1. トップ
  2. グルメ
  3. ここに行けばハズレなし!金沢の人気おすすめカフェ12選

ここに行けばハズレなし!金沢の人気おすすめカフェ12選

  • 2023.1.2
  • 708 views

近年定番の観光スポットとしえて注目を集めている金沢。この記事では、日常から離れて、ま~ったりと落ち着ける時間を過ごすのにピッタリの金沢のおすすめカフェをご紹介します。気になるお店を見つけたら、お出かけしてみてはいかがですか?

HIMITO

「HIMITO(ヒミト)」は、SNSを中心に話題となっており若い女性から圧倒的な人気を集めているスポットなんです!金沢旅行に行ったら必ず訪れたい、おすすめのギャラリーカフェです。

お店に入ると、幻想的なタンポポの世界が広がっています。もちろん、フォトスポットもたくさんあるのでインスタ映えをねらうあなたもきっと満足できるはず。見学料を払って中に入れば、作品を見学したりドリンクを楽しんだりすることができます。

HIMITO

菓舗 Kazu Nakashima

「菓舗 Kazu Nakashima(カホ カズナカシマ)」では"生きている和菓子"をテーマに、お洒落でモダンな和菓子を楽しむことができます。これまで和菓子の固定概念を壊して、新たな和菓子の魅力に気付くことができるかも。

切り口が色鮮やかなフルーツの大福や、セットメニューもある抹茶のドリンクが人気です。和菓子はテイクアウトもできるので、おみやげに持ち帰るのも喜ばれそうですね。金沢観光では定番のひがし茶屋街の中にあるので、散策の間に立ち寄ってみるのもおすすめです。

菓舗 Kazu Nakashima

ひらみぱん

「ひらみぱん」は、金沢市長町の美しい街並みに並ぶお店。緑に囲まれた外観がとってもオシャレ!緑のドアを開ければ、更におしゃれな空間が広がっています。パンはテイクアウトすることも出来ますが、店内でイートインメニューを食べることもできますよ。

「ひらみぱん」で人気を集めているのは、モーニングの「クロックマダム」。サクッと焼き上げられたトーストにのせられたじゅわっとしたチーズとトロトロとした卵は、まさに最高の組み合わせ。絶品モーニングを求めて朝から行列が出来てしまうほど。いつもは辛い早起きも「ひらみぱん」のモーニングの為なら頑張れてしまいますね。

ビストロ ひらみぱん

菓ふぇ MURAKAMI

「菓ふぇ MURAKAMI」では、こだわりのできたて和スイーツを堪能することができます。ふわっふわの口当たりに、季節のパンケーキと飴クリームをのせた和風パンケーキは、パンケーキ好きには堪らない味わいです。

和菓子をゆったりと心ゆくまで味わうことができるのは、金沢ならでは。食器や店内には「和」を感じるエッセンスがつまっていて、ゆったりとくつろぐことができます。金沢を訪れたら、「菓ふぇ MURAKAMI」でこだわりの和スイーツを満喫してみてはいかがですか?

菓ふぇMURAKAMI 本社店

Cafe de Reverie

「Cafe de Reverie(カフェドレヴェリー)」は漁港近くにたたずむ、雰囲気の良い海の見えるお店です。あっさりとした外観とは違い、店内はお洒落なインテリアで統一されていて開放感がありとても素敵ですよ。

おすすめのお席はもちろん海側。夕暮れ時には辺りの景色が変わっていく様子を眺めることができ、何時間でもそのまま座っていたくなります。お店では、ドリンクと一緒にケーキやワッフルを食べながらゆったりと過ごすことの出来るおすすめのスポットです。

カフェドレヴェリー

Cafe &Bal SUCO

金沢にある韓国っぽカフェといえば、「Cafe&Bal SUCO」。お店の予約は承っていないので、お早めの来店がオススメ。季節によって提供されるスイーツや、店内の雰囲気も変わるので、何度も訪れてしまいたくなるカフェです。火曜日(土曜日)は夜カフェも営業しているので、食後のデザートを求めて行くのも良いですね。

店内の装飾だけでなく、プロジェクターから流れる映像や音楽からも韓国風の雰囲気を感じさせられます。何処を撮っても、インスタ映えが狙える可愛らしい空間に思わずキュン。食べ物やドリンクも映えるだけでなく、味もとっても美味しいですよ。金沢観光を十分に楽しんだら、是非訪れてみてくださいね。

Cafe&Bal SUCO

大正浪漫喫茶 金魚庵

「大正浪漫喫茶 金魚庵」は、ひがし茶屋街の一角にひっそりと佇むレトロな喫茶店です。築100年の町家をリノベーションしたこちら。店内では、まるで大正時代にタイムスリップしたかのような気分を味わうことができるんです!

