1. トップ
  2. グルメ
  3. 【業務スーパー】大人気「エッグタルト」にチョコ入りが♡これは食べなきゃ!

【業務スーパー】大人気「エッグタルト」にチョコ入りが♡これは食べなきゃ!

  • 2023.1.1
  • 3788 views

「業務スーパー」は、日常的な食品だけでなく、海外直輸入の調味料やスイーツがお手頃価格で買えるのも魅力です。今回は、ネットで評判になっている「エッグタルト」に注目! プレーン味とチョコクリーム入りの2種類を食べ比べてみました。

出典:リビングWeb

1個約100円とは思えない!「エッグタルト オリジナル」

「エッグタルト オリジナル」(4個入り、429円)は、ポルトガルからの直輸入品。

エッグタルトはマカオからアジアに広まったスイーツですが、そのルーツはポルトガルの「パステル・デ・ナタ」にあり、まさに本場のエッグタルトと言えそうです。

出典:リビングWeb

おしゃれな箱入りで高級感がありますが、4個入りなので1個あたり約100円! エッグタルトはコンビニでも180〜200円くらいするので、格安ですね。

パッケージの説明書きによると、食べるときは自然解凍後、アルミホイルをはずしてから予熱したオーブントースター(1200W)で7~8分加熱するとのこと。

出典:リビングWeb

実際に焼いてみると、表面の焦げがなんとも食欲をそそります。

出典:リビングWeb

食べてみると、サックサクのパイ生地に、とろっとしたカスタードクリームがからみ合ってたまりません!

カスタードは卵のコクが強く、キメも細かいので舌にまとわりつくような濃厚さ。パイ生地はたくさんの層が重ねられていて、しっかりした作りです。

出典:リビングWeb

パイ生地とカスタードクリームというシンプルな組み合わせだからこそ、それぞれの素材のおいしさが際立ちます。

手のひらサイズなので、2口、3口とあっという間に食べ終わってしまい、思わず「もう1個」と冷凍庫から取り出したくなりました。

「エッグタルト(チョコクリーム入り)」

「エッグタルト(チョコクリーム入り)」(429円)は、同じデザインで、背景の色がブラックのパッケージ。

出典:リビングWeb

調理方法はオリジナルとまったく同じです。

出典:リビングWeb

タルトの見た目も、外側はオリジナルと同じで見分けがつきません。

カットしてみると、パッケージ裏面の写真どおり、カスタードクリームの下にチョコクリームの層がありました。

出典:リビングWeb

カスタードクリームのなめらかなコクに、チョコクリームの甘さが加わって、これまたおいしい!

あくまでカスタードが主役のエッグタルトでありながら、チョコクリームがちょうどいいアクセントになっています。

出典:リビングWeb

ちなみにカロリーは100gあたりオリジナルが260kcal、チョコクリーム入りが303kcal。1個あたり(60g)に換算すると、オリジナルは156kcal、チョコクリーム入り約182kcalになります。

ひんやりでも、アツアツでもおいしい

調理方法について、業務スーパーの公式サイトには「電子レンジで温めた後、オーブントースターで焼くだけ」と書かれていました。自然解凍を待たなくても、アルミホイルをはずしてレンチンすればすぐに食べられますね。

ちなみに筆者は解凍せずにオーブントースターの食パンを焼くモードで8分ほど加熱してみましたが、それだけでも十分でした。また焼き時間を5分ほどすると、中が半解凍のひんやりスイーツになり、また違ったおいしさに。

好みの温め&焼き具合を探すのも楽しい業務スーパーのエッグタルト。見かけたらぜひ手に取ってみてくださいね。

(ライター/富士みやこ)

業務スーパー「エッグタルト オリジナル」

https://www.gyomusuper.jp/product/detail.php?go_id=1613

業務スーパー「エッグタルト チョコレート入り」

https://www.gyomusuper.jp/product/detail.php?go_id=1614

元記事で読む
の記事をもっとみる