1. トップ
  2. 恋愛
  3. 30代のデートってどんな感じ? 男性が憧れるデートプランと婚活デートについて

30代のデートってどんな感じ? 男性が憧れるデートプランと婚活デートについて

  • 2022.12.31
  • 33170 views

30代はどのようなデートをしているのでしょうか。デートする場所や時間帯、注意すべきポイントなど、気になる点はたくさんあります。

本記事では20代とは違った30代なりのデートプランや、30代男性が憧れるデートプラン、婚活デートなどについて紹介します。

30代と20代は違う? 交際する上で気を付けたい4つのこと

社会に出たての初々しい20代とさまざまな人との出会いや経験を積んできた30代とでは、自分自身の考え方や人生設計なども変化していきます。それと同じように、恋愛の仕方も20代と30代とでは違ってくるのではないでしょうか。

例えばメールやLINE(ライン)のやり取りや結婚に対する価値観、会う回数やデートの時間なども変化するでしょう。ここでは、交際する上で気を付けたい4つのことを紹介していきます。ぜひ参考にしてみてください。

1:メールやLINEのやり取り
30代のデートってどんな感じ? 男性が憧れるデートプランと婚活デートについて
恋学[Koi-Gaku]

メールやLINEのやり取りは、毎日から週に数回などとカップルによってさまざまですが、30代は20代の頃よりも頻度が減ったと感じている人もいるのではないでしょうか。

連絡の回数と気持ちは、必ずしも比例するとは限りません。仕事の都合によっては毎日連絡を取るのが難しかったり、お互いの生活リズムによっても連絡を取るタイミングがずれたりする可能性もあります。

人によって理想とする連絡の回数は異なります。自分の理想を押し付けたり、相手に無理して合わせたりするだけでなく、お互いが満たされるように話し合うことが大切といえます。

2:結婚観

20代の頃は結婚や落ち着いた生活を意識していなくとも、30代になれば将来を踏まえた恋愛を意識し始める人も多いでしょう。

長く交際していても、相手に結婚する意志がなかったという場合もあるでしょう。相手と結婚観を共有することは、30代の恋愛において重要なポイントといえるのではないでしょうか。自分自身のためにも、結婚する意志があるかどうかを確認することも大切です。

3:会う時間

30代カップルが会う頻度は、週一くらいがおすすめです。仕事が忙しくとも、週一程度なら時間が取れる人も多いのではないでしょうか。

毎日の仕事や急な出張、趣味や習い事、友人関係などで、タイミングが合わないこともあるでしょう。お互いに負担にならないよう、無理のない範囲で会う時間を作ることが重要といえます。

4:デートの時間
30代のデートってどんな感じ? 男性が憧れるデートプランと婚活デートについて
恋学[Koi-Gaku]

仕事やプライベートが忙しくなる30代だからこそ、休日はゆっくり過ごしたいと思う人も多いのではないでしょうか。平日仕事をしていることが多い社会人の30代カップルには、午後のデートがおすすめです。

平日の仕事終わりならディナーデートや夜のイベントデートなどを楽しめます。テーマパークなども、平日の午後ならチケット代もさほど高くなく、それほど混雑することもなく満喫できるでしょう。

休日は朝ゆっくりと過ごし、午後からスタートするのもおすすめです。行き先を一ヵ所に絞るなどすれば、余裕のあるゆったりとしたデートが楽しめます。

30代の男性とデートするときのポイント4つ

20代の頃とは違い、自分に自信が出てきたり、振る舞いに余裕が出てくるのが30代といえます。20代と30代とでは、好む雰囲気やデートをする場所も変わってくるでしょう。ここでは30代の男性とデートするときのポイント4つを紹介します。

