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会員カードの有無を聞くと、客「すぐ作れ!」→「そんなものいらない!」丸めてその場に捨てた!?救世主の”フォロー”で少し救われた…!

  • 2023.1.1
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「一生懸命働いているのに、嫌な思いをする羽目に……」 みなさんはお仕事中に、なにか嫌な経験をしたことはありますか? 今回は「お客様とのトラブル」にまつわるエピソードをご紹介します。

大忙しの売り場で…

雑貨売り場で接客担当をしていたときの話です。 その日は土曜日で、売り場は大忙し。 スタッフは一人ひとりのお客様の対応に追われていました。 私が対応していた男性客に「会員カードはお持ちですか?」と聞いたところ「そんなものがあるのか!発行してくれ!」と言ってきたのです。 カードは提示するとポイントが付くもので、必ず持つ必要はありません。 男性客は「すぐ作れ!」と急かしてきたので、私は急いで用意して「本日10ポイント付与しました」と言ってカードを渡したのですが…。

カードを作るもすぐに捨ててしまう男性に…

「なんだ、購入するためのカードじゃないのか。そんなものいらない!」と言って丸めてその場に捨てたのです! 私はその光景に唖然…。 それを後ろで見ていた女性のお客様が「あら、捨てるなんて。ポイントが貯まるとお買い得になるのにね、もったいない!」と男性に聞こえるように言ったところ、男性はバツが悪そうにしていましたが去っていきました。 女性のお客様のおかげで、胸がスッとしました。 (30代/女性)

思わぬタイミングで…

思わぬタイミングで訪れがちな、お客様トラブル。 ひとことでトラブルといっても、見知らぬ人に嫌なことを言われたり、モラルに反する行動をするお客さんがいたり、その内容はさまざま。 せっかくのお仕事で嫌な思いはしたくないものですが、万が一の場合は「適切な対処」で穏便にかわすことができるよう、日ごろから意識しておきたいですね。 ※こちらは実際に募集したエピソードをもとに記事化しています。

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