アンティーク調で落ち着いた雰囲気の店内では、大正時代のレシピを再現したカレーライスやホットケーキをいただくことができます。そのほかにも、レトロ喫茶の定番「クリームソーダ」や「自家製プディング」を楽しめます!大正ロマンな味わいを堪能してみてはいかが?

大正浪漫喫茶 金魚庵

CAFE DUMBO

「CAFE DUMBO(ダンボ)」は、ニューヨークの街中にあるカフェをイメージした造りで、ドリップコーヒーと自家製スイーツが人気です。スイーツのテイクアウトもできるのでおすすめです。

スイーツも"美味しすぎる!"と人気を集めているこちらのお店。季節によって、期間限定のスイーツが食べられることもあるので、トレンド好きの方も見逃せません。モダンでお洒落な店内で、美味しいスイーツに癒される素敵なひとときを過ごしてみてはいかがですか?

CAFE DUMBO

ル ミュゼ ドゥ アッシュ 金沢店

「ル ミュゼ ドゥ アッシュ」の金沢店は石川県立美術館内奥にあるガラス張りのカフェ。春には新緑と向き合える窓際の席が、特に魅力的です。爽やかな金沢の自然とスイーツを満喫出来る癒しの空間を、満喫してみてはいかがですか?

和風テイストを入れたケーキが人気の「ル ミュゼ ドゥ アッシュ」。有名パティシエが手掛ける洋菓子の名店です。こちらのお店で食べられるのは、見た目に美しく食べて美味しいケーキの数々。お気に入りのケーキをみつけてみるのもおすすめです。

ル ミュゼ ドゥ アッシュ KANAZAWA

blanket cafe

尾山神社の近くにある「blanket cafe(ブランケット カフェ)」は、自家焙煎にこだわった美味しいコーヒーが人気のお店です。雑貨や置物が素敵な店内はお一人様でも大丈夫な雰囲気で、ゆったりとくつろぐことが出来ます。

ケーキやビスコッティ、プリン、パンケーキなどのスイーツがあり、美味しい淹れたてのコーヒーと一緒にいただくことが出来ます。使用している食器もそれぞれに個性があって、こだわりのつまった素敵なお店です。クリスマスのシュトレンなど、季節を感じられるスイーツも絶品です。

blanket cafe

YAE 東山

「YAE 東山」は、ひがし茶屋街にあります。蔵を利用して作られた店内は、ゆったりとした上質な空間になっており、デートや特別な日の利用にもぴったり。オススメは、「能登豚のベーコンガレット・コンプレット」。14時以降はガレットの提供はしていないので、お早めに来店してくださいね。

2022年にオープンしたばかりのカフェなので、穴場なスポットですよ。観光地にあるとは、思えない幻想的な空間。現代的な空間とシックな雰囲気に包まれた時間は、あっという間に過ぎていきそうですね。食事を堪能した後は、ひがし茶屋街を観光してみるのもいかがでしょうか。

YAE 東山

Du Bon Temps

「Du Bon Temps(デュ ボンタン)」は、色とりどりの旬のフルーツをふんだんに使ったタルトが自慢のカフェ。お店に並んだスイーツ達はまるで宝石のようにキラキラしていて、見ているだけでワクワクした気持ちになります。

かなざわはこまちの1階にあるこちらのカフェ。クッキーのようなタルト生地はパイのようにサクサクとした部分もありつつ、しっとりとした食感が楽しめます。また、中はちょうど良い甘さのカスタードクリームとフルーツがのっています。お皿にかわいらしい絵を描いてくれるサービスも、テンションがあがりますね。

デュ・ボンタン

金沢観光のひとやすみにも!

金沢でおすすめのカフェをまとめてご紹介しました。金沢でカフェを探す際には、ぜひこの記事を参考にしてみてくださいね。

元記事で読む
の記事をもっとみる