1. トップ
  2. ライフスタイル
  3. アウトドアで使える最強の携帯浄水器15選!軍用からコスパのいいモデルまで

アウトドアで使える最強の携帯浄水器15選!軍用からコスパのいいモデルまで

  • 2023.1.5
  • 3152 views

アウトドアで携帯浄水器は必要?使うメリットとは?

アウトドアで使う携帯浄水器は、屋外できれいな飲料水を求めている人に便利なアイテムです。湖や川などの水は一見安全そうに見えますが、目に見えない汚染物質が含まれていることがあり、それが深刻な健康被害の原因となることがあります。

携帯浄水器を使用することで、水系伝染病の原因となるバクテリアや寄生虫、ウイルスなどに加え、土砂やさび、鉛などの不純物を除去し安心して水を飲むことができます。アウトドアだけでなく非常事態にも備えることができ、一つ持っていると安心です。

アウトドアで使える携帯浄水器の選び方

携帯浄水器を選ぶ際には、使う人のニーズと環境に合ったものを見つけることが重要です。携帯浄水器にはいくつかの種類があり、それぞれ性能が異なります。ここからは携帯浄水器の種類を紹介しながら、選ぶ上でのポイントを解説していきます。自分にぴったりのものがどれなのかチェックしてみてください。

タイプ別に携帯性や容量をチェック

携帯浄水器には大きく分けて「ボトルタイプ」「ストロータイプ」「ポンプタイプ」「自重落下タイプ」の4種類あります。それぞれ大きさや使い方が異なるので、シーンに応じたものを選びましょう。

・ボトルタイプ水筒のように水を持ち運びできるタイプ。フィルターやカートリッジなどにより有害な菌を取り除くことができ、一度水を入れると限られた量にはなりますが水分が確保されるため、すぐに飲むことができます。水源が近くにない時には持っていると便利。また、ボトルタイプにはストローのように吸い上げるものと押すだけで浄水できるものがあります。使い勝手も異なるため、チェックしてみてください。

ストロータイプ
水源に直接携帯浄水器を挿入し、ストローのように吸い込むシンプルなタイプ。川や湧き水など水源のあるところで、安全に水を飲むことができます。コンパクトで持ち運びに優れ、緊急時の備えにもおすすめ。一度の浄水量は少なくなりますが、小型なので持ち運びの負担を軽減できます。

ただし、吸う力が弱い子どもや年配の方では吸い上げられない場合もあるため要注意。中にはペットボトルに装着できるものや専用ボトルが付属しているものなども販売されているため、使いやすいものを選んでみてください。

ポンプタイプ
手動のポンプの力を利用して水をろ過するタイプ。一度に多くの水を確保でき、まとまった水を準備でき、頻繁に浄水する手間がかかりません。商品によっては、1分間で1Lの水を浄水できる商品も!

大きいサイズになるため持ち運びには向きませんが、移動が少なく一定の場所に留まるキャンプなどにはおすすめです。

自重落下タイプ
水を入れた容器を吊り下げることで重力を利用してろ過するタイプ。自重のため労力を使わずに濾過でき、放っておいても浄水したきれいな水を飲めるのが特徴です。ポンプ式と同様多くの水を確保でき、大量の水をろ過したい方におすすめ。

一方、ストックするまでに時間がかかるため、すぐに飲めるわけではありません。喉が渇く前に先に用意しておきましょう。

除去率の高いフィルターをチェック

携帯浄水器に使われているろ過材には、大きく分けて「活性炭」「中空糸膜」「イオン交換樹脂」「不織布」の4種類があります。ろ過材の種類によって除去できるものが異なるため、チェックしておきましょう。

