1. トップ
  2. 恋愛
  3. 【Instagramアンケート結果をランキング】2022年 読者が印象に残った作品は?

【Instagramアンケート結果をランキング】2022年 読者が印象に残った作品は?

  • 2022.12.29

2022年に開設して以来、毎日投稿してきた作品の中から、編集部が反響のあった作品をピックアップ。Instagramのストーリーズで「2022年 印象に残った作品」と題して、読者の皆さんにアンケートを実施しました! この記事では、その結果を皆さんから投稿された作品へのコメントと共に発表します!

■【第1位】2982票 人任せってダメなの?

「私は苦手だから得意な人がやって!」と主張するのは、何でも人任せにする主人公の未祐。読者から厳しい声が多数届く中、 「こういう人、周りにいる」という声も集まりました。

・いい大人なのに、自分は何も努力しないで助けてもらうのが当然だという考え自体が理解できない!

・苦手なことをやりたくないという気持ちはわかるけれど、他のママ友に押しつけるような事をしてはダメだと思う。 任されたことを最初からできないとなげてしまうのではなく、調べたり相談したりして努力すべき。

・未祐のような人、いますね。こちらは本当に人助けのつもりで協力していたのに、ある日、その人が「あの人はああいうことが得意だから、好きでやってるのよ」と言っていたと知り、それ以来、一切手助けするのを止めました。

■【第2位】2787票 籠の中の鳥

主人公の未空に許されるのは、家で子育てをすることだけ…。家事も育児もしてくれる夫の尊との生活に、連載開始当初、読者からは「未空がうらやましい!」という声が集まりましたが、話が進むに連れ、お金も時間もを自由にしない夫への批判や未空への同情の声が集まりました。

・この夫、洗脳で支配型か…このタイプは時間をかけて考えることを放棄させていくから気づいた時にはなにもできなくなるんだよね。

・すべて僕のおかげ…なんだ。イヤな男だ!奥さん幸せそうに見えませんが…。

・何でもやってくれて一見優しい夫だけど、これ妻が趣味とかで楽しみだしたら豹変すると思う。何も出来なくて申し訳なさそうにただじっと顔色伺ってる妻が好きなんだろうね

■【第3位】2519票 義妹が毎日我が家にやってくる

「モラハラ気質の夫がご飯がまずいと怒鳴るから」と言って、毎日夕食を食べにやってくる義妹。読者からは「この妹怪しい」という推察が! また、あまりにも妻の味方をしない夫への批判コメントが投稿されていました。

・義妹の旦那が本当にモラハラなのか怪しいもんだ。義妹は自分の旦那がモラハラって言ってみんな同情してくれてなんでも言うこと聞いてくれるって思ってそう。

・悲劇のヒロイン語りながら、実家で夕飯を食べ、テイクアウトまでし…なかなかの図々しさ。味方がいない奥さんの方がよっぽど悲劇に見える。

・夫よ、嫁のことをもっと考えてあげて。あなたの今守るべき家族は誰なのか?

■【第4位】1806票 いい格好したいだけの夫

子どもが産まれてから豹変していった夫。主人公みな実は、パパを慕う子どものために…と耐えていたものの、友人の「偽りの優しさ半分、残りの半分はモラハラでできてるパパなんて必要?」という一言で離婚を決心します。コメントにも夫との離婚をすすめる声や幼少時代同じような体験をしたという声が集まりました。

・ことごとく否定、モラハラ、子どもを自分が可愛がりたい時だけ甘やかす……こんな旦那いらん。捨てておしまい!

・男は都合のいい時だけしか父親面しないところに共感しました。女がクズ男を選ぶその思考回路が知りたい。

・このモラハラ夫、私の父親と一緒です。小さい頃は私も娘ちゃんと同じような反応でしたが、今は母に対してものすごく申し訳なく思っています。

■【第5位】1763票 既婚先輩の結婚式に呼ばれた話

「既婚者子持ちの会社の先輩が結婚式をあげる」と聞いた拓哉。なんと新婦は先輩の浮気相手だった…?! 実際にあったエピソードをコミック化したこの作品には、結婚式をあげる進藤はもちろん、参列した会社の同僚にも信じられないとの意見が集まりました。

・いや、ワケわからん…。二人だけでウェディングフォトだけでも、と言うなら百歩譲ってまだわかるけど、披露宴までするの? いくら仕事でお世話になってる上司でも、これは…難儀ですね。

