1. トップ
  2. 恋愛
  3. 友達だったはずなのに...【友情が恋愛感情に変わる】男性心理

友達だったはずなのに...【友情が恋愛感情に変わる】男性心理

  • 2023.1.6
  • 10522 views

彼とは何でも話せる良い友達だと思っていたのに、いつのまにか女性として好意を抱かれてしまい、困ってしまったなんて経験をしたことはありませんか?友情が恋愛感情に変わってしまう男性の心理は一体どうなっているのでしょうか?

男性は恋愛感情を抱きやすい

男性は女性に比べて、友情が恋愛感情に変わりやすいものです。男性の方が女性に対して性的関心を抱きやすいので、その結果、女性の方がいくら相手を友達だと思っていても男性は恋愛感情を抱いてしまうのです。


友達だと思っている彼との距離感には注意してくださいね。あまり甘えすぎると男性に「もしかして気があるのかな」と勘違いさせてしまうかもしれません。

友情と恋愛感情の違いとは?

では、友情と恋愛感情にはどんな違いがあるのでしょうか?友達でも恋人でも相手に好意を抱くのは同じです。相手のことを一緒にいて安心すると思ったり、尊敬したりは友人でも感じますよね。でも恋愛感情を持つと相手と2人きりになりたいと思ったり、離れたくないと感じてしまいます。


彼があなたと2人きりになりたがったり、一緒にいたがるのならもしかしたら恋愛感情を持たれているのかも。

恋愛感情を持たれてしまったらどうする?

友達だと思っていた男性から恋愛感情を持たれてしまった時は、あなた自身が彼との関係を今後どうしていきたいのかを考えてみましょう。彼からの恋心に気づくことで、自分も彼を気になりだしてしまうこともあるでしょう。


もし、カップルにはなれないと思うのならば、友達以上には見れないということをしっかり伝えましょう。その後は相手とは距離を取るのがいいかもしれませんね。恋愛感情は簡単に消せるものではないですし、その方がお互いのためになるかもしれません。

彼とは上手に距離をとって

今回は、友達に恋愛感情を抱く男性の心理や抱かれてしまった時の対処法について紹介しました。男性は女性に比べると好意と恋愛感情の区別があいまいです。友情を成立させるのは、本当に上手に距離感をとるしかないかもしれません。


でも、恋愛感情も長く付き合っていくと友情に近いものに変化していくものでもあります。彼と一緒にいる時間が楽しいのならば、彼との関係についてしっかり考えてみるのも良いかもしれませんね。


(elliott/ライター)

元記事で読む
の記事をもっとみる