1. トップ
  2. 恋愛
  3. 返信が来なくても可能性はある?脈ありパターンと男性心理を解説!

返信が来なくても可能性はある?脈ありパターンと男性心理を解説!

  • 2022.12.29
  • 5405 views

男性から返信が来ないと、嫌われているのかと不安になりますよね。実は返信が来ないからと言って脈なしと決めつけるのは、少々早いです。


本記事では、返信をやめる男性心理についてまとめました。


脈ありのパターンもまとめたので、ぜひ最後までご覧ください。

好きだけど返信しない男性の心理

女性に対して好意があるけど返信しない男性心理としては、以下がありあます。


・「好き避け」をしている
・迷惑かなと思ってわざと返信を控えている
・夜遅いと迷惑だから返信を控える


「好き避け」とは、女性本人や周りに恋愛的な好意があるとバレたくないためわざと冷たい態度を取ること。シャイな男性は、あなたに好意があったとしても、それを悟られたくないがために連絡を自分からやめます。


また夜遅い場合や、あなたからの返信が遅い場合は、「迷惑かな」と思い気遣って返信をやめるケースもあるようです。

脈なしの男性心理

次に脈なしの男性心理を見ていきましょう。


・面倒くさいから返信しない
・未読無視や既読無視は当たり前
・ただ単に仕事が忙しくて返信をしない


単純に面倒くさいから返信しない男性もいます。あなたに特に好意は持っておらず、用件を伝えたら返信をやめますし、自分が忙しくなったら脈絡もなく返信をやめます。


もしあなたに好意があるのなら、急にいなくなることはまずしませんし、急に居なくなったとしても「ごめん〇〇してた」と、しっかり事情を伝えるでしょう。

脈ありと脈なしの見分け方

最後は脈ありと脈なしの見分け方をご紹介します。以下の見分け方を使ってみましょう。


・誠意を感じられる
・男性の友達から情報を収集してみる
・あなた自身を気遣ってくれていると感じる


都合の良いように扱われているなと感じているのなら、脈なしの可能性が高いです。


また好き避けを考慮するなら、男性の友達にそれとなく話を振って情報収集するのが良し。共通の友達がいるなら、協力を仰ぐのも良いですよ。


(笹原ゆゆ/ライター)


(ハウコレ編集部)



元記事で読む
の記事をもっとみる