1:人が多い場所ではデートしない

人混みや行列が苦手という30代の男性も多いのではないでしょうか。人が多い場所では会話に集中できず、周囲の音や会話が聞き取れない可能性もあります。

にぎやかな有名スポットよりも、人が少ない落ち着いた場所を選ぶとよいでしょう。会話を楽しめる、大人なデートを味わえます。

2:どこでデートするのかきちんと決める

30代のデートプランでは、どこでデートするのかをしっかりと決める方がよいでしょう。ウィンドウショッピングなどのフリープランでも楽しめる人もいれば、目的地が決まっている方がよいと考える人もいるでしょう。

目的地をきちんと決めることで、お店が開いていなかったり、時間に間に合わなかったりといったトラブルを防ぐこともできます。

3:女性ばかりの場所は避ける
30代のデートってどんな感じ? 男性が憧れるデートプランと婚活デートについて
恋学[Koi-Gaku]

おしゃれなカフェや最近話題のお店など、女性の割合が高い場所を苦手とする男性もいるでしょう。男性が気恥ずかしく感じてしまっては、せっかくのデートも残念な思い出になる可能性があります。

デートでは男性の居心地が悪くならないよう、男性でも気軽に入れる雰囲気のカフェや場所を選ぶのがおすすめです。

4:デートの時間は2~3時間程度にする

30代の男性とのデートでは、2~3時間程度で切り上げるのがおすすめです。特に初デートでは、お互いに緊張したまま長時間過ごすと楽しさも半減してしまいます。

男性はリードしようと頑張ってくれる傾向が強いため、余計に気疲れしてしまう可能性があります。あえて短いデート時間にすることで話し足りなさを相手に与えましょう。もう少し話したいという思いが次のデートへと繋がります。

30代の男性が喜ぶデートプラン6つ

若いころはアクティブに遊んでいた男性も、30代にもなれば段々と落ち着いてくるのではないでしょうか。トキメキや楽しさを優先していた20代のデートプランと、落ち着いた雰囲気を求める30代のデートプランでは行き先も異なります。

ここでは30代の男性が喜ぶデートプラン6つを紹介します。少しでも行ってみたいなと思った方は、デートプランのひとつに加えてみてください。

1:カフェでランチをする

カフェでのランチは定番デートのひとつです。ランチならディナーのようなかしこまった雰囲気ではないため、店内でゆっくりとおしゃべりを楽しみながら食事ができます。

長い時間並ぶ必要があるくらい混雑しているカフェは避けた方が無難です。古民家カフェや猫カフェなどのプラスアルファがあるカフェは、相手の好みによっては喜ばれるでしょう。

2:美術館へ行く

美術館は20代の頃とはまた違った大人なデートが楽しめるスポットです。絵画や彫刻、現代アート、体験型などさまざまな分野があるため、今までアートに縁がなかったという人にもおすすめです。

ゆっくり作品を鑑賞してからカフェなどで感想を言い合うのもよいでしょう。作品に対して同じ感想を抱いたり、また違う感想を抱いたりと、意外な一面を発見できる可能性もあります。

3:映画館へ行く

映画館も王道デートのひとつです。お互いの興味のあるジャンルから映画を選べば、そこから会話も弾むでしょう。

仕事終わりの平日に映画デートを楽しむならレイトショーがおすすめです。人も少なく騒がしさもないため、短時間でも密度の濃い時間を共有できるでしょう。

4:お弁当を持ってピクニックに行く
30代のデートってどんな感じ? 男性が憧れるデートプランと婚活デートについて
恋学[Koi-Gaku]

天気がよい日にはゆっくりとピクニックへ行くデートプランもおすすめです。会社や街中の人込みから外れ、自然豊かな場所でのんびりと過ごすことで、普段とは違った一面を見ることもできます。

見た目よりも味を重視したお弁当を持参すれば、家庭的な面を見せることができます。男性の好き嫌いや、アレルギーの有無などは事前にリサーチしておきましょう。

紙皿やウェットティッシュなどのちょっとした小物を用意しておくと、気遣いのできるところをアピールできます。

5:動物園や水族館へ行く

気軽に動物と触れ合える動物園や、室内で天候に左右されない水族館もおすすめです。動物園のふれあいコーナーで小動物を触れ合うことで会話も弾み、お互いの距離も縮まるでしょう。

