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美容院で…再来店なのに「初めてです」”初回料金”で済ませようとする客!?→別スタッフの”ナイスな一言”で客白状!

  • 2022.12.30
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「一生懸命働いているのに、嫌な思いをする羽目に……」 みなさんはお仕事中に、なにか嫌な経験をしたことはありますか? 今回は「お客様とのトラブル」にまつわるエピソードをご紹介します。

初回料金で済ませようと…

美容予約サイトで申し込みいただいたお客様の話です。 そのお客様は新規申し込みのフリをして、初回料金で済ませようとしていました… もちろん初回であれば問題ないのですが、そのお客様は初回の施術から数ヶ月後に「新規予約しました」とフラッと来店しました…。 私のお店はお客様との接客時間が長いので、スタッフ一同、一度お会いしているお客様については特徴や会話の内容も覚えています。 私が「以前ご来店されましたよね?」と聞いても、お客様は「初めてです」の一点張り。 当店はお客様にカルテを記入して頂くのですが、以前記入いただいたものと照らし合わせると、筆跡が一致するので嘘をついてもすぐバレます。

新規客のフリをするも…

お客様を初回に担当したスタッフが「あぁ!お久しぶりです!この前話した○○しましたよー!お元気でしたかぁ?」と話しかけたところ、お客様も観念して「そういえば前に来たことありました…」と白状しました。 私はお客様が新規のフリをして来店してきたことには触れず、普段通りの接客をして、通常料金を頂戴しました…。 (30代/女性)

思わぬタイミングで…

思わぬタイミングで訪れがちな、お客様トラブル。 せっかくのお仕事で嫌な思いはしたくないものですが、万が一の場合は「適切な対処」で穏便にかわすことができるよう、日ごろから意識しておきたいですね。 ※こちらは実際に募集したエピソードをもとに記事化しています。

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