言にぐっときました。 お店全体の雰囲気も、サービスから味に渡るまでひとつひとつに思いやりというかやさしさを感じて、ラーメンのおいしさは経験や技術もさることながら店主のやさしさがたくさん詰まっていて唯一無二になっているんだろうなと感じました。

出典:リビングふくおか・北九州Web

味噌ラーメンに特化した、福岡では珍しい「博多文福」さん。 まだまだ寒い日が続きますので、お腹も心もあたたまりに是非足を運んでみてくださいね!

博多 文福 ADD:福岡県春日市須玖北9丁目62 営業時間:11時~21時(水曜日のみ11時~15時) 定休日:なし(臨時のお休みなどはInstagramにてご確認ください) 駐車場:店舗前に8台 Instagram:https://instagram.com/hakata_bunpuku?igshid=YmMyMTA2M2Y=

元記事で読む
の記事をもっとみる