1. トップ
  2. 恋愛
  3. 【2023年ふたご座の運勢】占星術研究家が1年の流れと注意点を解説

【2023年ふたご座の運勢】占星術研究家が1年の流れと注意点を解説

  • 2023.1.1
  • 2602 views

2023年の運勢を、占星術研究家の早矢(はや)が解説します。

変化のある誕生日の方については、一部細かくみているので、最後までチェックしてください。

ふたご座の2023年は...

忍耐や責任を表す天体・土星は、社会的ステイタスやキャリアを表すハウスに鎮座します。

仕事面では、責任ある地位についたり、キャリアアップが見込める時期です。ときに自分の意志とは裏腹に、会社の意向だからなどと言った制限を感じることも出てくるかもですが、少々そういった「枠」に押し込められながらも、そこから学びを得るときと言えるでしょう。

仕事での厳しさは、自分を修練させ、成長させると前向きにとらえて邁進しましょう。

また、発展や拡大を表す天体は、横の繋がりや改革、社会の未来ビジョンを表すハウスに鎮座します。縦社会的な人脈とは別に、同じ価値観を共有する仲間との交流が増えたり、また居心地の良さを感じるときかもしれません。

この時期、本来コミュニケーションを価値基準におくふたご座さんにとっては、そういった同志との結びつきも拡げていくのには最適なときです。

また、仕事や縦社会のローカルな場での不自由さから、より普遍的で理想の未来ビジョンが高まるときと言えるでしょう。

具体的には、今まで仕事を通じて培ったスキルなども、一会社やローカルな場だけでの活動に留まらず、よりよい未来を得るにはと、応用発展的に自分の活動の場を広げていきたいという気持ちも高まります。

しがらみや体制の中でもどうにかやり遂げた方は、やればできるという自信を得たり、周りからの信頼や期待を得るでしょう。

とりあえずは、与えられた責務をしっかりこなし、そこから矛盾を感じる事にも耳を傾け、自分ができる新たな未来の希望につながる活動をしていく心づもりで進めると後々に実り多き発展が見込めそうです。

誕生日ごとの運勢発表

お誕生日が6月13日、6月14日、6月15日、6月16日、6月17日、6月18日、6月19日前後のお生まれの方は、海王星がハードな角度をとっています。

早い方だと2021年ごろからの影響の方もいるでしょう。2021年2022年に調子が悪かった方は、もうあまり影響はないかもしれません。

少し自分らしさを見失ったり、思い込みやもやもや、考えすぎになりがちです。この時期は、はっきりしないことがあったり、考えすぎや思い込みなどもやや起きやすい時期。意識的に客観視する事が必要と捉えましょう。

うまく活用していただければ、描いた夢を引き寄せる天体です。

海王星は時間と空間つまり時空間を超えるサイキックな天体とも言えます。「こうなりたい!」ことをディテール細かくイメージし、それらを引き寄せましょう。

また、芸術やスピリチュアルや癒しにつながることに勤しむのもポジティブに活用する一助となるでしょう。また、この時期は、焦って決断をするよりも、保留にも意味があるという意識で過ごすとよいでしょう。

お誕生日が6月14日、6月15日、6月16日、6月17日、6月18日、6月19日、6月20日、6月21日、6月22日前後の方は、1月~3月7日まで、集中力や結果を出す天体・土星が調和的な角度をとるので、好調安定期です。しっかりとした結果や安定が得られます。仕事や勉強なども現実的かつ具体的な目標を掲げて邁進しましょう。

6月14日、6月15日、6月16日、6月17日、6月18日、6月19日前後生まれの方は、海王星土星のどちらの天体の影響も受けます。こうなりたいビジョンを明確にしっかり思い浮かべ、少しでも現実化むけて行動をしていくとよいでしょう。

お誕生日が5月20日、5月21日、5月22日、5月23日、5月24日、5月25日、5月26日、5月27日、5月28日、5月29日前後の方は、3月8日~年末まで、土星のハードな角度の影響を受けます。少し行き詰まる事があったり、ストレスが溜まりやすいときです。土星は、メンテナンスや見直しの天体とも言われます。

