1. トップ
  2. ファッション
  3. 基本からアレンジまで!1枚で印象変わるマフラーの結び方4選

基本からアレンジまで!1枚で印象変わるマフラーの結び方4選

  • 2023.1.5

寒くなって来ると身につけたいマフラー。でもマフラーの巻き方ってワンパターンになりがち…。今回は、そんなお悩みを解決するべく、マフラーのの巻き方を4選ご紹介。これで、この冬は完璧!

ボリューム結び

マフラー

出典:@hinamiru

シンプルなコーデにぴったりなのが「ボリューム巻き」。ボリューム巻きとは、その名の通り大きなフォルムでボリュームのある巻き方。ミラノ巻きにボリューム感を足したような仕上がり。

巻き方は、どちらかを長めにしてマフラーを首にかける。長い方のマフラーを首に一周巻きつけ、余ったマフラーを首の前で結んだら完成!首周りにボリュームがでるので小顔効果も期待できちゃう。

簡単にサッと巻くことができるので、忙しい朝にも挑戦できる。みんなもやってみて!

ミラノ巻き

マフラー

出典:@yuca0614

二つのクロスがクールな印象を与えるため、かっちり目のコーデにピッタリの「ミラノ巻き」。(別名ピッティ巻き)ボリュームがあまり出ないのフォーマルな場面で利用できる。ほどけにくいため、風が強い日や寒い日なんかにもしっかり防寒してくれる、これからの季節にもってこいの巻き方。

巻き方は、後ろで交差させてひと巻きする。片方を輪の内側から小さな輪を引き出し、もう片方を通して整えたら完成!長いマフラーだけでなく、短いマフラーでもできるので、実は簡単な巻き方。

また、ミラノ巻きは、素材のタイプを問わず相性が良い巻き方といわれており、メンズでもできちゃう巻き方なので、カップルでお揃いにするのもおすすめ◎

ワンループ巻き

マフラー

出典:@ayan_grm

巻き方の定番「ワンループ巻き」。どんなスタイルとも相性抜群で、上質なマフラーを選べばスーツやきれいめの服装の時もすっきりとした印象に。

巻き方は、半分に折ったマフラーを首にかけ、できた輪っかの間にマフラーを通して完成!ストール全体の柄やプリントがよく見える巻き方なので、お気に入りのマフラーなどにもぴったり。

首周りに暖かさがほしい時はもちろん、急いでいる時にお手軽&簡単にできてかわいいので、ぜひやってみて。

リボン巻き

出典:@__.moonlight121

ガーリーで存在感抜群の「リボン巻き」。顔周りにボリュームのあるリボンを作ることで小顔効果が抜群。ちょっとかわいすぎるかもという方、リボンをぐるっと後ろに持っていくのもおすすめ◎後ろ姿がぐんとかわいくなっちゃう。

巻き方は、左の長さを多めにとり、首に掛け、(2:1ぐらい)長い方を3つ折りにする。3つ折りを束ねて、短い方を下から上に、首元に入れ、矢印の方向に引き、もう片方のリボンを整え完成!

胸元が空いたコートや、アップヘアと相性抜群。この冬は、ガーリーなマフラーの巻き方で楽しんで!

マフラーって最強のアイテム

同じマフラーでも巻き方を変えるだけで全然印象が違う!

最近はかなり寒くなってきたので、巻き方をマスターして明日からぜひやってみて。

※本文中の画像は投稿主様より掲載許諾をいただいています。
※こちらの記事では、@hinamiru様、@yuca0614様、@ayan_grm様、@__.moonlight121様のInstagram投稿をご紹介しています。(※着こなしとアイテム紹介含む)
※記事内の情報は執筆時のものになり、価格変更や販売が終了している可能性がありますので、ご了承ください。

元記事で読む
の記事をもっとみる