1. トップ
  2. 恋愛
  3. あざといと思われたくない!彼氏に手料理を振る舞う時期って?

あざといと思われたくない!彼氏に手料理を振る舞う時期って?

  • 2023.1.1

彼氏と結婚したいとき、手料理などをご馳走して女子力アピールをしたいですよね。一方で、あまり料理ができることをアピールすると「女子力アピールに必死」や「結婚に対して必死すぎ」なんて思われるんじゃないかと不安になる人も多いでしょう。


では、付き合ってからどのくらいのタイミングなら、彼に違和感を抱かせず、手料理をふるまって自然に女子力アピールをすることができるのでしょうか。おすすめの時期を紹介していきます。

付き合って初めてのお家デートの時

遊園地などに行くデートの時、彼から頼まれていないのに手料理を作っていくと、喜びつつも引いてしまう男性が多いようです。そこでおすすめなのは、初めてのお家デートの時。


自分の家に彼を招いて「ご飯はどうする?」という話になった時「簡単なもので良ければ作ろうか?」と言えば、自然に手料理をふるまえるでしょう。彼の家で作るより、慣れた台所なので失敗するリスクも低くなります。

お家デート、かつ相手に頼まれてから

自分から「作ろうか?」と言うのは、ちょっと恥ずかしいという人もいますよね。そういう場合は、彼から「手料理食べたいな」とねだられるまで待つのもおすすめです。そうすれば、手料理を振る舞って女子力アピールをしていると思われないでしょう。


ただし、稀に「料理をするって言わないのは、もしかして全然料理ができないのかな」なんて思う男性もいるので、そんな誤解をされないように気を付けてください。

結婚を意識するくらい付き合ってから

そもそも、手料理を自分からふるまうのを躊躇するのは、「結婚に対するプレッシャーをかけていると思われたくないから」という人が多いでしょう。


そのため、お互いに結婚を意識するような付き合いになっていれば、特に意識せず手料理をふるまえるはずです。彼に変な誤解をされるのが嫌だという人は、それまで待っているのも悪いことではありませんよ。

手料理は最大の切り札にする女性も多いかも?

たとえ料理ができる男性であっても「彼女の手料理」に対して憧れを抱く人は少なくありません。彼がそういうタイプなら、しっかり料理の腕を磨いておけば、彼の愛情も深まるかもしれません♡


(土井春香/ライター)


(ハウコレ編集部)



元記事で読む
の記事をもっとみる