・活性炭石油やヤシ殻、木材などの炭素物質を原料にして作られた炭素。表面の無数の穴でろ過し、不純物を取り除きます。また、脱臭などの日用品にも多く採用されているタイプで、においの除去効果が高いのも特徴。水のにおいが気になる時におすすめです。
・中空糸膜家庭用浄水器でも多く採用されているタイプ。糸の中が空洞になっていることで、不純物をろ過します。細菌だけでなく鉄分を取り除く効果が強く、水道管のサビなどにも対応できます。アウトドアでの水道水をろ過したい方におすすめです。
・イオン交換樹脂(イオン交換ポリマー)水の中のイオンを分解し、有害なイオンを無害に変更する除去率の高いタイプ。細かく浄水できるタイプで、よりきれいな水を飲みたい方におすすめ。ただし、他のタイプよりも比較的価格が高くなる傾向があるため注意しておきましょう。
・不織布非常に細かく織られた繊維の目に引っかけてろ過するタイプです。大きめの不純物を取り除く時に使われ、除去率はそれほど高くありません。単体で使われることはほぼ無く、他のろ過材と組み合わせることで効果を発揮します。

また、フィルターの穴が小さいほど除去率も高くなるためチェックしておきましょう。携帯タイプでは0.1ミクロン前後のものが一般的ですが、より除去率の優れたものがいいなら0.01ミクロン前後の超微細タイプが良いでしょう。上で紹介した異なるフィルターの素材を組み合わせたものなら、より多くの物質を除去するのにおすすめです。

メンテナンスや交換のしやすさをチェック

どんな携帯浄水器を選んだとしても、正しく機能するようにメンテナンスすることが重要です。メンテナンスを怠ると浄水機能が衰え、機能しなくなる可能性があります。フィルター交換やその他のメンテナンスは、メーカーの表記通りに行うことで長期にわたって清潔で安全に使用できます。

例えば、浄水量が多いものはフィルターの交換が少ないためローコストに抑えられますが、頻繁なメンテナンスが必要。手間を軽減したい場合は、フィルターが簡単に交換できるものやメンテナンス不要のものがおすすめです。

また使い切りや使い捨てのものは、非常用として備えておくのにも便利。ただし、頻繁に使いたい方はコストが高くなってしまうため注意が必要です。

【注意点】携帯浄水器は基本的に海水NG

さまざまなものを除去できる携帯浄水器ですが、どんなに高性能なモデルでも基本的に海水には使えません。誤って使ってしまうと、フィルターが劣化しやすく使えなくなる可能性もあります。少なくはなりますが、中には使えるものもあるので、海水にも使いたいという方は必ず海水対応のものを選びましょう。

アウトドアに使える最強の携帯浄水器15選

ここからはアウトドアに使える携帯浄水器をご紹介します。人気アウトドアブランドのものから、軍用本格モデルまでさまざまなものを揃えたので、上の選び方を参考にぴったりのものを探してみてください!

【OHKEY】携帯浄水器 OKY04

防災師も推奨している信頼性の高いストロータイプの携帯浄水器。フィルター寿命が3年と長く、交換なしに5000Lを浄水できます。また、お手入れは付属の注射器で逆注入して乾かすだけと手軽です。大腸菌やコレラ菌などの細菌に対応しているため、一つ持っていれば便利。ウォーターバッグやペットボトルにセットして使うこともできるため、さまざまな用途に使えてコスパも抜群です。
【基本情報】
・タイプ:ストロータイプ
・ろ過材:中空糸膜フィルター
・本体サイズ: 14.0×3.5 ×3.2cm
・重量:120g

【ブリタ】フィル&ゴーBJ-GPU

スマートなクリアボトルを採用した水道水用の携帯浄水器。塩素や不純物を取り除きながら、ミネラル分を残した水道水をおいしく飲めるのが特徴です。カラーバリエーションも豊富で、好みの色を選択できます。キャンプやお家、オフィスなどでも使いやすいモデルです。
【基本情報】
・タイプ:ボトルタイプ
・ろ過材:中空糸膜フィルター
・本体サイズ:7.4×7.4×23cm
・重量:170g
・容量:600ml

【SAKUTTO】携帯浄水器

手のひらサイズながら0.01ミクロンの超微細を実現したモデル。国内の厳しい検査基準をクリアし、安全に使用できることが証明されているため安心して使用できます。また、ストロータイプなので手軽に持ち運びでき、登山などのアウトドアシーンにもぴったりです。
【基本情報】
・タイプ:ストロータイプ
・ろ過材:中空糸膜フィルター
・本体サイズ:3.5×14×3.5cm
・重量:50g

