1. トップ
  2. グルメ
  3. 【さいたま市】冬ギフトも♪ふわふわの”窯出しカステラ”と”雲のソフトクリーム”『文明堂さいたまあおぞら工房』

【さいたま市】冬ギフトも♪ふわふわの”窯出しカステラ”と”雲のソフトクリーム”『文明堂さいたまあおぞら工房』

  • 2022.12.29
  • 4148 views

こんにちは。埼玉地域特派員のまめこです。

冬ギフトの購入を兼ねて”雲のソフトクリーム”を食べたい!ということで『文明堂さいたまあおぞら工房』に行ってきました。

出典:リビング埼玉Web
文明堂さいたまあおぞら工房について

文明堂といえば、カステラ1番、電話は2番、3時のおやつは文明堂♪の懐かしいメロディが思い出されますよね!ここ、文明堂さいたまあおぞら工房は、さいたま市桜区にある工場に併設された直売所です。

出典:リビング埼玉Web

写真は10月訪問時

2019年7月にリニューアルしたこちらの工房では、文明堂自慢の美味しいカステラの切り落としがお得に購入できるのはもちろんのこと、文明堂の定番商品であるどら焼きなどの和菓子に加え、工房限定のできたて商品も買うことができる人気の店舗なんですよ~!

そしてお買い物帰りにちょこっと寄れるラウンジもあって、休憩ができるのも嬉しいです。

10月と今回12月に行ってきたので合わせて紹介したいと思います。

冬ギフトにいかがでしょうか?駆け込みも可能です!

みなさん、冬の贈り物のご用意は万全ですか?

出典:リビング埼玉Web

今回は、子どもたちがお世話になっているピアノの先生へのお歳暮に、写真右の「カステラ冬のアソート1号」を購入しました。熨斗のサービスもあるので、きちんとしたギフトを贈ることができます。

出典:リビング埼玉Web

なんと年末の12月31日(土)まで配送料の割引サービスも行われています!

お店も年中無休で元旦も営業されているので、年の瀬で忙しくてお年賀の準備を忘れた!というときでも助かりますね!

出典:リビング埼玉Web

定番のカステラやどら焼きの三笠山など、和菓子の他にも新しいおかしの”おかしばんシリーズ”などもあるので、色々見てみてくださいね♪

中庭が素敵なラウンジでティータイムも♪

お買い物の後は、工房の2階にある中庭が望めるラウンジで休憩もできますよ。

ラウンジで、雲のソフトクリームを頂きました。ふんわり雲のようなビジュアルで、可愛くて美味しい♪

出典:リビング埼玉Web
出典:リビング埼玉Web
出典:リビング埼玉Web

緑の植栽が素敵です!

贈り物を購入する前にお菓子の味を試してみたいっというときも1階で購入した商品をラウンジで食べることができます。無料のドリンクコーナーもあるので気軽に利用できますよね。

出典:リビング埼玉Web

コーヒーは100円。緑茶と紅茶、お水は無料です。その他、電子レンジやトースターもあるので商品によって温めたいときに使えて便利です。

イートインとテイクアウトメニュー
出典:リビング埼玉Web

10月に訪れたときは、こちらの3種類のメニューがありました。雲のソフトクリームや工房併設店ならではの”窯出しカステラ”がセットになったお試しセット、雲のソフトクリーム×プリン。

イートインとテイクアウトメニューのレジは、1階のお買い物と同じレジになります。

出典:リビング埼玉Web

10月訪問時に撮影

お試しセットの雲のソフトクリームは通常より小さめサイズ。色々試せて楽しいセットです。

出典:リビング埼玉Web

10月訪問時に撮影

雲のプリンソフトと並べてみました。プリンソフトは、プリン好きの娘が大絶賛!とろり食感のプリンとソフトクリームがすごく合う!甘すぎないので、さっぱりペロリと食べれちゃいます。

お試しセットや雲のプリンソフト、この日はなかったコーヒーゼリー×雲のソフトクリームは、週末と祝日のみの提供とのこと。平日は雲のソフトクリームのみになります。12月は平日に行ったので雲のプリンソフトが食べたかった娘はちょっぴりがっかりしてました。

みなさんも気をつけてくださいね!

出来立てが一番美味しい”窯出しカステラ”

自宅用のお土産に”窯出しカステラ”を買ってみました。

出典:リビング埼玉Web

窯出しカステラ648円

こちらは、工房ならではの限定商品。その名の通り、釜から出した出来立てのカステラを味わえる商品です。

通常カステラは一晩寝かせることで、よりしっとり美味しくなるそうです。でも「やきたてのふわふわのカステラを食べてみたい」というお客様の声に応えるため「出来立てが一番美味しいカステラ」を開発したそうです。

出典:リビング埼玉Web

23日に購入して消費期限は25日まででしたが、せっかくの窯出しカステラですもの。買ったその日にできるだけ早く食べたいですよね!

出典:リビング埼玉Web

とっても良い香り~♪見た目からしてふわふわしています!カットはされていないので頑張ってふわふわ感を潰さないように優しくカットしてみました。

出典:リビング埼玉Web

贅沢に四分割。分厚いカステラになりました♪

でも、ふわふわで軽い食べ心地なのであっという間に完食です。通常のカステラとはまた違うふわふわの食感が楽しめてとっても美味しかったです。

出典:リビング埼玉Web

『文明堂あおぞら工房』のレポートはいかがでしたか。

これからの時期、帰省やお年賀などの冬ギフトに文明堂のお菓子はいかがでしょうか。お買い物の後は、無料のドリンクコーナーがある素敵なラウンジで、雲のソフトクリームなど美味しいスイーツもぜひ楽しんでくださいね♪

文明堂さいたまあおぞら工房 住所:埼玉県さいたま市桜区在家182 電話番号:048-852-0006 営業時間:9:00~17:30 定休日:なし 最寄り駅:大宮駅よりバス20分「さいたま市民医療センター」バス停 HP:https://www.bunmeido.co.jp/

元記事で読む
の記事をもっとみる