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「サラダバーを乱雑に…!?」食品を直接”手で触る”男性!?→注意すると【理解しがたい行動】をし始め大迷惑!

  • 2022.12.29

「一生懸命働いているのに、嫌な思いをする羽目に……」 みなさんはお仕事中に、なにか嫌な経験をしたことはありますか? 今回は「お客様とのトラブル」にまつわるエピソードをご紹介します。

飲食店に勤めていたとき…

飲食店で勤めていたときの話です。 相手は40代半ばの男性客でした。 オープンキッチンだったため、目の前で調理を見られるような内装となっていました。 サラダバーを担当している私が作り置きの作業をしていた際、声をよくかけてくださるのがそのお客様でした。 「これはどうやって作ってるの?」など、好奇心旺盛なお客様というイメージでした。 そこまでは何も問題はないですが、ときどき作り置きしていた食品を直接手で触るなど、突拍子のない行動を取ることがあったのです…。 「他のお客様が食べる可能性がありますので。触られてしまうと、表のサラダバーには出せません…触らないでいただけますか?」と注意し、そのときは「すみません」で終わっていたのですが…。

迷惑すぎる男性客…

別の日にその方が来店され、サラダバーを取っていたときに、15種類ほど並ぶサラダバーをグチャグチャに…。 ホールの人が見ていたため、理由を聞くと「僕の好きなメニューがないし、サラダバーの意味がないじゃないか!」と文句を言っていたそうです。 私には理解ができなかったので、その場ではお帰りいただきましたが、とても迷惑なお客様だったなと思いました…。 (20代/男性)

思わぬタイミングで…

思わぬタイミングで訪れがちな、お客様トラブル。 ひとことでトラブルといっても、見知らぬ人に嫌なことを言われたり、モラルに反する行動をするお客さんがいたり、その内容はさまざま。 お仕事中に嫌な思いはしたくないものですが、万が一の場合は「適切な対処」で穏便にかわすことができるよう、日ごろから意識しておきたいですね。 ※こちらは実際に募集したエピソードをもとに記事化しています。

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