1. トップ
  2. レシピ
  3. 【宇都宮】まさに!数量限定!!「季節料理 なかはら」でランチを頂きました

【宇都宮】まさに!数量限定!!「季節料理 なかはら」でランチを頂きました

  • 2022.12.29
  • 8917 views

こんにちは!一年の暮れを皆様どうお過ごしですか? クリスマスも終わると町は一気に和の雰囲気になり、寒さも増して、おいしいほっこりした和食が恋しくなります。

そんな時にぴったりの和食ランチのお店を紹介します。名前は「季節料理なかはら」さんです。場所は宇都宮市の宿郷、JR宇都宮駅の東口の近くです。

出典:リビング栃木Web

おいしそうな和食がでてきそうな立派な雰囲気があります。

まさに!数量限定!ランチメニュー

こちらのお店、インスタグラムで、見つけて気になっていたのが訪問のきっかけです。限定ランチを紹介するホワイドボードの写真が、開店前に投稿されるのですが…

出典:リビング栃木Web

ほんとに数量限定!一食だけのものもあります! 魚1匹から一つしか取れない頭焼きなんてめちゃくちゃレアなのではないでしょうか?(写真を撮った12時にはもうすでに鰤の塩焼きは終了していて、横線が引いてありました。)

出典:リビング栃木Web

お肉のメニューなど、机の上には通常メニューもありますよ。(現在、価格変更がされています。豚角煮は2個1100円、3個は1300円です。)

今回は時間も限られていましたので、数量限定のぶり大根を頂きました。

家庭では出せない!和定食
出典:リビング栃木Web

わあ!これぞ、和定食!鰤も大根も大きいです! ブリ大根アップの写真もどうぞ!

出典:リビング栃木Web

大根は分厚いのに、しっかりあじが染みていています。ふっくら柔らかいぶりはしっかり濃い味付けなのに辛くなく、ちょうどいい味付けです。 実は九州出身の私は関東の煮物をしょっぱいと感じることも多いのですが、こちらはそのようなことはなく、かといって甘すぎることもありません。ほんとうにちょうどいい上品な味付けなのです。 大根は、切り目が入っていて食べやすかったです。荷崩れしていない美しい見た目、しゃっきり食感を残しつつしっかり味が染みていることに感動しました。自分ではとても作れません。 副菜やサラダがついているのもうれしい。 お米もとってもおいしくて、ほっこり満足な定食です。

今回私はあきらめた頭の塩焼きを頼んでいる方もいらっしゃいましたが、とっても大きくて驚かれていた様子でした。 時間のかかる塩焼きですが、インスタグラムを確認して電話予約をすれば、訪問時間に焼き上げてもらえるようですよ。是非食べたいという方は予約がオススメです。

他のテーブルから、カキフライはありますかという声も多く上がっていました。 この日はまだ登場していませんでしたが、始まったようですよ!私も次はカキフライ、チャレンジしてみたいです。

ランチ、お弁当、宴会…ご都合に合わせて

何度も食べたくなるなかはらさんのランチは土日もやっています。うれしいですね。お弁当や宴会もできますので利用してみたいです。 宴会は団体様ごとに個室の利用のみとのことです。2階3階の宴会場はとっても広くて、人数に合わせて広々使えそうだなと思います。今のご時世にはうれしいですね。こんな素敵なランチのお店ですから、夜のメニューも本当においしそうです。ちなみに子供用夜のメニューは1200円前後でご用意できますとのこと。お子様連れの方は事前にご確認下さい。

2023年の新年の始まりに、良い年になることを願いながら大切な人とお祝いしたいですね。

ランチも夜も!おいしい季節料理を堪能して、ほっこりしてしてくださいね!

店舗情報

※年内の営業は31日まで 1月1日から3日はお休みです。

アクセス: JR 宇都宮駅 徒歩10分東武宇都宮線 東武宇都宮駅 徒歩32分 住所: 〒321-0945 栃木県宇都宮市宿郷5-1-12 駐車場:有り(15台駐車可能)

電話番号: 050-5492-1941 営業時間: ランチタイム 11:30-14:00(L.O 13:30) ご宴会 22:00まで 定休日: ランチタイム 月曜日(祝祭日含む) ご宴会はご予約のみの営業 クレジットカード・電子マネー(nanaco・Suica・WAON・PayPay・QUICPay・iD・PASMO)利用可 ホームページ http://www.kr-nakahara.com インスタグラムhttps://www.instagram.com/nakahara.utsunomiya

元記事で読む
の記事をもっとみる