1. トップ
  2. 恋愛
  3. 結婚生活上手く行きたい!憧れる夫婦円満の特徴とは?【4選】

結婚生活上手く行きたい!憧れる夫婦円満の特徴とは?【4選】

  • 2023.1.3
  • 10698 views

結婚後は誰だって夫婦円満を目指すでしょう。結婚後何年経っても仲の良い夫婦というのは憧れますよね。しかし、夫婦関係は何をもって「円満っていうのだろう?」と不思議に思う人もいるのではないでしょうか。


喧嘩さえしなければ、関係に波風が立たなければ、円満と言えるのでしょうか。そこで今回は、円満夫婦の特徴をご紹介します。

お互い尊重、信頼し合っている

円満夫婦はお互いに尊重し、信頼し合っているのが特徴の一つです。「喧嘩をしないから、うちは夫婦円満」なんて思っていても、尊重や信頼し合っていなければ、いつかボロが出てくるでしょう。


喧嘩をしない夫婦の中には、無関心だからこそ喧嘩にならない夫婦もいます。それでは円満とは言えません。尊重し、信頼しているからこそ、相手のすることを心配になったり、不安になることもないのでしょう。

夫婦二人きりの時間がある

円満夫婦の多くは、夫婦二人きりの時間を作っています。子供がいる夫婦は子供中心の生活になってしまいますが、だからこそ二人きりの時間を作る努力をしています。


なぜなら、ちゃんと向き合う時間が大切だから。どんなに結婚生活が長くなっても、話さなければ伝わらないことがあります。常にちゃんとお互いの気持ちや考えを伝え合っているからこそ、「そんなこと思っていたの?」なんて激突することもありません。

日頃から「ありがとう」を伝えている

結婚生活が長くなるとついつい相手の存在が当たり前になり、してくれたことも「当たり前」なんて思ってしまうものです。しかし、すべてが当たり前ではありません。


それゆえに、円満夫婦は結婚生活が何年経っても、お互い「ありがとう」をちゃんと伝え合っています。日々の感謝の気持ちは、その都度伝えることが円満の秘訣とも言えるでしょう。

共通の趣味がある

円満夫婦は共通の趣味があるのも特徴の一つです。共通の趣味があるということは、一緒に楽しめることがあるということであり、話題も尽きないということ。


そうなれば、何年一緒にいても「会話がない」なんてことはなくなりますし、一緒にいて飽きることもないでしょう。それだけ、共通の趣味というのは夫婦の距離を縮めてくれるのかもしれませんね。

まとめ

結婚が決まった人、結婚生活がうまくいっていない人は、円満夫婦を見ると羨ましく感じるでしょう。しかし、誰だって円満夫婦を目指すことができます。これらの特徴を知れば、夫婦円満のヒントが見つかるはずですよ。


(NaonN/ライター)


(ハウコレ編集部)



元記事で読む
の記事をもっとみる