水族館は薄暗い幻想的な空間と、静かでゆったりとした雰囲気が大人なデートにぴったりです。館内をゆっくりと回りながら会話を楽しむことが期待できます。

6:相手の趣味などを知る

自分が行きたいと思う場所ばかりでは、相手が満喫できない可能性があります。お互いに気持ちよく過ごすためにも、相手の趣味などを知ることも大切です。

一人で一方的にデートプランを作るのではなく、二人で一緒に話し合いながら決めるのもおすすめです。話し合いの中で相手の趣味を知ったり譲り合ったりしながら決めることで、お互いの距離も近づき、信頼関係も築くことができるでしょう。

30代の男性とデートするときに気を付けること3つ

30代の男性とデートするときには気を付けたいポイントがいくつかあります。せっかくデートプランを企画しても気を付けたいポイントを押さえておかなければ、台無しになってしまう可能性があります。

ここでは30代の男性とデートするときに気を付けること3つを紹介します。お互いに楽しいデートができるように、また次のデートへ繋がるように、心に留めておくとよいでしょう。

1:いくつかのデートプランを考えておく
30代のデートってどんな感じ? 男性が憧れるデートプランと婚活デートについて
恋学[Koi-Gaku]

目的地が急な休みだった場合や行く途中でトラブルがあった場合など考慮し、デートプランはいくつか考えておくとよいでしょう。

第1候補がダメでも第2候補、第3候補とあれば、デート場所に困って相手と気まずい雰囲気になったり、時間ばかりが過ぎてしまったりすることを防げます。

2:男性にばかり頼らない

男性にばかり頼らないこともポイントです。デートもリードしてもらい、場所も全て、男性任せにせず、デート場所は一緒に決める、ランチ代や入場代を払ってもらったらカフェ代は支払うなど、一方だけが負担しないようにしましょう。一緒に楽しむ姿勢を見せることで、気遣いができる女性をアピールできます。

3:デートプランに合わせて服装を考える

デートプランに合わせて服装を考えることも重要です。たくさん歩く場所で高いヒールなど合わない靴では足を痛めてしまう可能性があります。オシャレなレストランでの食事の際にラフすぎる服装では、雰囲気を壊してしまう可能性があるでしょう。

20代の頃のような若々しい服装は避け、現在の流行を取り入れながら、落ち着いた大人の魅力を表現する服装を目指すのがおすすめです。

30代同士はどんなデートを楽しんでいる? 定番のデートプラン7つ

20代の頃より内面も成長することが期待できて、人間的にも落ち着きだすのが30代でしょう。恋愛に慣れてきた30代同士のカップルは、どのようなデートを楽しんでいるのでしょうか。

ここでは20代とは違った30代同士の、定番のデートプラン7つを紹介します。

1:プラネタリウムを見る

ロマンチックな非日常を味わえるプラネタリウムは、30代同士のデートプランにおすすめです。天候に左右されることなく満天の星を見ることができ、季節によって投影される星空が変わるため1年中楽しめます。

ペアシートなどカップル向けのシートを設けている施設もあるため、二人の仲も親密になりやすいでしょう。

2:ドライブデートをする
30代のデートってどんな感じ? 男性が憧れるデートプランと婚活デートについて
恋学[Koi-Gaku]

ちょっとした小旅行気分を味わえるドライブデートは、定番のデートプランのひとつです。公共機関のように時間に縛られることなく、お気に入りの音楽をかけながら自分たちのペースで楽しめるでしょう。

あてもなくおしゃべりを楽しみながらまったりとドライブするのもよいですし、都会の喧騒から外れた自然の中へとドライブをし楽しむのもおすすめです。

3:公園でお散歩をする

さまざまな場所へ行き慣れた30代同士だからこそ、公園でのお散歩デートプランも魅力的です。低予算でゆっくりとした時間を過ごせるのも魅力のひとつで、大人な落ち着いたデートを楽しめます。お弁当を持参して行くこともおすすめです。

