1. トップ
  2. 恋愛
  3. 自分に自信を持とう!【自己肯定感】の高め方♡3位:自分を悪く言わない、2位:目標とする人になりきる、1位...

自分に自信を持とう!【自己肯定感】の高め方♡3位:自分を悪く言わない、2位:目標とする人になりきる、1位...

  • 2022.12.29
  • 7435 views

恋愛において見た目を良くすることはモテるための秘訣だと考えることが多いですよね。確かに見た目を良くすることも大切ですが、忘れてはならないのが「自信を持つこと」です。自分に自信がないと好きな人に積極的になることもできないし、小さなことで落ち込んで恋愛が悪い方向へ向いてしまうこともあります。


そこで、自分に自信を持つための自己肯定感の高め方第1位~3位を紹介します。見た目を磨いている女性は、プラスで内面も磨いちゃいましょう。

第3位:自分を悪く言わない

褒められたときに謙遜して「いえいえ、私なんて......」と返すことってありますよね。こういった自分を下げるような発言は、しないようにしましょう。内心ではそんなこと思っていないから大丈夫!という女性もいるでしょうが、何回も口にすることによって「自分はその程度の人間だ」と潜在意識の奥に刷り込まれてしまいます。


自己肯定感を高めるためには、悪く言うのではなく自分で自分を褒めてあげましょう。小さなことでも成功したことがあれば「さすが私」と口にすることで、自分自身の価値を自然とあげることができますよ。

第2位:目標とする人になりきる

尊敬している先輩や憧れている女優さんなど、目標としている人になり切って行動してみましょう。判断に迷うようなことがあったら、「あの人だったらどうするか」を考えて行動することで、理想の自分に近づくことができます。




1日中なりきることがベストですが、最初からずっと気を張っていると疲れてしまいます。最初は人前だけ、慣れてきたら家の中、などどんどんなりきる時間を増やしていきましょう。

第1位は...



第1位は、【小さな成功を積み重ねる】こと。


今日からダイエットする!と決めた時にいきなり大きな目標を立てると達成まで時間がかかりますよね。途中でめげてしまい、達成できなかったことを責めてしまう悪循環に陥ることもあるでしょう。


そこで、小さな目標を立てて成功体験を得ましょう。ダイエットするのであれば、まずは500g減らす。それが成功したら次はまた 500gと言った感じで小刻みの目標を作るのです。成功体験を繰り返すことにより、自分はできるという自信に繋がってきますよ。

見た目にも変化が出る!

自己肯定感が高まると自信が出てきます。そうすることによって顔つきも変わってきて、「キレイになったね」と言われることもあるかもしれませんね。


(illy/ライター)


(ハウコレ編集部)



元記事で読む
の記事をもっとみる