人は行き詰る事がないと、反省したり、見直したりしないものですよね、この時期は、今までを見つめ直して、いらないものは捨て、改善を図るように努めるによいでしょう。またちょっと疲れてしまったなと思ったら、無理をせず、顔を洗えたらOKくらいに考えて過ごしましょう。

この時期、元気のある方、ストイックに筋トレに励んだり、伝統的な剣道とか〇〇道に勤しんでみたり、古きよきものなどに関心がいくときです。ちょっと自分らしくないけど、形式ばったものに勤しんだりするのによいときです。

いつ何が起こる?ふたご座さん全体の流れ

1月1日~5月17日までは、お誕生日に関わらず、ふたご座さん全体では、木星の影響を程よくうけます。アクセル的な天体が好配置なため、追い風的にいろいろ広がりが感じられるときです。上半期までは、いろいろを拡げるつもりで邁進しましょう。

1月1日から3月17日までは、火星がふたご座に鎮座しています。

こちらは、昨年の8月21日からふたご座にいて、途中逆行もあったため長らく鎮座しています。

ポジティブに活かせれば、ヤル気に満ち、アグレッシブになれるときです。興味あるものはすべてこなしてみるくらいの勢いでいろいろはじめてみましょう。恋愛運もよいときです。恋活は積極的に行いましょう。モテキです。

1月4日~1月27日は、(金星みずがめ)金星が好配置をとります。

恋愛、社交、魅力運アップのときです。シングルの人は、積極的に恋活をしてみましょう。

冬ならではスポットへのお出かけを楽しんだりしてみましょう。金運もよいときです。

カレンダーの4月12日~5月7日は、恋愛社交運、魅力もアップの時期。金運もよいときです。

シングルの人は、この時期に精力的に恋活も出会いの場を拡げてみましょう。ネットでの出会いなども惹かれるプロフィールから自分のプロフィールを工夫してみましょう。恋愛関係、レジャーなどを積極的に進めるのにはとてもよいでしょう。

11月9日~12月5日も、恋愛運アップのとき。生活が色々楽しめそうです。気楽に楽しいことを拡げてみると、お気に入りのことやお気に入りの人に出会えそうです。

注意すべき時期

ここからは1年のなかで注意すべきタイミングを伝えます。水星逆行の時が要注意です。

2022年12月29日~1月17日まで天空上の水星はやぎ座で逆行
2022年4月21日~5月14日まで天空上の水星はおうし座で逆行
2022年8月24日~9月15日まで天空上の水星はおとめ座で逆行。やや注意
2022年12月13日~2024年1月1日まで天空上の水星はやぎ座からいて座で逆行

ふたご座の支配星は、水星ですので、ちょっと気持ちワサワサ落ち着かないときかもしれません。

この期間は、忘れ物、ケアレスミス、連絡の行き違い、機械の故障、衝動買いには注意を スケジュールの見直し、懐かしい人と連絡を取りあってみるなどにはよいでしょう。

しかし、公転周期の短い天体である水星自体がそれほどおおごとには至りませんので神経質にならないようにしてくださいね。

ふたご座さんの誕生日別、ワンポイントメッセージアドバイスはこちらから!

早矢(はや)

占星術研究家/占い師/キャリアカウンセラー。「インスパイア吉祥寺」主宰。西洋占星術・タロット占いをメインに鑑定・執筆・講演を行う。のべ鑑定人数は1万8000人以上、TV・新聞・ 雑誌等メディア出演多数。産経学園西洋占星術・タロット講師。著書に『守護石事典 あなたを守り導く バースデー&ナンバー』(マイナビ)がある。早矢 オフィシャルサイト(http://www.haya-web.com/)。YouTubeチャンネル「早矢の占いチャンネル」(https://www.youtube.com/channel/UCeHowrXcFgPiW_k066BE_Lg)も更新中。

元記事で読む
の記事をもっとみる