4:一緒にショッピングへ行く

一緒にショッピングに行くことは、自分の好みを相手に伝える、また、相手の好みを知るよい機会になるでしょう。日用品や雑貨など、普段の買い物と同じようなショッピングデートをすることによって、自然と金銭感覚や価値観を共有できるというメリットもあります。

30代同士のカップルである場合、将来を見据えたお付き合いをしている場合が多いため、金銭感覚や価値観を共有できる機会を設けてみるのもおすすめです。

5:温泉へ行く

普段仕事で忙しくしている30代同士のカップルなら、デートで温泉に行くのもおすすめです。日帰り温泉もあり、「泊りはまだ」というカップルでも気軽に行くことができます。

カップルで入れる貸切風呂や個室休憩、食事などが付いているプランもあります。ゆっくりと語り合いながら、日頃の疲れを癒してみるのはいかがでしょうか。

6:テーマパークへ行く

テーマパークは子どもや若いイメージがありますが、夜のテーマパークなら30代同士の大人のカップルも楽しめます。ライトアップされた園内を散策するだけで、ロマンチックな雰囲気を演出できます。

お互いに楽しめるのであれば、アトラクションに乗ってはしゃいでみるのもよいでしょう。絶叫系やホラー系などはドキドキ感を共有でき、童心に帰ることで素の一面を見ることができます。

7:映画館へ行く
30代のデートってどんな感じ? 男性が憧れるデートプランと婚活デートについて
恋学[Koi-Gaku]

定番デートのひとつである映画館デートは、30代同士のデートプランでもやはり定番です。お互いに好きなジャンルの映画を選べば、映画鑑賞後の会話も弾みます。

仕事後でもレイトショーを利用すれば、平日も楽しめるでしょう。チケットは当日ではなく事前に購入しておくのがおすすめです。映画館まで来たのに満席で入れないといったトラブルを防ぐことができます。

30代同士におすすめのデートプラン3つ

定番のデートプランもよいですが、30代同士のカップルにはもう少し落ち着いたデートプランはいかがでしょうか。お互いのことをより知るきっかけになるような、30代同士におすすめのデートプラン3つを紹介します。

1:夜のデートを楽しむ

仕事もプライベートも忙しくなる30代同士のカップルには、夜のデートを楽しむプランがおすすめです。夜はライトアップされたイルミネーションや夜景が楽しめます。定番のデートコースも時間帯を夜にするだけで、一気に大人っぽい雰囲気へと変わります。

2:お互いのおすすめの場所へ行く

お互いのおすすめの場所へ行くのも、30代同士のカップルにおすすめです。さまざまな人との付き合が増えてきた30代だからこそ、それなりにお店やスポットを知っている場合もあるのではないでしょうか。

おすすめの場所を共有することで、お互いの趣味や性格を知ることができます。また、その場所について語り合うことで、お互いの関係を深めるきっかけにもなるでしょう。

3:温泉でのんびりする

普段仕事で忙しい30代だと、休日はのんびり過ごしたいと思う人も多いでしょう。温泉デートなら二人一緒にのんびりと過ごしながら、日頃の疲れを癒すことができます。

カップルで入れる貸切温泉や、男女共に利用できる岩盤浴など、施設によってさまざまです。日帰りで行ける場所ならドライブデートついでにも楽しめるのでおすすめといえます。

30代で婚活を意識したデートをするときのポイント3つ

婚活を意識したデートをする場合、気を付けたいポイントがあります。婚活はお互いに結婚を意識しているため、なんとなく身構えてしまう可能性があります。

肩に力を入れすぎないようにするためにも、30代で婚活を意識したデートをするときのポイント3つを紹介します。初めてのデートは気負いすぎず、2回目以降へ繋がるよう心掛けましょう。

