1. トップ
  2. レシピ
  3. ふわふわしっとりがたまらない!アレンジいろいろ、フレンチトーストのおうちレシピ

ふわふわしっとりがたまらない!アレンジいろいろ、フレンチトーストのおうちレシピ

  • 2023.1.5
  • 1469 views

気になる!フレンチトーストのおいしいアレンジ

パンプキンフレンチトースト

@makichi.noteさんは一晩漬けこんでしみしみになったパンで、パンプキンフレンチトースト作り。

「液には、かぼちゃペーストを混ぜました! 濃厚で黄色いフレンチトースト。クリームとチョコレートソースもかけて甘さの極み(笑)。パンは、大好きな阿蘇牛乳のミルクブレッドです」

お気に入りのパンを使って作るフレンチトースト、おいしいに決まってますよね。

抹茶ラヴァフレンチトースト
"溶岩"(=ラヴァ【ラバ、ラーバ、lava】)のような仕上がりのフレンチトースト

とろっととろける濃厚さがもう最高。Instagram(@hea.lthy_9531)

ヴィーガンバターで焼き上げたフレンチトーストに、絹ごし豆腐とアガベシロップで作ったクリームをのせて。

「食べる時に切り込みを入れて開くと、溶岩のようにクリームが流れ出ます。抹茶のほろ苦さもいいアクセントになってやみつきになっちゃいます」と@hea.lthy_9531さん。

ヘルシーでおいしいラヴァフレンチトースト、カットする時のワクワク感もたまりません。

材料(1人分)

・食パン(8枚切り)……2枚
・ヴィーガンバター……小さじ1/パン1枚
・抹茶パウダー……お好きなだけ

【A】
・豆乳……150ml
・抹茶パウダー……大さじ1
※クロレラやケールパウダーでも代用可能
・アガベシロップ……小さじ1〜
・片栗粉……小さじ1

【B】
・絹ごし豆腐……1パック(150g)
・アガベシロップ……大さじ1〜
・塩……ひとつまみ

作り方

1. Aを容器に入れてよく混ぜ、食パンを1〜2分ほど浸す。

2. 片面に液が染み込んだらパンを裏返し、同じように浸す。
※パンによって浸り具合が違うので、パンが型崩れする程どろどろorパサパサにならないように様子を見つつ浸してください

3. フライパンにヴィーガンバターを入れて熱し、パンを入れて焼く。

4. フライパン側が焼き固まったら裏返し、反対側も同じように焼く。

5. 焼けたらお皿にとって粗熱を取ります。

6. 容器にBを入れて、なめらかなクリーム状になるまでよく混ぜる。

7. お皿に焼いたパンを重ねて置き、パンの耳より内側部分を上から押してくぼみを作る。

8. 作ったくぼみに7のクリームを流し入れ、上から抹茶パウダーをふって完成。
※甘めがお好きな方はアガベシロップなどの甘味の量を増やしてお楽しみください

レシピ出典:Instagram(@hea.lthy_9531)

フォカッチャのココアフレンチトースト

食パンやバゲットの代わりにフォカッチャを使ってフレンチトーストに。

「一口食べるととろっととろける……、卵・乳・砂糖不使用でもとってもジューシーでやさしい甘さがあってお気に入りなんです」と@hea.lthy_9531さん。

ココアが香るフレンチトースト、アイスをのせると見映えもおいしさも格段にアップします。

材料(1〜2人分)

・フォカッチャ(直径約5cm大・丸形)……2個

【A】
・無調整豆乳……150ml
・ココアパウダー……大さじ1
・片栗粉……小さじ1

・ヴィーガンバター……小さじ1/パン1個
・アガベシロップ(トッピング用)……お好きなだけ

作り方

1. フォカッチャを横半分に切る。

2. Aを容器に入れてよく混ぜ、フォカッチャを1〜2分ほど浸す。

3. 片面に液が染み込んだらフォカッチャを裏返し、同じように浸す。
※パンによって浸り具合が違うので、パサパサorパンが型崩れする程どろどろにならないように様子を見つつ浸してください