【MSR】アウトドアキャンプ浄水器ミニワークスEX

セラミックフィルターを採用した耐久性のある携帯浄水器。国際援助隊やアメリカの軍用として採用された実績があり、アウトドアや災害時にもより安全に水を確保できます。丈夫な作りでタフに使え、工具なしで分解できるためその場でメンテナンスできるのもメリットです。
【基本情報】
・タイプ:ポンプタイプ
・ろ過材:セラミックフィルター
・本体サイズ: 25.4× 10.2 ×17.8 cm
・重量:480g

【モンベル】GRAYL ウルトラプレスピュリファイヤー

水筒のように使える便利なタイプ。わずか10秒で浄水でき、安全な水を素早く作り出すことが可能です。ウイルスや細菌、エキノコックスなどの寄生虫も99.9%除去可能。小さな飲み口付きで、普通の水筒のように使えます。上からプレスするだけなのでアウトドア初心者の方にもおすすめです。
【基本情報】
・タイプ:ボトルタイプ
・ろ過材:中空糸膜フィルター
・本体サイズ:7.5×25cm
・重量:354g
・容量:500ml

【セイシェル】サバイバルプラス携帯浄水ボトル

国際赤十字・米国州警察・英国海軍・NATOなどさまざまな機関が公式採用している世界最高基準の除去率を誇る携帯浄水器。ボトルを押すだけでろ過された水が出せ、簡単に細菌やにおいを除去できます。セイシェルが独自に開発したイオン吸着フィルターは、交換可能なため予備を備えておくことも可能。トレッキングやアウトドア、海外旅行など幅広く使用できます。軍用レベルのものが欲しい方にはぜひ試して欲しい商品です。
【基本情報】
・タイプ:ボトルタイプ
・ろ過材:ココナッツ活性炭
・本体サイズ:約Φ8×22.8cm
・重量:約128.5g
・容量: 約600ml

【ダフィ】浄水ボトル カートリッジ付き

重量がわずか61gの軽量なボトルタイプの携帯浄水器。柔らかいボトルは中央部が細いフォルムになっているため、女性や子どもでも持ちやすいのが特徴です。また、ボトルを押すのと吸うの2種類の飲み方ができるため、飲みやすい方を選択できるのもうれしいポイント。使いやすいモデルで、アウトドアだけでなくスポーツをするときや日常でも使いたい方におすすめです。
【基本情報】
・タイプ:ボトルタイプ
・ろ過材:活性炭
・本体サイズ:7.6x 23 cm
・重量:71g
・容量:700mL

【SAWYER】MINI(ミニ) SP128

使い方が豊富な超コンパクト多機能モデル。ウォーターバッグにつけたり、ストローのように使用したり、チューブにつないだりなどさまざまな飲み方ができるのが魅力です。小型ながら中空糸膜を使った独自のフィルターで、バクテリアやウイルスを99.99999%除去。国連などの公的機関でも高く評価され、世界80カ国以上もの国と地域で使われているため安心です。携帯しやすいため、登山やトレイルなど荷物を軽減したい方に適しています。
【基本情報】
・タイプ:ストロータイプ
・ろ過材:中空糸膜
・本体サイズ:13.5×約3.5cm
・重量:約140g
・容量:500ml(パウチ)

【ライフセーバー】LifeSaver Bottle 4000UF

イギリス軍も採用する高性能なモデル。泥水を飲料水に変える網目の細かい超ろ過フィルターを採用し、軍レベルの携帯浄水器が手に入ると人気です。フィルターの寿命が来ると自動的に通水を停止するため、交換時期を忘れて使い続けてしまうこともありません。浄水効果の高い携帯浄水器が欲しい方におすすめです。
【基本情報】
・タイプ:ボトルタイプ
・ろ過材:UFフィルター・活性炭フィルター
・本体サイズ: 3.5×14×3.5cm
・重量:635g
・容量:750ml

