1. トップ
  2. ファッション
  3. 着ぶくれせずにスッキリ見せを叶える!大人のニットコーデ3選

着ぶくれせずにスッキリ見せを叶える!大人のニットコーデ3選

  • 2023.1.2
  • 400 views

寒い季節にかかせない定番のニットですが、着ぶくれしやすいアイテムでもありますよね。今日は札幌在住・ファッションスタイリストの筆者が、スッキリ見える大人のニットコーデを3つご紹介します!

1:ニットアップのコーデ

Sitakke

暖かさと可愛さ、スタイルアップを同時に叶えてくれる“ニットアップ”は、今年も人気のアイテムです。
Iラインのデザインがほとんどのため、スッキリ見えが叶います。トップスはボトムのウエストにインしてもアウトにしてもバランスが取れます。お腹周りが気になる方は、アウトにして着てみてください。
ニットアップを選ぶコツは、生地が厚いものをセレクトすること。ボディラインを必要以上に拾わずにスタイルよく見えます。

2:ボリュームスリーブニットのコーデ

Sitakke

ボリュームスリーブの人気は冬も継続中。一般的なニットは同一素材で編まれているものがほとんどですが、ボリュームスリーブニットのように袖の部分が異素材になっているものはいつもとは違う気分を楽しめます。
また、袖のボリュームに対して身頃部分がぴったりするので、対比の効果で着痩せして見えます。写真ではタイトロングスカートを合わせていますが、フレアスカートやプリーツスカート、ワイドパンツとも好相性です。

3:シャギーニットのコーデ

Sitakke

着膨れするけど可愛さ満点の代表格“シャギーニット”。
毎年チャレンジするけど、やっぱり着膨れしてしまう……という方! 今年挑戦するときは、ぜひ次の3つのポイントを押さえて選んでみて。
・ネックラインはVネック
・ニットの毛足が太すぎない
・オーバーサイズになりすぎない
腕まくりをして手首を見せるのも、スッキリ見せる着こなしのポイントです。

まとめ

ニットの季節は着ぶくれが気になったり、同じようなデザインが多くなったりしがちですが、スッキリ見えるコツを取り入れながら、新しいデザインにもチャレンジしてみて。
手持ちのニットのレパートリーが増えるとコーディネートの幅も広がります。北海道の冬をファッションと共に楽しんでいただけたら嬉しいです。

***
文:丸山ゆうこ(パーソナルスタイリスト)
***

【ライター:丸山ゆうこ PROFILE】
仙台出身・2男3女のファッションスタイリスト。元ウェディングプランナー。双子の出産を機にファッション迷子になり「もっと効率よく似合うものを知りたい女性が沢山いるはず……」という思いからファッションの道へ。のべ1,000人以上の女性へ似合うファッションの診断・提案をしている。

元記事で読む
の記事をもっとみる