1:お店の選び方に気を付ける
30代のデートってどんな感じ? 男性が憧れるデートプランと婚活デートについて
恋学[Koi-Gaku]

お店選びは印象を決める大事なポイントです。特に初めてのデートでは、行き先によって選んだ人の印象が大きく左右される可能性があるため、相手が喜びそうな場所、印象に残る場所などを選ぶようにしましょう。

例えば、話題のレストランや人気の夜景スポットなどは、話も気分も盛り上がります。相手の趣味や好みを事前にリサーチしておくと好印象です。

2:デートはランチにする

婚活を意識したデートをする場合、昼間のランチがおすすめです。明るい昼間なら健全な印象を与えられ、お互いに落ち着いて会話できます。

お互いのことをまだよく知らない初めてのデートの場合、長時間だと気疲れしてしまう可能性があります。短時間でもゆっくりと会話できるランチデートで、相手の印象を見定めましょう。

3:デートの時間は少し物足りないぐらいにする

デートの時間は少し物足りないくらいにすると、相手に強い印象を残すことができます。例えば、ランチデートで話が盛り上がっても、2時間程度で切り上げることで「まだ話したい」と相手に思わせることが期待できます。

「まだ話したい」という気持ちを相手に持ってもらい、次回のデートへ繋げましょう。

30代で婚活を意識している場合のデートプラン3つ

デートはお互いの趣味や価値観などを知るための大切な時間です。目的がはっきりとしている婚活デートの場合、結果を急ぎがちですが、焦らず相手を見定める時間を作りましょう。

30代で婚活を意識したデートをするときのポイントに留意しながら、おすすめのデートプラン3つを紹介します。デートプランに困ったときの参考にしてみてください。

1:一緒に食事を楽しむ
30代のデートってどんな感じ? 男性が憧れるデートプランと婚活デートについて
恋学[Koi-Gaku]

結婚を意識している30代の大人なデートなら、普段より少し高いお店で一緒に食事を楽しむデートがおすすめです。ファミレスやファストフードではなく、きちんとしたレストランを選ぶことで、相手の食事マナーや経済観念を知ることができるでしょう。

結婚すると毎日一緒に食事をするため、テーブルマナーや食べ方などは気になるポイントです。経済観念も将来を考える上では重要なポイントでしょう。

2:カフェで会話を楽しむ

デートは楽しむことが大切ですが、婚活を意識したデートの場合はまず相手をよく知るところから始めましょう。遊園地や水族館など歩き回る必要があるアクティブなデートより、ゆったりとしたカフェデートなら座ってゆっくりと会話できるでしょう。

気まずさや居心地の悪さを感じてもカフェなら切り上げやすく、話が合えば次のデートで少し遠出をしてみてはいかがでしょうか。

3:夜景を見に行く

大人ならではのロマンチックな雰囲気を味わえる夜景デートもおすすめです。平日の仕事終わりにバーでお酒を嗜みながら夜景を一望するプランなら、気分も盛り上がるでしょう。

帰りの電車や門限を気にすることなく楽しめる、大人ならではのデートプランといえます。

30代が婚活デートするときに気を付けること6つ

30代が実際に婚活デートをする場合、服装や場所選び、会話の仕方など、気を付けたいポイントはいくつかあります。ここでは30代が婚活デートするときに気を付けること6つを紹介しますので、参考にしてみてください。

1:年齢にあった格好をする
30代のデートってどんな感じ? 男性が憧れるデートプランと婚活デートについて
恋学[Koi-Gaku]

