1. トップ
  2. 恋愛
  3. 「お義姉さん、いい加減にしてください」姑よりめんどくさいのは【小姑】その実態とは?

「お義姉さん、いい加減にしてください」姑よりめんどくさいのは【小姑】その実態とは?

  • 2023.1.5
  • 6546 views

結婚をするときに相手のご両親がどんな人かな?と気にする人は多いはず。
しかし本当に気をつけるべきは、小姑!つまり夫に姉や妹がいる場合こそが要注意。
今回は私の友人Kちゃんのお話。なかなか強烈な小姑さんを紹介します。

画像: ftnews.jp
ftnews.jp

【小姑のいびり①】綺麗な嫁は許さない!!

私の友人Kちゃんは美人でお肌のお手入れもいつも完璧。
そんなKちゃんは、小姑に会うと「家事やってないでしょ?そんなツルツルな手をしてたら、主婦って言えないからね!!嫁失格だね」
と必ずいびられるそう。
手荒れは主婦の勲章だなんていつの時代の感覚なんでしょう……。

【小姑のいびり②】よその男との子供だと決めつけられる

Kちゃんは男の子2人のママ。長男がパパ似で次男がママ似。Kちゃんは美人なので長男くんはとってもイケメンで次男くんはパパ似で普通のお顔立ち。
小姑さんはイケメン長男がお気に入り。次男くんと小姑さんは似ているけど、絶対に認めない。
挙げ句の果てには、
「次男くん誰にも似てないよね。Kちゃん不倫してて他の男の子供なんじゃない?」
と親戚一同の前で大声で宣言。とってもきまづい空気になってしまったそう……。

【小姑のいびり③】法事に嫁は呼ばない

Kちゃんは長男の嫁。
法事があれば必ず参加をしていました。しかしあるときの法事には来ないでいいと小姑から連絡が。
とにかく来るなということなので、長男である旦那さんだけが参加をしてみてわかったこと。
美人のKちゃんを親戚連中が褒めることが許せなかったらしい!
しかし法事に参加しないことでKちゃんの評判は下がってしまうことに……。
自分が1番でないと許せない小姑、恐ろしい……。

姉妹がいる男には気をつけよう!

今回ご紹介したKちゃんの小姑さん、実は外ではきちんとしたいい人らしい。近所の評判も良くてPTA活動にも力を入れているとか。
どんなにいい人でも自分の家ではワガママになってしまう。そして娘という立場で可愛がられてきたのに、美人で若い女が仲間入りしてきたら気分が良くない、というわけです。
良い人の仮面を被った、意地悪小姑は確実に存在します。姉妹がいる人と結婚をするときには、気をつけましょう!!

ftnコラムニスト:ニシムラカオリ

元記事で読む
の記事をもっとみる