1. トップ
  2. 恋愛
  3. 「一体、誰の子どもだよッ!!」【子どもを放置】で、私たち夫婦に任せっきりの妹!その実態は?

「一体、誰の子どもだよッ!!」【子どもを放置】で、私たち夫婦に任せっきりの妹!その実態は?

  • 2023.1.1
  • 8708 views

決して育児放棄というわけではないのですが……。一緒に遊びに出かけると、子どもをほったらかしてのんびりしている妹。母も私もシングルマザーの妹と甥っ子を不憫に思い、なにかとイベント事には誘っていたのですが……。

画像: ftnews.jp
ftnews.jp

年の近い甥っ子と息子はまるで兄弟のよう

妹は男の子が1人いるシングルマザー。甥っ子が1歳の頃に離婚し、実家の近所に引っ越してきました。
もともと私も近くに住んでいて、わが家は子どもが2人で、上が娘、下が息子で、甥っ子は息子の2歳下。

男の子同士ということもあり、物心つくころには息子と甥っ子はいつも一緒に遊んでいて、まるでそちらが兄弟のようでした。

甥っ子が寂しいだろうとイベント事は一緒に過ごしているが…

子ども同士がいつも一緒にいることと、妹と甥っ子2人では寂しいだろうと、イベント事は何かと誘って、一緒に過ごしていました。

クリスマスや誕生日はもちろん、夏の海水浴や、大きな公園に出掛けるときなどにも誘っていて、子どもたちはとても楽しそうでした。

子どもたちが楽しく過ごしていると、誘ってよかったな~と思うのですが、気がかりなことも……。

子どもを放置の妹に疑問

それは、妹の態度。子どもの面倒を見るのは、いつも私たち夫婦。妹はというと、ひとり離れた所でのんびりと過ごしているのです。

公園などに行ってもそれは同じ。妹は子どもと遊ぼうとはせず、ほほえましく眺めているだけ……。

私は実の妹なので、大目に見ている部分もあったのですが、さすがに夫は不満なようでした。

いつも子どもたちと遊んでいる夫は、さすがに甥っ子もまかせっきりの妹の態度はどうなのかと思っていたようです。

いまでは甥っ子だけを誘って過ごすことに

妹のことは誘わずにわが家だけで出かけることもありました。しかし、子どもたちの会話から、「○○に出掛けた」という話題が出ると、母から今度は甥っ子のことも連れていってあげて、と頼まれてしまい……。

母ひとり子ひとりの甥っ子のことが母は不憫らしく、うちの子どもたちと過ごさせたいと思っていたようでした。

息子とは兄弟のように過ごしていて、息子は出掛けるときは甥っ子を誘いたがっていました。

結局、時々は妹たちを誘い、しっかり甥っ子の面倒を見るように妹に釘を刺したこともあったのですが、妹は変わりません。

数年経ち、子どもたちも大きくなってきた今では、甥っ子だけを連れ出しています。妹も一緒に行きたいとは思っていないのか、何も言ってきません。

イベント事はわが家で過ごしている甥っ子が、母親の愛情不足のような気がして不憫に思うこともありますが、彼にとってもわが家で過ごすほうが楽しいようです。

ftnコラムニスト うみのるな

元記事で読む
の記事をもっとみる