・本妻にしてみたら、会社ぐるみで組織的に不倫公認してると思われますよ…私ならどんな理由つけても欠席します。

・早くすべてがバレて進藤は奥さんからも彼女からも慰謝料分取られてほしい

■【第6位】1705票 同窓会で元カレに会ったら…

寡黙な夫・弘毅と結婚した美沙は、仕事ばかりで会話の少ない夫との結婚生活を送っていた。そんな時、同窓会の知らせを受け大学時代に付き合っていた翔のことを思い出す…。優しかった元カレとの記憶がよみがえる美沙の姿に読者からは二極化の声が。

・私も同窓会あったら元彼に会えるってワクワクしちゃいそう。

・会えるかなって思ってる時点でアウト! 会いたいって気持ちがあるならなんで別れたの?

・浮気される側になるとして、全然知らん他人より、元カレ元カノの方が嫌だ。

■【第7位】1581票 義姉と夫の相続トラブル

いつも義父から愛されていることを自慢のように語っていた義姉。しかし、義父が亡くなってショックを受けていると思っていたのもつかの間、葬儀にすら来ず…。千里の夫は実の姉と財産分与の話で揉めることに。あまりにも酷い義姉の態度に、読者からも否定的な声が集まりました。

・あんなに援助してもらって、通夜も葬式も欠席して香典も出さないって、どんだけ不義理なんだ?

・1話目から思ってましたが、実の父親を金づると思ってる娘、最低ですね。葬式も全く手伝わずに遺産だけもらいにくるとか、いやしい人…。甘やかした結果がこれって、亡くなったお父さん天からどう見てるんだろう。

・自分の事しか、考えてない!葬式にも顔出さなかったくせに絶対に許せない。

■【第8位】1269票 単身赴任中の妻の裏切り

結婚して15年。翔太は理想の家庭を築けたと信じていたものの…単身赴任生活が始まり人生が一変。なんと妻が夫の単身赴任中に不倫をしていたのです。読者からは妻を責めるコメントが多い一方、夫の行動を指摘する声もありました。

・旦那さんは家庭円満だと信じてたようだけど、奥さんには不満があったんじゃない?そういう夫婦、珍しくないと思う。

・このモラハラに気が付かない自信過剰の旦那も最悪だけど、だからと言って不倫する奥さんはかばえません。不倫する前に離婚した方が良かった話じゃないかな?これじゃあ旦那が有利になっちゃうよ。

・妻は色々抑圧されてたから、旦那の単身赴任で自分を取り戻せたのかも。まぁどんな理由であれ不倫した方が悪いんだけどね…。

■【第9位】1237票 妻の出世に嫉妬する夫

プロジェクトの成果が評価され出世の打診を受けた映子は、来期からマネージャーになることに。しかし、夫から「子どもほしくないか」と言われ…。出世が決まったタイミングに、子どもを作ろうと言い出す夫に読者がズバッと物申すコメントが印象的でした。

・もっともらしいこと言ってるし、子どもほしいのも事実だろうけど、奧さんの昇進の話が出たとたんっていうのがね……器のちっさい夫。奧さんの足ひっぱるのに子どもを利用するんじゃない。自分ではい上がれ。

・貴方が出世出来ないのはそういう所だよ、旦那さん。

・奥さんが仕事してくるねって言ってるのに、「俺が洗い物するからやってきなよ」って言わずただ座ってるだけの時点でこの夫嫌だ。嫉妬する暇あるならあなたもスキルアップの勉強でもしなさいよ。

■【第10位】1199票 食い尽くし系夫

家族のために作った、大皿に盛られた料理は全部平らげてしまったり、冷蔵庫にストックしている翌日の分を何も考えず食べてしまったり…。「食い尽くし系」の夫エピソードには、意外にも「うちの夫も!」と同じ悩みを抱えている読者の声が多数届きました!

・限られた予算の中で節約してメニュー決めて買い物してるのに、冷蔵庫のちょっとしたものパクパク食べるのやめてほしい。食べたきゃ自腹で買ってよ。

・思いやりのカケラもない。最悪。嫁の分はまぁ大人だから妥協するとして、子供の分くらい残すもんでしょ普通。

・うちの夫も作り置きをしてもその日のうちに食べきろうとします。案の定、子どもの頃はアホみたいに両親祖父母に食べろ食べろと食べさせられて太っていた。太り過ぎて個別栄養指導を受けろと連絡が来るほど。今はそんなことはなくなり、中肉中背に。育った環境が悪いと思う。

(ウーマンエキサイト編集部)

元記事で読む
の記事をもっとみる