1. トップ
  2. グルメ
  3. 【千歳烏山】ネクストブレイク「カンノーリ」が絶品!火水オープン イタリア菓子店『mangia!(マンジャ)』

【千歳烏山】ネクストブレイク「カンノーリ」が絶品!火水オープン イタリア菓子店『mangia!(マンジャ)』

  • 2022.12.29
  • 1502 views

名作「ゴッドファーザー」にでてくるお菓子「カンノーリ」をご存知でしょうか。ずっと食べてみたかったのですが、ついに、その夢がかないました!

2023年流行るスイーツとして期待されているカンノーリをはじめ、数々のイタリア菓子やおつまみと共にコーヒーやお酒を楽しめる、居心地のよい場所。今回は千歳烏山で火曜日と水曜日だけ営業されている「イタリア菓子 mangia!」をレポートします。

出典:リビング東京Web
本場のカンノーリって?

「銃は置いていけ。カンノーリは持っていけ」。ゴッドファーザーで暗殺を果たしたマフィアの名セリフです。また別のシーンでは、マフィアのボスがカンノーリで暗殺されるという一幕も。

「マフィアほどのこわもてのおっちゃんが、なぜカンノーリにここまで執着するんだろう。どんなお菓子なのかなぁ?」カンノーリは私にとって「興味津々の謎のお菓子」でした。

先日某コンビニエンスストアで「焼カンノーロ」なるスイーツを発見。即購入して食べたところ美味しい!早速SNSにその感動をアップしたところ、在イタリアの知人から「本場はパリっとしてる。日本人向けにしてるみたいだね」とコメントをいただきプチショック。

東京で食べられる本場のカンノーリを求めて調査を開始したのですが、今いちヒットせず探し回り、やっと見つけたのが mangia!さん。真のカンノーリを求めて伺ったのでした。

いざカンノーリ!

京王線千歳烏山駅から徒歩10分。旧甲州街道「給田町」交差点そばにあるカフェ「COFFEE STAND SHEEP HUT」

出典:リビング東京Web

明るくて居心地のよい空間で、日替わりで多様なスイーツをいただけるという面白いカフェなのですが、ここで火曜日と水曜日の午後、イタリア菓子とおつまみを販売しているのがmangia!さんです。

出典:リビング東京Web

店内には様々な美味しそうな焼き菓子が。今回は初志貫徹のカンノーリをオーダーします。筒状の生地の中にクリームが入っているのがカンノーリの特徴。ちなみに「カンノーロ」が単数形、「カンノーリ」が複数形だそうです。イタリアでは複数食べるのが基本なのでしょうか?!

mangia!のカンノーリは本場シチリアのカンノーリのおいしさを忠実に再現したものだそう。注文してからリコッタチーズのクリームを入れてくださいます。

出典:リビング東京Web

その後シチリア産ピスタチオをトッピング。シチリアのピスタチオは甘みがあり色鮮やかなのが特徴。「緑の宝石」とも言われているそうです!

仕上げに粉糖をさらりとかけて完成!早速いただきます。生地の香ばしさのサクサク感が素晴らしい。すんごいサクサクです。本当にサクサクです。

出典:リビング東京Web

独特のサクサク感は生地にラードを練りこむのがヒミツだそう。本場イタリアはサクサク感を出すためラードで揚げるお店もあるそう。mangia!では日本人好みの風味とサクサク感を両立するために、ラードを生地に練りこみ、揚げ油はこめ油などを使用しているとのこと。

出典:リビング東京Web

そして中のクリームはさっぱり、フワフワ、適度な甘さ。イタリア菓子と言えば昨年のブレイクスイーツでしたが、生クリームが入っていたマリトッツオよりもクリームは軽く、生地のサクサク感と合わせて止まらない美味しさです!「カンノーリ」という複数形でこのスイーツを表すのも納得。これなら複数いけちゃいます!

これがカンノーリか。これならうっかり暗殺されちゃうなぁ。ゴッドファーザーの名シーンを回想しながらのカンノーリタイムは最高でした!

出典:リビング東京Web

ホットコーヒーは祖師谷皆川珈琲さんのプレミアムブラジルショコラフレンチロースト。

焼き菓子各種はテイクアウトOK。詰め合わせギフト等も予算に応じて対応してくださるとのこです。

出典:リビング東京Web
ちょっと休憩おつまみワインタイム

mangia!ではイタリアンおつまみやワインもいただけます。

出典:リビング東京Web

ブロッコリーアンチョビ炒め、砂肝のコンフィ、鶏レバーパテ(各300円)

アンチョビ風味でワインがスーッと進んじゃうブロッコリーアンチョビ炒め。家だと下処理が大変な砂肝は安定のコリコリ美味しさ。調味料は塩と赤ワインなのに、美味しすぎる鶏レバーパテ。どれもシンプルなのに、美味しい。そして文句なくワインに合う!これぞイタリア料理の真骨頂だなぁ、と感激。

気軽に楽しめる居酒屋、オステリアの雰囲気で楽しんでいただけたら、とのこと。ちょい飲みに最適のうれしい300円。イタリア産グラスワイン450円と共にいただく、至福のお時間でした。


美味しいイタリア菓子とおやつタイム。イタリアンつまみと気軽に一杯。すごく使いやすく、リラックスできる場所でした。途中下車してもチェックする価値ありです!ぜひ、足をはこんでみてくださいね。

出典:リビング東京Web

イタリア菓子 mangia! 店舗情報 住所 東京都世田谷区給田3-31-20 Onco千歳烏山1F COFFEE STAND SHEEP HUT内 営業時間 火曜日・水曜日 14:00~19:30(当面の間) 営業日時・メニュー等はインスタグラムでご確認ください mangia! インスタグラム https://www.instagram.com/mangia_italian/

元記事で読む
の記事をもっとみる