1. トップ
  2. 恋愛
  3. 今すぐやめて! 新年から「運気がダダ下がりする」何気ない毎日習慣10選

今すぐやめて! 新年から「運気がダダ下がりする」何気ない毎日習慣10選

  • 2023.1.3

自分の行動や習慣が、もし運気を下げているとしたら…すぐにやめたいですよね。占い師直伝の運気を下げる何気ない行動をまとめました。

起床後、部屋を換気せずにカーテンを閉めたまま

風水の世界では、寝て起きた後の寝室には、陰気がこもっていると考えられています。そのため、換気をしなければ陰気を体にまとったまま1日を過ごすことになるでしょう。

そして、カーテンを開けて陽光を取り入れなければ、部屋の中も浄化されないままに…。

ましてやカーテンも明けずに換気もしないとなると、運はどんどん下がっていくかもしれません。また、換気は“風水”における基本の開運行動でもあるので、やっておいて損はないはずです。

他人のことを褒めずに批判ばかりをする

人から発せられる言葉は、言霊(ことだま)と言って、魂が宿っていると考えられています。美しい言葉や前向きな発言には幸運を呼び込む波動が宿り、逆に汚い言葉や消極的な発言には不運を呼び込む波動が宿ると言われることも。

そのため、厳しさのあまり他人のことを褒めずに批判ばかりをしていると、結果的に自分の運が下がってしまう結果になりそうです。

他人のことをけなすのではなく、褒めるようにしたほうが幸福や運を呼び込めるでしょう。他人を褒めることは、相手のためだけでなく自分のためにもなるはずです。

©David De Lossy/gettyimages

※ 文・脇田尚揮
※ 2022年5月8日配信

トイレでメールやLINEを打つ

トイレは家の中でも最も不浄な場所。良くない気がこもりやすいとされています。そんな場所でスマホを操作するのは、百害あって一利もありません。

特に良くないのが、トイレ内でメールやLINEを送る行為。自分の運気を下げるだけでなく、送り先の相手の運まで下げてしまいます。ひどい時は不幸が起こることも……。

連絡をとるのは、必ずトイレに出てからにしましょう。

安い食器を買って使う

よくフリマやリサイクルショップなどで、食器を見かけると思います。新品で買うよりもかなり安い場合も多く、自分の好みにぴったりのものが見つかると購入することも。

しかし、そこには落とし穴があります。その食器の値段に見合った収入しか、自分に入ってこないという不運に見舞われてしまうのです。

もしもあなたが少しでも豊かな生活を望むなら、食器は新しいものを揃えましょう。

© nfmlk / Shutterstock
© Yupa Watchanakit / Shutterstock

※ 文・脇田尚揮
※ 2017年10月21日配信

かけ湯せずに湯舟に入る

肌寒い日は、お風呂場も冷え冷え。ついかけ湯をせずに、湯舟に浸かってしまうなんてかたも多いのではないでしょうか。でも、その行為はNG。

あなたが外から持ってきた“邪気”がお風呂の中にまん延し、お風呂全体の気の流れが悪くなってしまうのです。

湯舟に入る前には、必ず“かけ湯”をするかシャワーを浴びるようにし、悪い気を洗い流すようにしましょう。もしも、何もせずに入ってしまった場合は、粗塩を軽く撒き浴槽を掃除するようにしましょう。

お風呂でカミソリなどの刃物を使う

身だしなみケアとして、お風呂でワキやスネ、デリケートゾーンの毛を剃っている女性は少なくないでしょう。しかし、カミソリのような鋭利な刃物を、むき出し状態で使用するのはNG。

