1. トップ
  2. 恋愛
  3. 薬局で保険証の提出を求めると…患者「病院で出しただろ!」と怒鳴り散らかし数十分…→その後”裏の救世主”の一言で解決…!

薬局で保険証の提出を求めると…患者「病院で出しただろ!」と怒鳴り散らかし数十分…→その後”裏の救世主”の一言で解決…!

  • 2023.1.6
  • 27953 views

「一生懸命働いているのに、嫌な思いをする羽目に……」 みなさんはお仕事中に、なにか嫌な経験をしたことはありますか? 今回は「お客様とのトラブル」にまつわるエピソードをご紹介します。

保険証を頑なに出さないおじいさん…

以前、私は薬局で働いていました。 病院と同じで、薬局でも初回の患者さんには保険証を提出してもらわなければなりません。 ですが、その日来た患者さんは「病院でも見せたのに、なぜここでも出さなきゃいけないんだ!」とお怒りに。 保険証を確認させていただく必要があることを、十分に説明したのですが「病院で出したからここでは出さない!」の一点張り。 薬局なので、具合の悪い患者さんも待合室にいるなか、どんどんヒートアップして数十分間も怒鳴り散らすおじいさん。

薬剤師さんの助言で…

受付には私を含め若い女性しかおらず、杖を振り回す勢いのおじいさんに困っていたところに、調剤室から薬剤師さんが出てきました。 そして「保険証を出さないと控除が下りないこと、まさかご存知じゃないとか?」と言ったのです…。 それを聞いたおじいさんは「それくらい知ってる!」と返すと「じゃあ、なぜ出さないんですか?」と続けて言われ、言葉に詰まっていました。 そのあと、おじいさんはぶつぶつ呟きながら保険証を出してくれました。 忙しいなか受付まで来て、一言言ってくれた薬剤師さんには感謝しています。 (20代/女性)

思わぬタイミングで…

思わぬタイミングで訪れがちな、お客様トラブル。 お仕事中に嫌な思いはしたくないものですが、万が一の場合は「適切な対処」で穏便にかわすことができるよう、日ごろから意識しておきたいですね。 ※こちらは実際に募集したエピソードをもとに記事化しています。

元記事で読む
の記事をもっとみる