【Vestergaard】ライフストローパーソナル

ストロータイプのコンパクトな携帯浄水器。わずか57gの本体で、非常時にはお風呂の水を飲料水に変えることもできます。水性感染症を引き起こす大腸菌やコレラ菌、チフス菌などを 99.9999 パーセントまで除去し、災害時などでも一つ持っておくと安心。吸う力が弱い人でも使いやすいため、子ども用としてもおすすめです。
【基本情報】
・タイプ:ストロータイプ
・本体サイズ: 23×2.6cm
・重量:約57g

【かりはな製作所】携帯型浄水器 mizu-Q PLUS

ペットボトルに取り付けて使用する携帯浄水器。川の水なども安心してのめ、災害用としても役立ちます。医療用として使われている丈夫なPP素材を採用し、軽量でコンパクトなためリュックやポーチなどに入れても持ち運べて便利。カートリッジを交換すれば繰り返し使えるためコスパも良好です。
【基本情報】
・タイプ:ストロータイプ
・ろ過材:中空糸フィルター・繊維状活性炭
・本体サイズ: 約4cm×13.4cm
・重量:約65g

【カタダイン】ビーフリー 12792

スイスで古い歴史を持つ浄水器専門メーカー「カタダイン」の携帯浄水ボトル。微生物を99.9%、バクテリアを99.9999%除去する性能があり、川や湖の水でも安全な飲水に変えてくれます。
本体はたったの65gと軽量で、サイクリングやトレイルランニングなどアウトドアスポーツを楽しんでいる方にもぴったりです。
【基本情報】
・タイプ:ボトルタイプ
・ろ過材:ホロファイバーフィルター
・本体サイズ: 14×6.5×26.5cm
・重量:65g
・容量:600ml

【カタダイン】 吊り下げ式浄水器 グラビティ ビーフリー 3.0L

バッグに水を入れて吊るすだけで自動的に安全な水を作れる手間要らずなモデル。軽量でコンパクトに収納できるため、持ち運びにも便利です。マカロニ状のホロファイバーが、微生物やバクテリアを99.9%除去し、安全な飲水に変えてくれます。たくさんの安全な水を手軽に用意したい方におすすめです。
【基本情報】
・タイプ:吊り下げタイプ
・ろ過材:ホロファイバーフィルター
・本体サイズ: 23×7.5×44.7cm
・重量:192g
・容量:3L

【ミヤサカ工業】ポリタンク型非常用浄水器「コッくん飲めるゾウミニ」

まとまった量を浄水できるポリタンク型の携帯浄水器。タンクに水を入れて加圧するだけなので誰でも簡単に浄水できます。アウトドアだけでなく、災害時にも使えて、持っていると安心。ファミリーやグループなど大人数のキャンプで使う方にもおすすめです。
【基本情報】
・タイプ:ポンプタイプ
・ろ過材:不織紙・活性炭・MF中空糸
・本体サイズ: 22×33×50cm
・重量:2kg
・容量:1.7L

【Survivor Filter】 サバイバルフィルター ポータブル浄水器

3層フィルターでろ過するポンプタイプの携帯浄水器。フィルターを交換すれば約10Lの水を浄水できるモデルです。アメリカの第三者研究機関により、国家的規格であるNSF/ANSI規格でウイルスや細菌、寄生虫を99.999%除去することが証明され、安心して使用できます。頑丈なABS樹脂を採用しているため、アウトドアにおいても便利に使えます。
【基本情報】
・タイプ:ポンプタイプ
・ろ過材:プレフィルター・カーボンフィルター・内蔵型ウルトラフィルター
・本体サイズ:約16.5×8×4cm
・重量:約230g

アウトドアで携帯浄水器があるとないとでは大違い

アウトドアにおいて携帯浄水器は必需品とはいえないものの、あると何かと便利なアイテム。たくさんの水分を持ち運ぶ手間がかからず、いざというときにも役立つため、1つ持っていると安心です。今回の紹介した選び方を参考に、あなたにぴったりのものを選んでみてはいかがでしょうか。

元記事で読む
の記事をもっとみる