古くからお風呂場に刃物を持ち込むのは、“禁忌”とされてきました。水場と刃物は非常に相性が悪く、死や流血を連想させるためです。

もしもお風呂でムダ毛の処理をしたい場合は、お風呂場専用のシェーバーを使うように心がけましょう。

© RossHelen / Shutterstock
© RossHelen / Shutterstock

※ 文・脇田尚揮
※ 2021年3月18日配信

傘を左の頬に当てる

大正時代のはじめに出版された『若き人々へ』という恋愛指南書で紹介されたところによると、傘を左手で高く上げる動作には、“出会いを求めている”という意味合いがあるそうです。恋人を求めている人は、危険がない範囲で左手で高めに傘を差すようにしてみてもいいかもしれません。

しかし、左の頬に傘を当てるのは、“拒絶”を示す意味合いがあるそうなので気をつけたいところ。不用意に“No”の意思表示をして、うっかり幸運を拒絶してしまわないようにしたいですね。

傘で玄関を濡らす

大雨の日は、靴も傘もビショビショに濡れてしまいますよね。それ自体は仕方がないことですが、その濡れた体で家に帰るときには、玄関の土間を極力濡らさないよう十分に注意したほうがいいかもしれません。

というのも、玄関の土間を濡らしてしまうことは風水的にはあまり良いこととは言えません。そのため、傘は可能な限り乾かしてから家に入れる、もしくは玄関の土間に直接水が垂れないように水受けの付いた傘立てにしまうようにしてみてください。

靴が濡れている場合も、なるべく玄関先で綺麗に拭くようにするといいでしょう。また他の要因で、玄関の床がぬれてしまったときも同様です。疲れて帰ったあとに玄関の床を拭くのは大変なことではありますが、このような小さな工夫が運気の向上をもたらすでしょう。

参考文献:黒川静夫(著),『若き人々へ』,内外出版協会,1913年

※ 文・五十六謀星もっちぃ
※ 2022年6月8日配信

冷蔵庫の外側にメモや伝票を貼る

冷蔵庫の正面に、マグネットでメモ類を貼りつけている人もいるでしょう。しかし、買い物のメモや支払伝票などのプリント類をあまりにもたくさん冷蔵庫に貼りつけているのは、風水的に良いこととは言えません。

冷蔵庫は、一般家庭に置かれる家電のなかでも高額な品であり、人が生きるための“食”を支える大事なものです。その大切な冷蔵庫に、所狭しとプリント類を張っておくのは、運気の視点からみると避けたいところ。

また、プリント類を企業などの広告が付いたマグネットで冷蔵庫に貼りつけるのは、より運気を下げることにもつながりかねません。運気を上げたいのなら、まずは冷蔵庫の外観を美しく保つことを心がけてみてください。

どうしても冷蔵庫の外側にメモなどを貼りたい場合は、貼り付ける数を絞るなどして雑多な印象にならないように工夫するといいでしょう。

食品以外のものが入っている

冷蔵庫は基本的に食品を収納するのが主な役割です。そのため運気の観点からみると、冷蔵庫に食品以外のものが入っている状態はあまりよくありません。

ただ、冷蔵しなければならない医薬品や仕事道具がある人も少なくないでしょう。だからといって、食品以外のモノ用に別の冷蔵庫を用意するのは難しいですよね。

そういった場合は、なるべくそれらのものの収納場所を限定したり、区切ったりすることを意識してみてください。例えば湿布や電池を冷蔵庫内で冷やすのなら、それらのアイテムが持つ“気”が漏れないように、しっかりと密閉できるケースに入れるなどするとよいでしょう。

五十六謀星もっちぃ
10代の頃から占い一筋に生きる職業占い師。
著書『1日2時間で月10万円 はじめよう 電話占い師』(同文舘出版)

©kei_gokei/Yagi Studio/Karen Moskowitz/gettyimages

※ 文・五十六謀星もっちぃ
※ 2022年6月21日配信

2023年はよりよい1年に

運気を下げてしまう行動をいくつかしている…と嘆いたかたもいるかもしれません。でも大丈夫。それらの行動をやめればいいだけです。2023年は、運気をアップさせてよりよい1年にしましょう!

まとめ構成・小田原みみ

元記事で読む
の記事をもっとみる