1. トップ
  2. 恋愛
  3. 元カレはダメ男ばかり...【男を見る目】を養うための方法4つ

元カレはダメ男ばかり...【男を見る目】を養うための方法4つ

  • 2022.12.31
  • 3098 views

良い恋愛をするには、男を見る目を養うことが大切。
どれだけモテても、その相手がダメ男なら恋愛は上手くいきません。


でも、気になる男性が本当に恋人として適しているか、自分を一途に愛してくれるかを見極めるのって、本当に難しいですよね。


そこで今回は、男を見る目を養う具体的な方法をご紹介します。

人と関わる機会を増やす

男を見る目を養いたいなら、たくさんの人と関わりを持つようにしましょう。
さまざまなタイプの人と接することで「こんな性格の人もいるんだな」「こういうタイプの人とは合わないかも」など、人を見る目が養われ、恋愛でも活かせるようになります。


休みの日は家に引きこもらず、街に出るように心掛けてみて。飲み会や友人グループでの集まりがあれば、積極的に参加しましょう!

違うタイプの男性にも目を向ける

男性に騙されやすい女性って《自分のタイプかどうか》で恋人候補を探すことが多いもの。
でも、異性の好みってそう簡単には変わりません。だから、一度ダメ男に騙されても、また同じような性格の人を好きになってしまいます。


このような負の連鎖を断ち切るには、今までと違うタイプの男性に目を向けることが大事。
「タイプじゃないから」とその場で縁を切らず、その人の内面の良し悪しを見てから判断するようにしましょう。

過去の失敗を振り返ってみる

恋愛で同じ失敗ばかり繰り返さないためには、その原因を探ることも重要。今までの恋愛経験を振り返り、「何がダメだったか」「反省する点はなかったか」を考えてみましょう。


振り返るときは、頭の中で思い浮かべるだけではなく、文字に書き起こすのがおすすめ。文章を書くのが苦手な人は、箇条書きでもOK。
自分と向き合う良い機会だと思って、できるだけ多く反省点を挙げてみましょう。

友人に相談してみる

男を見る目を養うには、第三者に意見を聞いてみるのもおすすめ。普段からあなたと一緒にいる友人なら、参考になるアドバイスをくれる可能性があります。


ただ、周囲に人がいると本音が言いにくいかもしれません。相談するときは、少人数もしくはその友人とふたりきりのときが良いでしょう。

おわりに

男を見る目を養うには、まずは多くの人と関わりを持ち、視野を広げて異性を見ること。
そして、失敗から目をそらさず、自分の悪い点にしっかり向き合うことが大切です。


「いつもダメ男に騙されてしまう」とお悩みの女性は、今回紹介した方法を参考にしてみてくださいね。


(増永(ひかる)/ライター)


(ハウコレ編集部)



元記事で読む
の記事をもっとみる