1. トップ
  2. 恋愛
  3. 過呼吸になるほど号泣。夫へ気持ちをぶつけると…?|育休夫にモヤッとした話

過呼吸になるほど号泣。夫へ気持ちをぶつけると…?|育休夫にモヤッとした話

  • 2022.12.29

真剣に悩んでいることや大切にしていることをさらっと対応され、分かってくれない夫に対しぷつりと糸が切れたツムママ(@tumutumuo)さん。悪意のある言葉をぶつけ終わったあとも、悲しい気持ちが止まらず号泣。いったい、ツムママさん夫婦はどうなるのでしょうか?「育休夫にモヤッとした話」第23話・24話です。

話せば話すほど互いの気持ちがすれ違ってゆく感覚が、「好きな人から理解されないことが一番つらかった」というツムママさん。この感覚におちいったことのある人もいるかも知れませんね。過呼吸で意識が遠のくなか、何かを話しかけた夫。このまま二人の関係は崩れていくのでしょうか?

育休とは、夫がただ休みを取ればいいわけではない!

育休が普及し始め、赤ちゃんが生まれてから実際に育休を取得しているパパもいますね。しかし、ただパパが休んで家にいればいいというわけでもないのです。

赤ちゃんのお世話や家事をママ任せにしていたら、今までの生活と変わりません。ママを労わる声掛けも、一般論ではなく、ママに合ったものでなければ逆にイラつかせてしまします。

逆にママも、パパになったばかりの夫に、してほしいこと、してほしくないことを「察知して」というのは難しいかもしれません。産後の心身の変化、戸惑いや疲れなどは感じ方が人それぞれです。それを他人に感じ取ってもらうことは、返って遠回りになるかもしれませんね。

せっかく2人そろって始められた育児です。どんなことが辛くて、何をパパにしてもらいたいのかしっかり言葉にして、話し合うことでより良い育休となるでしょう。

著者:ume

元記事で読む
の記事をもっとみる