4. フライパンにヴィーガンバターを入れて泡立つまで熱し、フォカッチャを入れて焼く。

5. フライパン側が焼き固まったら裏返し、反対側も同じように焼く。

6. こんがり焼けたら完成。アガベシロップをお好きなだけかけてお召し上がりください。

レシピ出典:Instagram(@hea.lthy_9531)

スイートポテトのフレンチトースト
娘ちゃんのごっきげんな朝ごぱん

我が家のスイートポテトは
さつまいもを焼き芋にして
から作るので濃厚ぉ〜Instagram(@shio7769)

スイートポテトで作ったハリネズミさんたちがとってもかわいい、@shio7769さんのフレンチトースト。

「ハリネズミの針の部分はハサミでチョキチョキ切り込み入れて、鼻はココアパウダーを混ぜたスイートポテト、そして仕上げにメープルシロップ。母さんは追いラム+シナモンでいっただきまぁす」

朝から笑顔があふれるアレンジ。娘さんへの愛情がいっぱい詰まっていて温かい気持ちに。

カリふわフレンチトーストのたっぷりあんホイップサンド

見ているだけでワクワクしちゃう、カリふわフレンチトーストのたっぷりあんホイップサンド。@junjunmam64さんに教えていただいた作る際のポイントはこちら。

・基本的にフレンチトーストはしっかり卵液に漬け込んでパンの中までしっかり浸透させ、焼く時は外側カリッとおいしそうな焦げ目をつけるようにしています。

・今回のように甘くてボリューミーなトッピングをする時は、卵液の砂糖の量を控えめにしています。

・さっぱりとしたフルーツを添えると最後までおいしく飽きずにいただけます。


外カリ中ふわのフレンチトーストと粒あん&ホイップクリームが、おいしいハーモニーを奏でます。

雑穀パンドカンパーニュのフレンチトーストサンド

朝食やランチにぴったりな、サンドウィッチスタイルのフレンチトースト。

「漬け込み時間を短めにすることで、カンパーニュ本来の食感を楽しめます。トロトロ食感が好みであれば、前日夜から漬け込んでください。

漬け込み時間が長い場合は、ひっくり返した後に1分ほど弱火で蒸し焼きにすると良いです。ハード系のパンは水分を吸うともろくなりやすいので、焼く時に崩れないように注意してください」
と@aki4c_3i10さん。

お好みでブラックペッパーを振ったり、粒マスタードと合わせるのもおすすめです。

材料

・雑穀カンパーニュスライス……2枚
・卵……1個
・牛乳……100ml
・砂糖……小さじ1
・塩……少々
・バター……10g
・ロースハムスライス……3枚
・スライスチーズ……2枚

作り方

1. カンパーニュは厚さ1.5cmにスライスする。卵に砂糖を加えてすり混ぜて、牛乳を混ぜ合わせる。

2. 卵液にカンパーニュを10分くらいつける。バターを敷いたフライパンで両面焼き色がつくまで中火で焼く。

3. できあがったものにハムとチーズをサンドする。

レシピ出典:Instagram(@aki4c_3i10)

伊達巻風フレンチトースト

@kokke.sさんは、フレンチトーストを伊達巻風に。

「甘くしてないのでメープルシロップ、ジャムをお好みで‼️」とのこと。

お正月に作ってみたい、とっておきのアレンジ。伊達巻が苦手な方にも喜んでもらえそうですね。

よりおいしく楽しく!

おうちで手軽に作れるフレンチトーストは、今回ご紹介したようにちょっと特別感を味わえるのもいいですよね。

いつもの朝食やおやつをよりおいしく、自分好みのアレンジをぜひ楽しんでみてください。

元記事で読む
の記事をもっとみる