1. トップ
  2. 恋愛
  3. 感情をぶつけないで!遠距離中の彼氏とケンカしたときの対処法とは?

感情をぶつけないで!遠距離中の彼氏とケンカしたときの対処法とは?

  • 2022.12.31

ただでさえガマンすることの多い遠距離恋愛。そんな遠距離恋愛中に彼氏とケンカしたら、テンションがガタ落ちしてしまいますよね。


関係を維持するだけでも努力しているのに、ケンカしてしまったらもうダメだ、とネガティブに考えてしまうこともあるのではないでしょうか。


遠距離恋愛中は簡単に会いに行けない分、ケンカしたときにも注意が必要です。そこで、遠距離恋愛中の彼氏とケンカしたときに気を付けたいことについて紹介します。

LINE は控える

ケンカしたときは自分の意見を主張したり、彼氏のことを責めたくなりますよね。これらを行うことは良いのですが、その方法については注意が必要です。


言いたいことを一気に伝えたいため、LINE やメッセージで送ることがあります。しかし、文章で感情を伝えると遠距離恋愛の場合悪い方へ働いてしまうことがあります。


ケンカのあとはお互いに怒りや悲しみを引きずっています。そのため、何気なく書いた文章 を深読みされて、本来の意味とは違う意味でとらえられてしまうことが多いのです。


言いたいことは電話で伝えた方が、気持ちが伝わりやすくなりますよ。

次に会う予定を作る

ケンカ中に次のデートの予定を決めるのは難しいと感じることも多いでしょう。しかし、無理矢理にでも次に会う予定を決めましょう。


会えない時間が長くなると相手への関心が薄れていきます。ケンカしている状態だと相手への不信感も相まって「このまま自然消滅でもいいか」という気持ちになりやすくなるのです。


会って話せば簡単に仲直りできることもあります。関心をなくさせないためにも、なるべく早く会うようにしましょう。

ネガティブに囚われない

ケンカをして不安な状態でいると、悪い方へ考えてしまいやすくなります。「このまま別れるんだろうか」「彼氏は許してくれないかも」と考えることで、良くない未来を招いてしまいやすくなります。


過度に不安になり過ぎず、次に会ったらどういった態度が望ましいかなど、前向きに考える方に頭を使いましょう。


気持ちの切り替えが難しい時は、好きな物を食べたり好きなことをして、不安を減らすと良いですよ。

感情をぶつけないで!

遠距離恋愛中はケンカの仲直りにも工夫がいります。関係が悪化しないように、紹介したポイントを意識して彼氏と接するようにしましょう。


(illy/ライター)


(ハウコレ編集部)

元記事で読む
の記事をもっとみる