1. トップ
  2. グルメ
  3. 【鹿児島市谷山】一杯の珈琲が日常をより豊かにしてくれる「自家焙煎パパコーヒー」

【鹿児島市谷山】一杯の珈琲が日常をより豊かにしてくれる「自家焙煎パパコーヒー」

  • 2023.1.4
  • 2908 views

こんにちは、地域特派員のなるみんです♪

いきなりですが、皆さんコーヒーはお好きですか?私は大好きです。

朝、目覚ましの一杯に。頑張りたいときのお仕事のお供に。ほっと一息のおやつタイムに。と、楽しみ方も様々ですよね。カフェやコンビニでも気軽に買えるコーヒーですが、今回はこだわりの自家焙煎珈琲豆の販売店をご紹介します。

お店に行くだけでなんだか元気になる!「自家焙煎パパコーヒー」です。

場所は、鹿児島市谷山中央6丁目の慈眼寺通り交差点近く。タイヨー慈眼寺店の正面向かい側の路地を進んだ右手に位置します。

出典:リビングかごしまWeb

緑色の外観が目印のお店です。

出典:リビングかごしまWeb

シンボルマークはコーヒーの由来ともいわれる「ヤギ飼いカルディの伝説」のヤギ。

出典:リビングかごしまWeb

店内はアットホームな暖かい雰囲気に包まれています。

まるでパワースポット!楽しい人達が集まるお店

自家焙煎パパコーヒーは、2022年11月に創業11周年をお迎えしました。店主である、坂西 義光(バンザイ ヨシミツ)さんのご出身は東京とのこと。店主奥様が鹿児島のご出身で「自家焙煎珈琲豆の販売店をやりたい!」という夢叶える為に鹿児島に来られたそうです。 夢を実現して長く続けることで「夢や目標は努力したら叶うものなんだよ」と子供さんにもメッセージを伝えたかった、とのこと。そのエピソードは今も続いています!

出典:リビングかごしまWeb
自家焙煎珈琲にかける店主さんの想いとは

一杯の美味しいコーヒーにより多くの「良い仕事」が生まれ、鹿児島や日本が元気になる!

という開業時に定めたミッションを具現化されており、お店はまるで谷山のパワースポットのよう。毎日沢山のお客様が店主さんの自家焙煎珈琲を求めていらっしゃるので、店内でのお客様同士の出会いもとっても面白いです♪

出典:リビングかごしまWeb

こだわりの珈琲豆は、毎日丁寧に焙煎しており薫り高く鮮度も抜群です。シングルオリジン(特定の地域・原産地のみで栽培されたもの)、オリジナルブレンドを含め約12種類がラインナップ。スペシャルティコーヒーが、お値段100g500円~800円前後ととてもリーズナブルです。また、店内では一杯300円で飲むこともできます。今流行りのサラッと飲める「浅煎り」から、重厚感のある「深煎り」まで様々楽しめます。

出典:リビングかごしまWeb

珈琲の保存容器もレトロな雰囲気でとってもおしゃれ♪

珈琲は種類も多く、自分の好みがイマイチ分からないという方も多くいらっしゃると思います。そんなときは、店主のバンザイさんにお気軽にお声かけください。お好みに合わせた珈琲を提案してくださいますよ!

おうちでドリップコーヒーを楽しもう♪

今回は、オリジナルの「パパブレンド」を豆で購入してみました。早速自宅で楽しんでみます。袋を開けた瞬間に広がるコーヒー豆の香りってたまりませんよね。豆を挽いて、お湯をゆっくり注いで抽出されるまでの時間を楽しみます。

出典:リビングかごしまWeb

コーヒー初心者の方もどうぞお気軽に♪美味しいコーヒーの淹れ方を教えていただけますよ。

「パパブレンド」は、とっても香り豊かで口当たりはマイルドだけど深みがあり、個人的にはとても好きなブレンドでした。またいろいろ試していきたいと思います。

自家焙煎パパコーヒー、いかがでしたでしょうか?日常生活に美味しい珈琲を取り入れて日々の生活をより豊かにしてみませんか?お店の情報やイベントはインスタグラムとツイッターをご確認ください♪

「自家焙煎パパコーヒー」 住所:鹿児島市谷山中央6丁目13-16 電話番号:099-269-5009 営業時間:11:00〜19:00 定休日:毎週水曜日 駐車場:1台(パパコーヒーの前の道をタイヨー慈眼寺店と逆の方に歩いて、次の角を左折した先にある駐車場の12番。ヤギのロゴが目印です。) Instagrampapa_coffee Twitter:papa_coffee

元記事で読む
の記事をもっとみる