1. トップ
  2. 恋愛
  3. パートナーを傷つける【NGワード】3位:価値観や趣味、2位:男らしさ、1位...

パートナーを傷つける【NGワード】3位:価値観や趣味、2位:男らしさ、1位...

  • 2023.1.5
  • 12954 views

どんなに付き合いの長いカップルでも、言ってはならないNGワードが数多く存在します。
感情のままに気持ちをぶつけてしまうと、今まで築き上げてきた大事な信頼関係を壊しかねません。


しかし、どんな言葉が相手を傷つけてしまうか、あまり意識していない方も多いでしょう。


そこで今回は、喧嘩に発展してしまう【NGワード】第1位~4位を紹介します。
無用な喧嘩を避けたい方や多い喧嘩に悩んでいる方は、ぜひ参考にしてみてください。

第4位:外見に関するワード

外見にコンプレックスを抱いている方は少なくありません。とてもセンシティブな部分なので、外見に関して何か発言する場合は注意が必要。


気になることがある場合、言葉を言い換えるのがベスト。グッと抑えて言葉を飲み込むのもいいでしょう。

第3位:価値観や趣味を否定するワード

価値観や趣味は人によって異なるもの。自分が受け入れられないからといって否定すれば、喧嘩に発展しかねません。否定癖のある方は、何気ない場面でもパートナーを傷つけている可能性があります。


パートナーと良好な関係を築きたいなら、相手の考えを尊重し受け入れる努力をしましょう。理解しようとする姿勢に好感をもってくれるはず。

第2位:男らしさに関するワード

くよくよする姿をみて、ついついパートナーに「女々しい」「男らしくない」などの発言をしたことはありませんか。男性は女性よりも肉体的に優秀ですが、ストレスの感じ方に性別は関係ありません。


仕事や人間関係で不満が蓄積すれば、どんな方でも大きなストレスに。女々しいと感じても、ときには弱さを受け入れるのも重要です。

第1位は...

第1位は、元カレに関するワード。



現在のパートナーと過去のパートナーを、無意識に比べてしまうことってありますよね。
しかし、深く考えずに元カレに関する話をして喧嘩になるケースも少なくありません。


過去は終わったものと捉え、パートナーのみとしっかり向き合うのがいいでしょう。

まとめ

相手をよくわかっているつもりでも、どこに地雷が隠されているのかはわかりません。


だからこそ、言葉に気を付けていても、無意識にパートナーを傷つけてしまうことがあります。些細な言葉でも大喧嘩へと発展し、信頼関係にヒビが入る可能性もゼロではありません。


感情に任せて行動しないよう、解決できる不満は解消し、蓄積しつつあるストレスはできる限り和らげていきましょう。冷静さを維持すれば、無用な喧嘩を避けられますよ。


(きんかん@(青山遥)(haru)/ライター)


(ハウコレ編集部)



元記事で読む
の記事をもっとみる