1. トップ
  2. おでかけ
  3. 【札幌近郊】2022年にオープンした注目のスイーツ・カフェ【4選】

【札幌近郊】2022年にオープンした注目のスイーツ・カフェ【4選】

  • 2022.12.31
  • 343 views

2022年も、札幌近郊で個性豊かなスイーツ店やカフェが新規オープンしました。
今回は過去記事から、選りすぐりの4店舗をピックアップしてご紹介します。

(1)昭和レトロな空間でたのしむ、こだわりの甘味「喫茶 一粒の麦」【札幌市中央区】

札幌市中央区のプリンスホテル近く、8月にオープンした「喫茶 一粒の麦」。
オープンしたばかりの新店とは思えない、長年地域で愛される名店のような、くつろげる雰囲気の喫茶店です。

Sitakke

店内は、裸電球がなんともいい雰囲気。アンティークショップで購入した足踏みミシンをリメイクして創ったテーブルや、昭和レトロなソファでくつろぐことができます。
また、コーヒーだけでなく、こだわりの「あまいもの」が楽しむことができるのも魅力のひとつ。

Sitakke

こちらの「プリンケーキ」(600円)は、別添えのカラメルソースをかけていただきます。昔ながらのしっかり固めのプリン、そしてスポンジ生地が2層になっていて、なんとも贅沢!

Sitakke

とってもかわいらしい「クリームソーダ」(700円)。市販のシロップではなく、果物をじっくり煮詰めたものを使っているそう。果肉のごろっとした食感が楽しめます。

Sitakke

(2)【新店】みんなが安心して食べられる!「小麦粉・卵・乳製品・白砂糖」不使用のスイーツ専門店「CHaT(チャット)【札幌市中央区】

札幌市中央区、札幌三越の地下2階に10月オープンした「CHaT(チャット)」。

Sitakke

「ヴィーガン」「グルテンフリー」のスイーツ専門店です。
ヴィ―ガンは、卵や牛乳など動物性の食品を摂取しないこと。そして、グルテンフリーは、小麦粉などに含まれるたんぱく質の一種「グルテン」を摂取しないことを指します。

Sitakke

ショーケースに並ぶ色とりどりのスイーツは、どれも美味しそうですが、小麦粉・卵・乳製品・白砂糖を一切、使っていないんです!
こちらのお店では、食品アレルギーを持つ人、そうではない人、全員が安心して食べることが出来るスイーツを味わうことができます。

Sitakke

小麦粉は米粉。生クリームは豆乳やココナッツミルク。
バターはココナッツオイルやなたね油、白砂糖はきび砂糖やメイプルシロップに置き換えるなどして、一般的なスイーツの美味しさに近づけるよう工夫しています。

Sitakke

(3)新ジャンルスイーツ『生みるく餅』と自慢のぷりんが味わえるお店「ぷりんと生みるく餅専門店 きのえね」【札幌市手稲区】

Sitakke

札幌市手稲区、12月にオープンした、ぷりんと生みるく餅専門店「きのえね」。
ここでは、「生みるく餅」という新ジャンルのスイーツが味わえます。

Sitakke

最初はもちもちっとした食感、そして気が付くと口の中ですーっと溶ける不思議な食感。
やさしい味で、ミルクの香りが口いっぱいに広がります。

Sitakke

基本のぷりんは、明日また食べたくなるプリンを目指して作ったそう。
濃厚なのに後味が口の中に残らない、さっぱりとしたプリンです。

Sitakke

一風変わったプリンもあります。
見た目は普通のプリンなのに、コーヒーの味がする「こーひーぷりん」!
香料は使わず、本物のコーヒー豆を使っているんだとか。
コーヒーの色をしていないのが不思議です。

Sitakke

(4)のんびりカフェしながら、読書ができるお店「喫茶ひしがた」【札幌市東区】

Sitakke

札幌市東区にある、個性派の大型書店「ダイヤ書房」が、施設内に9月にカフェをオープン!
本格派の喫茶メニューが楽しめると話題になっています。

Sitakke

店内の雑貨コーナー「ヒシガタ文庫」では、選りすぐりの本に加え、デザイナー手作りのクラフト商品やおしゃれな食器、雑貨、アクセサリーなどがズラリと並んでいます。

Sitakke

そんなダイヤ書房が9月に新たにオープンさせたのが「喫茶ひしがた」。
看板メニューはホットドッグです。

しっかり太さのあるソーセージは、こだわりの「生ソーセージ」。
ザワークラウトとサルサソースをトッピングしています。

Sitakke

スイーツにもこだわりがあり、創業40年以上、多くの人に愛され続けている、新琴似の人気店「藤月」のソフトクリームが、「喫茶ひしがた」で味わえるのです!
濃厚なミルクの風味を感じられるものの、後味はすっきり。
絶品ソフトクリームです。

Sitakke

***
※過去掲載の取材記事をもとに、ご紹介しています。最新の情報はお店にご確認ください。

元記事で読む
の記事をもっとみる