服装は印象を決める大事なポイントです。無理に流行ばかりを追った服装や、清潔感のない服装では良い印象を抱けません。

30代には30代の、20代にはない魅力があります。年齢や自分自身にあった格好をすることが大切です。

2:相手の品定めをしない

婚活では相手を見定めることが大切です。しかし、言動や持ち物など一挙一動、全て品定めされてしまっては、品定めされた相手はよい気分ではないでしょう。

1つ欠点が見つかったとしても、それを補う魅力や一緒に過ごす心地よさなどが隠れている可能性もあります。あら探しではなく、良いところはどこか探すようにしましょう。

3:最初は近場でデートをする

初めてのデートなど、最初は近場でのデートをおすすめします。婚活デートの場合、まだ出会ったばかりでよく知らない関係がほとんどです。

テーマパークのような待ち時間のある場所、ドライブのような二人きりが長い場所だと、会話に困ったり、気まずい雰囲気が流れてしまったりする可能性があります。最初は近場のカフェなどで短時間の会話を楽しみ、遠出はお付き合いを重ねてからにすると良いでしょう。

4:いきなり結婚の話はしない

いくらお互いに結婚を意識した婚活デートであっても、いきなり結婚の話は控えた方が無難です。よく知らない相手から結婚後の深い話や理想を語られても、未来を思い描くのは難しいでしょう。

結婚はお互いの信頼や思いがあって初めて成立するものです。結婚の話は軽く話題に出す程度に留めておき、信頼関係を築いてからお互いの結婚観を知っていくでも遅くはありません。

5:気合いを入れすぎない
30代のデートってどんな感じ? 男性が憧れるデートプランと婚活デートについて
恋学[Koi-Gaku]

婚活デートはつい気合いが入ってしまいそうですが、気合いを入れすぎにないのもポイントです。初デートに高級なレストランなどを予約してしまうと、いざ交際に発展したときにハードルが上がってしまいます。

少し肩の力を抜き、余裕を持った背伸びしすぎないデートを心掛けましょう。

6:悩んだら結婚相談所に相談する

デートプランに困ったら、結婚相談所に相談するのもおすすめです。相手の趣味や好みなど、まだ何も知らない段階ではデート場所に悩んでしまいます。

仲人型の結婚相談所では、担当者が相手の趣味やお互いの希望を考慮してマッチングしてくれています。結婚相談所の担当者に相談することで、お互いの趣味や好みなどを取り入れたデートプランのアドバイスをもらえるでしょう。

30代が婚活デートを楽しむポイント3つ

結婚を前提とした婚活デートであっても、楽しく過ごしたいという思いはお互いに持っているのではないでしょうか。結婚を意識しすぎず、今のデートを楽しむことも次のデートへ繋がるポイントです。

ここでは30代が婚活デートを楽しむポイント3つを紹介します。ポイントを押さえて、お互いに有意義な時間を過ごせるようにしましょう。

1:自分の話だけでなく相手の話もきちんと聞く

デート中、自分の話だけを一方的にするのは控えましょう。自分のことを知ってもらいたいと思っているのは相手も同じです。

一方的に話すだけでは会話は成り立ちません。相手の話もきちんと聞き、質問したりしながら会話のキャッチボールを楽しみましょう。自然と相手のことを知ることができ、自分のことも知ってもらうことができます。

2:洋服は女性らしいものを選ぶ
30代のデートってどんな感じ? 男性が憧れるデートプランと婚活デートについて
恋学[Koi-Gaku]

デートの洋服は自分に合った、女性らしいものを選ぶのがポイントです。ブランド物のアイテムは控えめにし、清潔感のある服装で大人の女性を演出しましょう。アクセサリーはシンプルで小ぶりなものを選ぶと、品のよい女性らしさを演出できます。

3:相手に任せっぱなしにならないようにする

相手に任せっぱなしにならないようにするのも大切です。デートプランも費用も全て、相手に任せっきりにするのではなく、デートプランを一緒に考えたり、第2候補を提案するなどして、積極的な姿勢を見せましょう。ランチ代を払ってもらったらカフェ代を支払うなど、一方だけが負担にならない工夫をすると気遣いのできる女性をアピールできます。

