1. トップ
  2. グルメ
  3. 昼から沖縄料理を楽しんでのんびりうちな~タイムを満喫できる『真昼の月』

昼から沖縄料理を楽しんでのんびりうちな~タイムを満喫できる『真昼の月』

  • 2023.1.3

こんにちは、リビングえひめWeb地域特派員の、にのです。 慌ただしい12月が終わり2023年スタート。 のんびりとゆったりしたいときにお勧めなお店「真昼の月」さんを紹介します。

住宅街にある沖縄料理のお店

松山環状線を天山方面から道後方面に向かいます。 コバック束本店が左手にある桑原中央通りとの交差点を左に曲がります。 1つ目の信号を右に曲がります。 180mほど直進すると右手にのぼりが見えたらお店に到着。

出典:リビングえひめWeb

一軒家が2軒並んでいますが奥の一軒家がお店、手前の一軒家は住宅となっているのでご注意くださいね。

出典:リビングえひめWeb

敷地内に2台車も停めることが出来るので車での来店も安心です。

こたつで食べる沖縄そば

「真昼の月」さんは駐車場で食事を楽しむスタイルのお店。 夏はパラソルの下で食事を楽しむことが出来ますが、冬はこたつが登場~♪

出典:リビングえひめWeb

子供の頃、こたつの誘惑に負けて良く寝てしまったことを思い出してしまいました…(笑) 「真昼の月」の店主は娘さんの影響で沖縄が大好きに、松山市でお昼に沖縄料理が食べられるお店がないので2022年5月にお店をオープン♪

せっかくなのでこたつで沖縄料理を楽しむことに。 席でメニューをチェック。

出典:リビングえひめWeb

「真昼の月」さんではビール以外は全部お持ち帰りが出来るのとのこと。 やっぱり外せない「そーきそば」(600円)とお持ち帰りで「紫イモホットサンド、クリームチーズin」(400円)を注文。

かわいいシーサーがチャームポイントのそーきそば

敷地内には沖縄に関するチラシやパンフレットが色々と置かれていましたよ。

出典:リビングえひめWeb

こたつでパンフレットを見ていると「そーきそば」の登場~。 シーサーの蒲鉾がのった可愛いそーきそば♪ 添えられた紅しょうがとコーレーグースはお好みで。

出典:リビングえひめWeb

コーレーグースは泡盛に島とうがらしを漬けたピリ辛で泡盛独特のクセが楽しめる沖縄の定番調味料。 好き嫌いもある調味料なので少しずつ入れるのがいいそうですよ。 まずは麺を一口。

出典:リビングえひめWeb

平打ちにしたうどんのような麺に優しい味付けのスープは相性ばっちり。 添えられた紅しょうがと一緒に食べるとアクセントになっていい感じ。 そしてコーレーグースを入れるとピリッと大人なそーきそばに。

出典:リビングえひめWeb

そしてプルンプルンのそーき。 たっぷりと煮込まれているので骨までも食べられる柔らかいそーき。 美味しいそーきそばを味わえました♪

お家でも楽しむ沖縄料理

家ではお持ち帰りした紫芋のホットサンドを満喫。 おやつタイムも沖縄★

出典:リビングえひめWeb

綺麗な紫色とクリームチーズの白で見た目も綺麗♪ クリームチーズの塩味が紫芋の甘さを引き立たせてくれてほっこりするホットサンド。 今度はタコライスやおにぎりも食べてみたいな~。

真昼の月(まひるのつき) 【住所】愛媛県松山市枝松2丁目1-22 【TEL】090-9453-7505 【営業時間】11:00~14:00(土曜のみ~15:00) 【定休日】日・月曜、祝日 【Instagram】https://www.instagram.com/mahirunotsuki2022/ 【Twitter】https://twitter.com/mahirunotsuki04 【その他】駐車場有、テイクアウト可

元記事で読む
の記事をもっとみる