1. トップ
  2. 恋愛
  3. どうして?【本命女性】からのデートの誘いを断る男性心理を解説!

どうして?【本命女性】からのデートの誘いを断る男性心理を解説!

  • 2023.1.5
  • 4918 views

良い雰囲気の男性がいる人は、会話やLINEのやりとりで好意を匂わせるだけではなく、もっと関係を進めるための行動に出るのではないでしょうか。ふたりの相性をもっと確かめるために、デートに誘う人もいますよね。


ただし、それが全て受け入れられるわけではありません。男性から本命女性として想われていることは確実なのに、デートは断られることもあるのです。


では、なぜせっかくのチャンスを断ってしまうのでしょうか。今回はその男性心理を解説していきます。

普通に都合が悪かった

いくら大好きな人からの誘いでも、全て受け入れられるわけではないですよね。仕事の休日出勤もあれば、同窓会や結婚式のようにズラせない予定があるケースもあります。また、実家の法事などがある可能性もあるでしょう。


そのように都合が悪いと、いくら本命女性からの誘いであっても断らざるを得ません。
「忙しくてごめん」と言われたら、それを素直に信じても良いでしょう。

最近気持ちが冷めてきている

以前は本命女性だと思われていたとしても、今も彼の気持ちが変わっていない保証はどこにもありません。最近、微妙にお互いに話していても楽しくなくてイライラすることも増えているのではないでしょうか。


そんなときは、男性の気持ちが既に冷めてしまっている可能性もあります。
以前に何度かデートをしたことはあるのに急に断られるようになったのであれば、残念ながらもう挽回は難しいかもしれません。

デート場所が好みではない

どうしても好みじゃないデートに誘われたら、いくら本命女性からの誘いでも断る人もいるでしょう。たとえば嫌いなアーティストのライブや嫌いなアニメの映画だと、デートに行っても楽しめなくて雰囲気を悪くするため、あえて断る人もいるようです。


さらに「それ興味ない」のように言うと相手の気分を害することをわかっているからこそ、理由を言わずに断る男性も多いと言われています。

良い雰囲気の男性に断られたら、理由を聞いてみて!

良い雰囲気の男性をデートに誘ったのに断られたのなら、何か理由があるはずです。
今後の自分の接し方を考えるためにも、一度理由を聞いてみるのも良いのではないでしょうか。もしかしたら、落ち込む必要なんてない理由かもしれませんよ。


(土井春香/ライター)


(ハウコレ編集部)



元記事で読む
の記事をもっとみる