30代になるとキスも違う? キスするまでのパターン3つ

キスの重さは人によってさまざまです。恋愛から始まるお付き合いとは違う30代の婚活デートでは、一般的に何回目のデートでキスをしているのかは気になるところではないでしょうか。

ここでは何回目のデートでキスをするのか、そのパターン3つを紹介します。

1:最初のデートで

パターンの1つ目は、最初のデートでキスをする場合です。20代の頃のようにじっくりと距離を詰めるのではなく、恋愛経験豊富な30代らしく1回目のデートでキスをクリアする人も珍しくないでしょう。

お互いの気持ちを確認し、相手も同じ気持ちであれば問題ないでしょう。

2:2回目のデートで

2つ目のパターンは、2回目のデートでキスをする場合です。最初のデートでお互いに印象がよく次に繋がった場合、2回目のデートでキスをするという人も少なくありません。

キスをするこということは、お互いに異性として意識しているという意思表示にもなります。じっくりと恋愛を育てていくというより、テンポよく進めていきたいという考えの人も多いのではないでしょうか。

3:3回目のデートで
30代のデートってどんな感じ? 男性が憧れるデートプランと婚活デートについて
恋学[Koi-Gaku]

3つ目のパターン、3回目のデートでキスをする場合です。一般的には3回目のデートでキスをするという意見が多く見られますが、30代の理想も3回目という人が多い印象です。

第一印象やフィーリングも大切ですが、お互いのことをきちんと知ってから交際を始めたいという堅実な人は、3回目のデートでのキスがおすすめです。

30代が初キスするのにベストなタイミング3つ

30代のカップルにとって、初めてキスをするのにベストなタイミングはいつでしょうか。場所やムードなど、焦りすぎや緊張のしすぎでチャンスを逃してしまわないよう、タイミングを見極めることが大切です。

ここでは30代が初キスするのにベストなタイミング3つを紹介します。タイミングに困ったときの参考にしてみてください。

1:キスをする雰囲気になってから

20代の頃はキスの雰囲気がわからなかったり、気恥ずかしくてタイミングを逃してしまったりという経験も少なくないでしょう。それなりに恋愛を経験してきた場合、キスをしそうな雰囲気というのはなんとなくでもわかるものではないでしょうか。

相手と交際の発展を望むなら、雰囲気に身を任せてみるのもおすすめです。

2:デートが終わって帰る前

デートが終わって帰る前、名残惜しさにキスをするというのは定番のシチュエーションではないでしょうか。楽しかったデートを思い出しながら、もっと一緒にいたいというお互いの気持ちを確かめられるでしょう。

気持ちが高まれば、そのままお泊りに発展する可能性もあります。自分の責任で恋愛ができる30代ならではの、大人なシチュエーションといえます。

3:告白のあと
30代のデートってどんな感じ? 男性が憧れるデートプランと婚活デートについて
恋学[Koi-Gaku]

夜景の見える場所や、静かな公園、二人きりになれる観覧車など、告白場所はさまざまです。ムード溢れる場所で告白をされたら、そのまま流れでキスも……という人も少なくありません。

体の関係のみになってしまわないよう、告白を受け入れてからのキスの方が真剣な交際へと発展しやすいでしょう。

相手のことも考えながら30代のデートを楽しもう

30代の男性が憧れるデートプランや婚活デートについて紹介してきましたが、いかがでしたでしょうか。30代になると恋愛だけでなく、仕事やプライベートなど、優先すべきものが増えていくでしょう。

勢いだけでもできた20代の若い恋愛とは違い、30代は結婚を見据えた恋愛になる場合が多いでしょう。それなりに慎重にならざるを得ませんが、結婚ばかりに囚われてしまうとせっかくのデートを楽しむことができません。

いくつであっても好きな人ができること、好きな人と過ごすことは幸せな気持ちにしてくれるものでしょう。相手を思いやりながら、お互いに楽しく過ごせるデートを目指しましょう。

Written by KOIGAKU

元記事で読む
の記事をもっとみる