1. トップ
  2. ダイエット
  3. 食べすぎ飲みすぎの体に! 仕事始めまでにやりたい「簡単エクササイズ」

食べすぎ飲みすぎの体に! 仕事始めまでにやりたい「簡単エクササイズ」

  • 2023.1.3
  • 1804 views

年末年始のイベント続きで食べ過ぎなこの頃、体が重たくなっていませんか? カロリーオーバーで不規則な食事が続きやすいこの時期は、しっかり運動を取り入れて消費カロリーを増やすことが大切です。今回は現役ヨガインストラクターの筆者が、仕事始めまでに試してほしい「簡単エクササイズ」を紹介します。1日10回から、ぜひチャレンジしてみてくださいね。

大きな筋肉を鍛えよう! 基本のスクワット

1日の消費カロリーをあげるためには基礎代謝量を増やすことが大切だと考えられます。基礎代謝を高めるためには、筋力を上げるエクササイズやトレーニングが良いでしょう。

今回ご紹介するスクワットエクササイズは、お尻や足など体の中の大きい筋肉を中心に効率よく全身を鍛えられる動きです。では早速、やり方をチェックしていきましょう!

\動画でトレーニングを確認!/

やり方をチェック!

1.まずは足を肩幅程度に開き両手を頭の後ろで組む
2.足先は真っ直ぐ、もしくはやや外側に向ける

3.息を吐きながら足の付け根からお尻を後ろに引き、地面と太ももが平行になるように腰を落とす
※このとき膝がつま先より前に出ないように注意!
4.息を吸いながら身体を起こす
5.姿勢を意識して10〜30回行う

動きのポイントをチェック!

・丁寧な動作と深い呼吸を心がける
・肩や首に余計な力が入らないように意識する
・背中が丸まらないよう背筋を伸ばして行なう
・お腹を締めて体幹を真っ直ぐに安定させる
・お尻周りの筋肉に効かせる意識で行なう
・膝がつま先より前に出ないように注意する

痩せやすく太りにくい体を目指そう

基礎代謝は年齢とともに低下しやすくなるといわれています。普段から運動を習慣化することで基礎代謝量が増えれば、痩せやすく太りにい体作りにつながるはず。自分のできるペースで無理なく続けてみてくださいね。

©︎Five/gettyimages

NATTY/池田夏子
YES TOKYO STUDIO中目黒スタジオマネージャー兼インストラクター。 2014年ヨガインストラクターとして活動開始。翌年2015年インド・ケララ州にあるアシュラムにてヨガ哲学を深める。帰国後都内スタジオでグループレッスン、パーソナルレッスンを中心に、オフィスヨガや企業主導型のイベントなどでも活動中。2019年インドにてRYT500トレーニングを終了。ヨガインストラクターとしての実績はもちろん、雑誌や広告のヨガポーズ監修、ヨガモデルの活動も多く、数々のメディアに出演中。 近年はモデル単体の活動も増え、ご当地ビールのポスターやアウトドア雑誌の表紙などにも出演。

文 / NATTY

元記事で読む
の記事をもっとみる